Amazon

今日の出来事

2015年10月19日 (月)

日の出前の東の空を…

知人から「東の空に金星、木星、火星が接近して見える」との情報を得て、今朝はいつになく、5時前に起床。
真っ暗の中、東の空を見上げてみました。

国立天文台の「ほしぞら情報 2015年10月」にも下記の記述があります。
************************************************************************

 日の出前の東の空に見えている金星、火星、木星の位置の変化に注目しましょう
  10月上旬には空の低い位置にあった木星は徐々に高度を上げ、
 18日前後に火星、26日前後に金星と接近して見えます
************************************************************************


肉眼ではこんな感じですが、金星が明るいのですぐ見つけられます(AM4:53撮影)


早起きの方は、ご覧になってみて下さい

2015年9月28日 (月)

スーパームーン@坂ノ下海岸

昨日が中秋の名月、そして今日が今年最大の満月「スーパームーン」が見られる日。
ということで、夕方、坂ノ下海岸へ行ってみました。


本当は、光明寺の上に輝くお月様を撮りたかったのですが… 
もっと西寄りで撮らなければいけなかったのに、海浜公園辺りで妥協してしまいました^^;
昇り始めの月が大きく見えるというのは本当でした(17:55 三脚使用 一部トリミング)


こちらは、帰りがけに手持ちで撮影(18:21)


海辺は風が強かったです (17:23)

2015年9月 9日 (水)

二重の虹が…

台風18号は日本海に抜けたようですが、まだ安心できない状況です。
これから明朝にかけても、かなりの大雨となる予報…。

そんな中、夕方明るくなったと思い、ふと空を見上げると虹が!!
慌ててカメラを持って庭に飛び出しました。


珍しいダブルレインボー  薄っすらと二重になっているのが、分かりますでしょうか?
(17:47頃撮影)

2015年9月 8日 (火)

台風接近中

台風18号は、9日朝にも東海地方か紀伊半島に上陸する可能性が高まっているそうです。
土砂災害や河川の増水、暴風、高波に注意しましょう。
鎌倉市でも、早朝から大雨警報(土砂災害)が発表されています。
被害が無いことを祈るばかりです。


雨がひどくならない内に切ったバラ  一年中咲いています

2015年7月 1日 (水)

海開きなのに…

今年も半年が過ぎ、今日は海開きの日でした。
でも、残念なことに朝から雨…
午後からは風も強くなって来ました。
鎌倉市では、今日から8月末まで、海水浴場が開設されます。
この夏もどうぞ無事故でありますように!!


雨に濡れる我が家の紫陽花「コンペイトウ」

2015年6月27日 (土)

夕焼け

梅雨空の一日でしたが、19時頃、ふと気づくと…。

Yuyake150627
西の空が燃えていました
稲村ケ崎にでも飛んで行きたかったのですが、家の前から仰ぎ見るだけで我慢!!

2014年9月 9日 (火)

スーパームーン?

昨日8日は「中秋の名月」でしたが、台風の接近のため生憎のお天気でした。
そして今日は満月で、更に月と地球の距離が近い「スーパームーン」。
せっかくなので海岸からでも撮りたかったのですが、夕方は雲が多くて諦めました。

写真は、21:30頃、家のベランダから仰ぎ見た月…
「スーパームーン」といっても、残念ながら普段と違わない大きさに見えました。

Supermoon140909
(換算≒350mm トリミング 1/320 F9 ISO200 WB曇)

今朝は、全米テニス決勝戦での錦織選手の応援で、早起きされた方が多かったでしょうね。
私もそのひとりでしたが…
優勝はなりませんでしたが、数々の素晴らしい戦いを見せてくれた立派な準優勝でした。

2014年2月 8日 (土)

記録的大雪

昨年の成人の日以来の大雪で、午前10時現在、まだ降り続いています。
受験生の皆さん、雪に負けないで頑張って下さい!

どこかに撮影に行きたいのですが、絶対に転ぶ自信があるので、取り敢えず自室からの景色と庭の様子を…。

Yuki140208

2013年10月16日 (水)

台風一過

台風26号が午後になって温帯低気圧に変わりました。
伊豆大島を始め、各地に大きな被害をもたらせた大型台風。
鎌倉でもかなりの雨が降り、崖崩れがあったようで、一時収まった強風が夕方からまた吹いて来ました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、通勤、通学の皆様、お疲れ様でした。

Yuyake131016 
17時頃の東の空   風が強く雲の流れが速いです

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は「中秋の名月」。
朝から爽やかな秋晴れで、美しいお月様が見られました。
すすきとお団子はお供えしませんでしたが…

Mangetu130919_3 
私のカメラでは、この程度しか撮れませんでした
(レンズ焦点距離 250mm(35mm換算 392mm) 1/500秒 F5.6 ISO100 トリミング)

中秋の名月=満月とは限らないようですね。
次の満月の中秋の名月は、8年後、東京オリンピックの翌年だそうです。
詳しくは、こちらを。