Amazon

湘南散歩

2016年1月 4日 (月)

腰越漁港の船祝い2016~江の島

今日も暖かな朝となり、腰越漁港の船祝いに行って来ました。
漁船に大漁旗が掲げられ、一年の豊漁と安全を祈る大切な行事です
昨年はとても寒かったのですが、今日は海辺に立っていても寒さは感じませんでした。


大漁旗に囲まれる富士山
暖かいのは嬉しいのですが、富士山が霞んでいます


相州 神童太鼓」の皆さんの演奏


力強いパフォーマンスが繰り広げられました


新堤防に漁船が並んでいます  その向こうには江の島が…


予定より遅れて、9:45頃から恒例の「みかん撒き」
大きな袋や長い「たも網」を持っている方も…   海に落ちないでね!


その後、一艘ずつ出港してゆきます


一時より富士山の雪が少なくなりましたね


しばらくすると戻って来ました


希望者を乗せてくれる船も


海沿いの遊歩道を江の島方面へブラブラと歩きます


青春している人達


江の島弁天橋より富士山を望んで


サムエル・コッキング苑のウインターチューリップを見に行こうと思ったのですが、あまりの混雑ぶりに驚いて断念
こんな下の方からお参りしたことにして帰りました

2015年12月19日 (土)

江の島の夕景と掃海艇「えのしま」ライトアップ

朝から快晴で風の強い日でした。
江の島湘南港に海上自衛隊掃海艇「えのしま」が寄港し、ライトアップされるという事で、行ってみました。
なお、明日20日(日)には、艦内一般公開( 9:00~11:00/13:00~16:00)とライトアップ(17:00~21:00)が行われます。


雲が出てしまいましたが、真っ赤な夕焼けが見られました(江の島弁天橋より)


富士山にも雲がかかっています(同上)


掃海艇「えのしま」  とてもシンプルなイルミネーションです(江の島湘南港 本船岸壁にて)


防寒対策は万全でしたが、あまりの強風に軽い(安い)三脚が倒れそうでした


シーキャンドルのイルミネーションにも行きたかったのですが、またの機会に…
昨年の様子は、こちらをご覧下さい


ヨットハーバーもライトアップされています
2020年の東京オリンピック・パラリンピックのセーリング競技が江の島で開催されます


江ノ電・江ノ島駅にもシーキャンドルがありました


江ノ電・長谷駅のライトアップ

2015年2月19日 (木)

常立寺~龍口寺の梅

冷たい雨模様の2日間が過ぎ、今日はポカポカの小春日和。
江の島に近い常立寺(じょうりゅうじ)と龍口寺(りゅうこうじ)へ梅の様子見に行って来ました。

先ずは、江ノ電江ノ島駅から数分の常立寺へ。
10時半近くに到着したところ、大勢のカメラマンで賑わっていました。

Joryujisidareume150219
メインのしだれ梅(思いのまま)が見頃を迎えています

Joryujijizo150219
定番の六地蔵様

Joryujisidareume1502193
縦横無尽に咲いていますが、まだ蕾も沢山あります

Joryujisidareume1502192
本堂前の紅梅と思いのまま
しだれの紅梅と青軸はまだこれからです

Joryujisanmon150219
参道の紅梅もきれいです

この後、近くの龍口寺へ。

Ryukojiume150219
鐘楼そばの白梅が大分咲いて来ました

Ryukojigojunoto150219
神奈川県で唯一の木造の五重塔

龍口寺の前を歩いていると江ノ島駅方面から江ノ電がやって来ました。

Enoden150219
電車接近 注意!

Enoden1502192
建物の間を縫って走ります

Enoden1502193
江ノ電の車窓から江の島を(鎌倉高校前辺りを走行中)

2015年1月13日 (火)

江の島のウィンターチューリップ-2015

午前中、気温は低かったはずですが、江の島のサムエル・コッキング苑には、春のような陽射しが降り注いでいました。
今年も2万本のウィンターチューリップが見頃を迎えています。

Enosimafuji1501133
先ずは桟橋からの富士山  どうしても撮らずにはいられません^^

Tulip1501132
早速、サムエル・コッキング苑へ  
あまり時間が早いと日陰部分が多いので、10:30頃からが良いと思います

Tulip150113
特別に冷蔵保存された球根を11月に植え付け、1月に咲かせます
1ヶ月以上も美しい花を見せてくれるのが大きな特徴

Tulip1501133
華やかなチューリップに気分は春爛漫!
見頃は、1月末頃までです

シーキャンドル(展望灯台)に上ってみましょう

Enosimafuji150113
シーキャンドルは、17時からライトアップされています(2/1まで)

Katasegyoko150113
片瀬漁港方面を見下ろして

Mm150113
みなとみらいもよく見えます(換算400mm→トリミング)

Enosimafuji1501132_2
亀ヶ岡広場の高台より望む富士山と灯台

2014年2月26日 (水)

常立寺~龍口寺の梅

今日は、春の訪れが近いと思われる陽気となりました。
片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅が見頃とのtoshiさんからの情報を戴いてから一週間、ようやく出かける事が出来ました。

本堂右側の白梅(思いのまま)は満開、紅梅も大分咲いていますが、青軸はまだです。
そして、驚いたことに本堂左側のしだれ梅が全く咲いていないので近くで見ると、何と枯れてしまっているではありませんか!?
お寺の方(ご住職?)がいらしたので、うかがってみた処、多分台風の塩害で枯れてしまったと思われるとのこと。
長年ご丹精されたであろう梅が枯れてしまい、とても無念そうなご様子でした。
毎年楽しませて戴いた私も本当にガッカリしました。

Joryujiume140226_2
しだれ梅をバックにお馴染みの六地蔵様

Joryujiume1402263
紅白の梅が咲き揃って
どちらも木の上の方が花付きが良いようです

Joryujiume140226
相変わらず見事な枝ぶりの白梅(思いのまま)

Joryujimejiro140226
メジロが飛び交っていたので慌ててパチリ!
1枚写したところに賑やかな集団が見え、アッという間に飛んで行ってしまいました

Joryujiume1402262
紅梅

Joryujijizo1402262
お地蔵様のお顔をアップで

Joryujisendan140226
鐘楼とセンダンの実

余談ですが、いつも梅を撮影させて戴いているのでお賽銭を…と思いましたが、こちらにはお賽銭箱を置いていないとのことでした。
拝観料もお賽銭も無しで申し訳ないと思いつつ、本堂に合掌、お寺の方にご挨拶して失礼しました。

常立寺の後、近くの龍口寺へ。
楽しみにしていた河津桜は、既にピークを過ぎてしまっていました。

Ryukojiume140226
五重塔と満開の白梅

Ryukojiume1402262
可愛らしい紅梅

この後、江ノ電・長谷駅で下車、御霊神社へ。

2014年1月24日 (金)

江の島シーキャンドル・ライトアップ

先日、江の島のウィンターチューリップを見に行きましたが、今日は、ライトアップの時間帯に行って来ました。
「湘南の宝石」と呼ばれる江の島シーキャンドル(展望灯台)のライトアップ、そして周辺一帯がイルミネーションと4万個のスワロフスキーで輝きます。

このライトアップは、2月2日(日)まで。
2月8日(土)~16日(日)は、バレンタインライトアップに変わります。

Enoshimatodai140124
光に包まれるシーキャンドル
今日は風が強かったので、展望台には上りませんでした

Enoshima1401245 
4万個のスワロフスキーがきらめく光のトンネル

Enoshimatodai1401242 
トンネルの中から見るシーキャンドル

Enoshima1401243 
イルミネーションに彩られて

Tulip140124 
チューリップもライトアップ

時間を戻して…  

Enoshima140124 
夕陽と富士山  今日は残念ながら空が霞んでいます

Enoshima1401242 
シーキャンドルと富士山

Enoshima1401244 
亀ヶ岡広場のイルミネーション

2014年1月13日 (月)

江の島のウィンターチューリップ-2014

風は冷たいですが、江の島のサムエル・コッキング苑には、もう春が来たようです。
今年も2万本のウィンターチューリップが一斉に咲いています。

Enoshimafuji140113 
桟橋からの富士山(9:30頃撮影) 
この後、雲が多くなって、帰りには富士山がすっぽり隠れてしまいました

Tulip140113 
見事に咲き揃ったウィンターチューリップ

Tulip1401132


Tulip1401133


Tulip1401134


Tulip1401135 
特別に冷蔵保存された球根を11月に植え付け、1月に咲かせます
1ヶ月以上も美しい花を見せてくれるのが大きな特徴

Enoshimatodai140113 
スワロフスキーのトンネル越しに灯台を仰ぎ見て
17:00からはライトアップされます(2/16まで 但し、2/3~7は装飾変更のためライトアップ無し)

Enoshimatodai1401132 
亀ヶ岡広場の高台より望む灯台と海と丹沢の山々

2013年6月25日 (火)

今日の「えのすい」

曇り空の下、久しぶりに新江ノ島水族館(えのすい)へ行って来ました。
水族館へ向かう途中で、ホンジャマカの石塚さんご一行と遭遇…
いつもテレビで拝見するお姿のままです。
NHK「あさイチ」のロケだそうで、近々、江の島に関する放映があるのでしょうね。

Enosui130625
「えのすい」は今日もお子さん達で賑わっていました  真剣に水槽を見つめる姿が可愛い!

Enosui1306252
できる限り自然のままの環境に近づけるように工夫された「相模湾大水槽」
ここでイワシの大群を見るのが好きです

Gomafuazarasi130625
まったりしているゴマフアザラシ

大人でも楽しめる イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」

Asika130625
賢いアシカ  空と海がグレーで残念

Iruka130625
ダイナミックにジャンプするイルカ

そして、最後にスターライトクラゲショー「海月の宇宙(クラゲのそら)」を楽しみました。
光と音の演出で、一層の癒し空間を体感できるオリジナルのクラゲショーです。

Kuragehall130625
クラゲファンタジーホール

Kurage130625
6月に相応しく紫陽花がホールを美しく彩ります

Kurage1306252_2
とても幻想的でしたが、おちびちゃん達が賑やかで、ロマンティックなムードは感じられませんでしたcoldsweats01

2013年5月 8日 (水)

富士山と江の島フラワーフェスタ

今日は空気が澄んでいるのか「東京からでも富士山が見える」というニュースを見て、江の島へ行って来ました。

Enosimafuji130508
「世界文化遺産」当確おめでとうございます!!

Enosimafuji1305082
江の島展望灯台・シーキャンドルより

サムエル・コッキング苑では、江の島フラワーフェスタ2013が開催中です。
ペチュニアとマリーゴールドでツリーが作られ、その周囲にラナンキュラス、マーガレット、ラベンダー、スイートアリッサム等々、20種類以上の花が賑やかに並んでいます。
ホンの一部をご紹介。

Flowerfesta130508

Flowerfesta1305082

Flowerfesta1305083

Flowerfesta1305084

Flowerfesta1305085

Flowerfesta1305086

Flowerfesta1305087
シーキャンドルへのアプローチも花で飾られています

2013年3月 8日 (金)

常立寺~龍口寺 part2

午前中から20℃近い暖かさと強風の中、片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)と龍口寺(りゅうこうじ)へ行って来ました。
前回訪れてから20日ほど経ち、常立寺では最後の青軸が咲き始めています。

Joryujiume1303082
左から”思いのまま””紅梅””青軸”が揃って咲いています

Joryujiume1303083
青軸は木が傷んでいるようで花付きがよくありません

Joryujiume1303084
思いのままは沢山の花を付けていますが、強風にあおられて散り始めています

Joryujiume130308
お馴染みの六地蔵様達

Joryujijizo130308
こちらは紅梅越しのお地蔵様

Joryujimejiro130308
メジロがせわしなく蜜を吸って

Joryujisando130308
参道の梅も満開に

Joryujiume1303085
水鉢に舞い散った花びら

常立寺の後に寄った龍口寺では、河津桜が満開でした。

Ryukojisakura130308
龍口寺の鐘楼と河津桜