Amazon

« 鎌倉宮の節分祭-2016 | トップページ | 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ »

2016年2月10日 (水)

浄妙寺~報国寺の梅

穏やかな散歩日和となり、浄妙寺、報国寺と荏柄天神社へ行って来ました。
最初は、浄妙寺です。


前回は、ほころび始めだった紅白の梅が咲き揃って来ました


本堂側から山門方面を見て


紅白の梅の競演


可愛らしい節分草が沢山咲いていますが、小さ過ぎて望遠レンズが無いと撮れません


散策路の清楚な白梅


足下にはタンポポが…

浄妙寺の次にすぐ近くの報国寺へ。


こちらでも、竹林をバックに紅白の梅が咲いています


茅葺の鐘楼の鐘


緑愕梅が満開に

この後、荏柄天神社へ向かいました。

« 鎌倉宮の節分祭-2016 | トップページ | 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

梅が随分咲きそろってきましたねー。
こちらではご近所の白梅がやっと見頃を迎えています。
紅梅と云えば 小倉遊亀が 桜より梅が良いと。
亡くなる前に描かれた お庭の紅梅が素敵で雑誌で見たのですが。
忘れられません。

このところの寒さで家のマンサクは殆ど未だです。
明朝も寒いとの予報です。
セツブンソウも可愛い花ですね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

小倉遊亀さんも長年、鎌倉に住まわれていましたね。
私も遊亀さんの描かれた梅の花の絵が好きです。

昨日、今日は暖かく穏やかでしたが、徐々に下り坂になるようです。
この季節は、一歩進んで二歩下がる…でしょうか?
どうぞご自愛下さいhappy01

いつも楽しく見させていただいております。
今日は浄妙寺~報国寺~宝戒寺と歩きました。

浄妙寺の節分草はとっても可愛いですね初めて知りました。
宝戒寺に福寿草が意外と多いのに嬉しくなりました。

これからも花の開花を教えていただけるとありがたいです。

こんばんは。
今日、浄妙寺と報国寺を廻ってきました。
まだ満開ではありませんが、どちらも紅白の梅が綺麗でしたね。
今日は外人観光客(アメリカやロシア)が多く見られましたが、
梅は珍しいのかも知れません^^

ふじさわさん、初めまして。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

節分草、ちょっと分かりにくい場所に咲いていますが、
よく見つけられましたね。
宝戒寺も梅の名所ですが今年はまだ行っていませんでした。
入り口付近に福寿草の群生が見られますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今週末は雨模様のようですから今日は晴れて良かったですね。
浄妙寺の梅は、まだこれから咲く木も沢山あって当分楽しめそうです。

欧米の観光客にも桜はメジャーになって来ましたが、
確かに梅は珍しいのかもしれませんねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮の節分祭-2016 | トップページ | 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ »