Amazon

« 稲村ケ崎の紅富士とパール富士(?) | トップページ | 荏柄天神社~覚園寺の梅 »

2016年2月 2日 (火)

長谷寺~光則寺

アッという間に1月が終わり、明日はもう節分です。
久しぶりの青空に誘われて散歩に出掛けました。
先ずは、長谷寺へ。


放生池の畔に野点傘がお目見えしました
梅の開花状況に合わせて随時場所を移動するそうです


上境内では、節分会の特設ステージの設営中
2月3日(水)11:15から法要、12:00から豪華景品が多数当たる福豆が撒かれます


マンサクが満開に


眺望散策路からは海が一望(逗子方面)


ヒイラギナンテンの花が咲き始め


野点傘がアクセントになっています


今日もにこやかな和み地蔵様


冬至梅はピークをやや過ぎたよう


紅白の梅の競演


河津桜はまだ咲き始めたばかり

長谷寺の後、お隣の光則寺へ。
参道の梅は咲いていましたが、境内ではまだこれからでした。


池の畔の侘助椿の大木「太郎冠者」が沢山の花を付けていました

« 稲村ケ崎の紅富士とパール富士(?) | トップページ | 荏柄天神社~覚園寺の梅 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

そちらはマンサクは満開なんですね。
毎朝、家のマンサクを見ておりますが、未だ一輪も開いておりません。
ご近所の白梅がやっとチラホラ開きかけております。

今日は午前中は暖かで 庭仕事をしているとスイセンとニオイスミレが
よく香って 春が来たようにかんじました。午後になりますと雲も出て
風が急に冷たくなりました。 明朝は−の予報が出ております。
寒いです。

暖と寒が交互にやって来るこの冬は衣類の調節が難しいです。

イリヤさん、こんにちは!!

今日は幼稚園のお友達と長谷寺の節分会に行ってきました(^-^)
子ども用のお菓子目当てでしたが、豆まきに来ていた芸能人にも会えて、
ミーハーな私は大興奮でした(笑)
ようやく念願の鎌倉の節分に参加できて嬉しかったです♪

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は梅の開花が早かったのですが、その後の寒さで
縮んでしまった花もあって可哀想でした。
こちらのマンサクは満開です。
今日も良く晴れましたが、風は冷たいです。
でも、もう節分ですから、確実に春は近づいていますねhappy01

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺の節分会に行かれたんですね^^
お子様達、喜ばれたでしょうね。
私も以前はよく行っていたのですが、凄い人混みに恐れをなして
もう何年もご無沙汰です。
今日は鎌倉宮の節分祭に行って来ましたよ。
来年は久しぶりに長谷寺に挑戦してみようかしら?wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎の紅富士とパール富士(?) | トップページ | 荏柄天神社~覚園寺の梅 »