Amazon

« 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ | トップページ | 青蓮寺の梅とミモザ »

2016年2月13日 (土)

本覚寺~大巧寺の梅とメジロ

春の嵐が西から近づき、全国的に荒れ模様との予報。
でも、午前中は風がそれほど強くなくポカポカ陽気だったため、鎌倉駅近くへ出掛けました。
最初は本覚寺へ。


忙しく飛び交っていたメジロが、ホッとひと休み 


分骨堂そばの紅梅が満開! 


3月末までの予定で工事中の本堂ですが、美しい瓦屋根が現れました


河津桜が大分咲いて来ました

本覚寺の後は大巧寺へ。 


こちらの本堂も工事が始まったようです 


そして、満開の白梅にはメジロが遊んでいました 


緋縮緬(ヒヂリメン)
ツバキの種類が多い境内ですから、これからが楽しみです。

« 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ | トップページ | 青蓮寺の梅とミモザ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今日は。

紅梅の枝で一休みするメジロの可愛い事。
家のお隣には鈴なりに赤い実をつけたピラカンサがガレージの屋根に
垂れ下がっています。 風もないのに枝が揺れているので 立ち止まって
見上げると、メジロが茂みにいっぱい居て赤い実を啄んでいるのでした。
それは見事なピラカンサですが、もう半分くらいメジロが食べてしまって
います。 家の千両に南天は山鳩が来て啄んで行き、坊主になっています。

梅が満開で、これだけ咲けば 香りも良いでしょう。 

今日は時期外れの高温になるらしいです。午前中から小雨に
なりました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ふっくら可愛い美人?のメジロちゃんですよね。
メジロはピラカンサが好きなのでしょうか?
そんなに沢山のメジロがいる所は見たことがありません。

梅は上品な香りも良いですよね。
こちらも今日は歩くと暑いくらいの一日でしたcoldsweats01

本覚寺の紅梅が満開ですね。
本堂の工事の覆いも取れましたか。
真新しい瓦屋根が眩しいです。
枝垂桜が咲く頃には、間に合うでしょうか。
一方で、大巧寺の工事が始まったんですね。

こんにちは♪

メジロって本当に可愛いですよね~(^^)
我が家でも梅が咲くとメジロが来るので、待ち遠しいです。
鎌倉はそろそろ梅が見頃になってきたのでしょうか…
私も撮りに行きたいけどこの体では無理なので、
イリヤさんのブログで鎌倉の梅を楽しみたいと思っています。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

本堂の覆いが取れて、視界が開けました。
それだけでも春が来た!という感じです^^
私も、枝垂れ桜に間に合えばいいなぁ…と思いながら見ていました。

大巧寺や三の鳥居等、アチラコチラで工事が始まりましたねconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

家の庭にもたまにメジロが来るのですが、カメラを構えると
すぐに飛び去ってしまいます。
鳥の名前に詳しくない私でもメジロは分かり易くて良いですsmile

暖かくなると写真を撮りたくてウズウズしてしまうでしょうね。
腕前は遠く及びませんが、カシオペアさんの分まで頑張って撮って来ますので
どうぞお大事になさって下さいねhappy01

こんにちは、紅梅の咲き具合といいメジロの視線といい、お見事です♪
昨日今日とぽかぽか陽気で梅の開花が一気に進みそうですね。

イリヤさん こんにちは☁

今日は春のような気温なのですが、太陽が隠れています。
2年前の大雪がうその様です。満開の紅梅にメジロさん、
可愛いですね(*^_^*)寂しい庭に、米や枯れ木にリンゴを刺しておくと
毎日スズメさんがやってきて、私の小さな楽しみなんです!
一足早い春をありがとうございますm(__)m

まこさん、コメントありがとうございます♪

どちらのメジロも、人の足音やカラスの飛来で、一時飛び去ってしまいました。
でも諦めずに待っていたら戻って来てくれたのですhappy01

今日はお昼過ぎまで、正しく春の嵐でした。
折角咲いた梅が散ってしまわないか気懸りですgawk

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらも気温は高いのですが、風雨が凄かったです。
今は青空も覗き、明日は寒さが戻るようです。

お庭にスズメさん達がやって来ると賑やかになりますね。
昨春、山鳩が来たので餌を用意してあるのですが、今年はまだ来ませんsmile

新バージョン出ましたよ、コピペします。

d_Fujiユーザー様

この度は同ソフトの地図関係で不具合が生じましたことをお詫び申し上げます。

現在各所で同様のWEB地図に関するトラブルが生じているようであります。

一昨年、昨年、今年と丁度2月の今頃に同じような変更があったようで当方でもその都度修正してまいりました。

今後も予想される頻繁な仕様変更に対処するためにWEB地図を変更すれば安定化すると思い急遽変更してみました。

新バージョンとして「d_Fuji_v23」をアップしましたのでお試しください。

http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v23/diafuji_v23.html

なお、本ソフトは現在のところ急ごしらえのため、数台のPCでテストした段階でありますが、至急必要であるとのご要望が

ありますので急遽UPした次第です。

もしも何かトラブルなどありましたらご連絡いただきたくお願い申し上げます。

取り急ぎ用件まで


たーちゃんさん、ありがとうございました♪

私の所へもDDSさんから連絡がありました。
フリーソフトの記事の方にも追記しておきますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の梅-2016③とお知らせ | トップページ | 青蓮寺の梅とミモザ »