Amazon

« 稲村ケ崎の夕景と富士山 | トップページ | さようなら「鎌倉近代美術館」 »

2016年1月26日 (火)

八幡宮の牡丹と梅と桜と…

今日も寒い一日でした。
遅ればせながら、正月ぼたんを見に鶴岡八幡宮へ。


今年は開花が早かったためか、正月ぼたんは終盤のようでした


藁囲いの中でも寒さに震えているかのよう


霜に当たったのか、元気のない花が多くて残念な「神苑ぼたん庭園」


でも、冬晴れの空気は清々しく


源氏池休憩所そばの梅は満開


ゆりかもめが舞っています


国宝館近くの紅梅は咲き始め


流鏑馬道の寒桜も


その桜をアップで…


鳩と遊ぶお嬢ちゃん

この後、もうすぐ閉館の「近代美術館」へ。

« 稲村ケ崎の夕景と富士山 | トップページ | さようなら「鎌倉近代美術館」 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

この寒い時期に咲く寒牡丹、美しいですね。
梅も白梅は既に満開、これから紅梅が〜。
厳寒の折りに咲く花の健気さみたいなものが 
伝わってきます。
植物はエライ!

おはようございます。昨日は稲村ケ崎、八幡宮、荏柄天神社と
回りました。寒牡丹は見損ないました。残念です。
青軸は2分咲きでした。富士山もいまいちすっきりしませんでし
たがまた行ってみます。近代美術館のあとは何が出来るんです
かね 情報ありがとうございました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

寒い日が続いても、牡丹に梅に桜まで咲いている様子は
まるで春が来たように錯覚しますね。
花のパワーに人間も元気を分けて貰えますhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は八幡宮にもいらしたのですか…
すれ違いでしたね。
牡丹はあまり元気が無く、苑内も空いていましたよ。
私は今朝、稲村ケ崎へ行って来ました。
近代美術館の建物は当面そのままのようですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎の夕景と富士山 | トップページ | さようなら「鎌倉近代美術館」 »