Amazon

« しばしのお別れ…大仏様 | トップページ | ほころび始めの梅@浄妙寺 »

2016年1月16日 (土)

荏柄天神社~鎌倉宮

寒くなって運動不足を痛感している今日この頃です。
快晴の土曜日で混雑を覚悟しつつ、久しぶりに荏柄天神社、鎌倉宮、浄妙寺を訪ねてみました。

荏柄天神社では、寒紅梅が見頃どころかほぼ満開になっていて驚きました。


受験シーズン真っ只中とあって、合格祈願に訪れる人達が後を絶ちません


鎌倉で一番早く咲くと言われる寒紅梅


合格祈願の絵馬が落ちないかと心配に…


どうぞ志望校に合格出来ますように!!
若い方達を見ると、バス転落事故で亡くなられた大学生の皆さんの無念が偲ばれます


古代青軸の蕾がふくらみ始め


白梅が咲き出しました

次に鎌倉宮へ。


こちらでも河津桜が満開に近いです


濃いピンクが可愛らしい河津桜

最後に浄妙寺へ向かいます。

« しばしのお別れ…大仏様 | トップページ | ほころび始めの梅@浄妙寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 荏柄天神社は梅がもう咲いているんですね
今年は早い気がいたしますが 青軸が咲いた頃お伺い
いたします。きょう大仏様に行きましたが骨組みが出来
上がっていました。近日中にシートに覆われてしまいますね
 

こんばんは、一月半ばにしてもう満開ですか~、早いですね><
毎年お天気に恵まれないセンター試験も今年はお天気に恵まれたようです。
これも天神さまのご利益でしょうか。

東京のほうは明日から雪?なんて噂がちらほら…。
また梅の雪が見れるのかしら?と遠くから眺めております。
数年前の大雪のように交通がマヒしないといいのですが。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨年は節分の頃、ちょうどこのくらいの梅が咲いていました。
これからが楽しみですね。

工事中の大仏様の貴重なお姿も撮っておきたいですね。
近々、行って来ますhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

荏柄天神社の梅は、昨年より半月ほど早いです。
毎年、センター試験の頃、雪が降りますよね。

鎌倉では、今、結構強い雨が降っています。
明日の午前中、出掛けなければならない用事があるので、
雪にはならないで欲しいのですが…
首都圏は雪に弱いですよねgawk

鎌倉一早咲きの、荏柄天神社の寒紅梅ですが、今年はもう満開ですか!
ちょっとうっかりしていました;;
今週末では、散り始めているかも知れませんね。
鎌倉宮の河津桜も満開で、写真だけ見るとすっかり春の装いです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日は雪になりましたね~
通勤が大変だったことでしょう。

この寒さで梅の開花もストップしているかもしれません。
少しでも長く咲いていてくれると良いですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しばしのお別れ…大仏様 | トップページ | ほころび始めの梅@浄妙寺 »