Amazon

« ほころび始めの梅@浄妙寺 | トップページ | 稲村ケ崎の夕景と富士山 »

2016年1月19日 (火)

工事中の大仏様

昨日は、鎌倉でも初雪が降りました。
早朝目覚めて、そっと窓を開けると、外は真っ白…。
数cmは積もっていたと思いますが、その後の雨で殆ど消えてしまいました。

今日は快晴になりましたが、強風が吹き荒れる一日でした。
午後、半世紀ぶりの保存・修理工事が始まって一週間の大仏様の様子を見て来ました。


シートが掛けられる前に…と思ったのですが、残念ながらお顔は既に足場の陰に隠れてしまいました


お顔の部分をアップで…
回廊には、「鎌倉大仏 古今写真展」と題して、幕末から明治、大正、昭和の大仏様や長谷の様子などの写真が展示されています。
今日も少ないながらも国内外の観光客が訪れて、記念写真を撮っていました。

折角のお顔が隠れてしまったので、市内にお住いのシナモンさんにお願いして、17日に撮影されたお写真をお借りしました。


    1月17日シナモンさん撮影


          同 上  
シナモンさん、ありがとうございました!

« ほころび始めの梅@浄妙寺 | トップページ | 稲村ケ崎の夕景と富士山 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

お大仏様の修復が始まってますねー。
足場を組むだけでも大変でしょうね。 
随分大掛かりな工事なのですね。

工事が終われば 更にハンサムに生まれ変われますね。
楽しみです。

いりやさん おはようございます!!
フェスでも始まり、ステージが組まれているかのようですねcatface
ハンサム大仏様、どんなお気持ちかな~

練馬は雪がまだまだ残っています。
train通勤中の高台からは綺麗に富士山が見えましたfujiupwardright

こんにちは 今日は富士山がよく見えますね
イリヤさんの行かれた時にはお顔が隠れて
しまったんですね シナモンさんと同じ17日
寒中神輿錬成のあと午後から撮影に行きました
いろいろ情報ありがとうございました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

想像以上に立派な足場ですね。
高所恐怖症の私としては、屋根の天辺にいる人が信じられない思いです。
どの程度の修理をするのか分かりませんが、2か月という工期は少々短いような気がします。
工事が完了したら、すぐに拝観したいですねhappy01

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

本当にイベント会場の雰囲気もありますね。
これから大仏様のエンターテイメントが始まりそうな…smile

我が家の周辺でも日陰の山際には、まだ雪がチラホラ残っています。
富士山の冠雪がグッと増したようですねfuji

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今日は稲村ケ崎にでも富士山を撮りに行こうと思いながら
出遅れてしまったので、錦織選手の試合を観てしまいました。
快勝して良かったですtennis

大仏様のお顔を見られる内に行くつもりが、ちょっと遅過ぎました。
ビギナーさんはタイミング良く行かれましたねconfident

3枚目に写っている鳶の職人さん、凄いですね…
高所恐怖症の私は、この様な人を見ると尊敬しちゃいます。
ところで鎌倉では梅がだいぶ咲いている事でしょうね~(^^)
私は今年に入って鎌倉はまだ行ってないので、
明日あたり体調が良ければ行こうと思っています。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

私も高い所が苦手なので、見ているだけでゾクゾクしながらも
凄いなぁと感心します。

今日は、もう梅の撮影にお出掛けでしょうか?
この寒さで開花は一時足踏み状態かもしれませんが、長く楽しめた方が嬉しいですねhappy01

こんばんは、大仏様いよいよお色直しに入られるのですね。
姫路城の大改修のようにやぐらを組まれるのですね。
見られなくなるのは残念ですが、これはこれで貴重な絵かもしれません。

関東はまた雪の予報とか。
おでかけの際にはお気をつけてくださいませcoldsweats02

まこさん、コメントありがとうございます♪

普段よく通る裏道から大仏様の頭部だけ見えるのですが、
今は白いシートに覆われています。
昨日、保存状況の調査の一部が報道陣に公開されたようです。

今降っている雨が、遅くなってから雪に変わるのでしょうか?
すぐに交通マヒになるので困りますねsnow

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほころび始めの梅@浄妙寺 | トップページ | 稲村ケ崎の夕景と富士山 »