Amazon

« 新年の長谷寺~光則寺 | トップページ | しばしのお別れ…大仏様 »

2016年1月10日 (日)

本覚寺の本えびす~妙本寺

快晴に恵まれた三連休の中日とあって、あちらこちらで車の大渋滞。
所用の合間に本覚寺と妙本寺を覗いてみました。

先ずは、「本えびす」で賑わう本覚寺へ。
えびす様が祀られている本覚寺では、元日から3日まで「初えびす」、10日に「本えびす(十日えびす)」が開かれます。


「鎌倉えびす」の主役は、初々しい福娘さん達


今年も福餅つきは無かったのですが、夷堂にお参りする人達、福笹を求める人達が長蛇の列を作っていました


縁起物を沢山つけた福笹  「商売繁盛、お祈り申し上げま~す!」


五色の幔幕が張られた仮本堂  
今日は本堂の工事現場の特別拝観が出来たのですが、時間がなかったため諦めました


提灯で飾られた山門   本覚寺が一年で一番賑わう日です
次に妙本寺へ。


まだ紅葉が残っている参道


紅梅が満開です


こちらにも残りの紅葉


鐘楼下の道  季節が交錯していますね


「侘助 太郎冠者」も沢山の花を付けています


落ち椿も華やか

« 新年の長谷寺~光則寺 | トップページ | しばしのお別れ…大仏様 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

何とこの時期でも紅葉が残っているとは…さすが紅葉が遅い妙本寺ですね…^_^;
紅梅と紅葉の競演が見られるのは、鎌倉では此処だけでしょうね。
本覚寺は私は妙本寺に行く時に通り抜けるだけなので、今度はゆっくり見てみよう。
今日も鎌倉は何処も混み合うでしょうね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

妙本寺、さすがですよね~
今シーズンは、同じく遅くまで紅葉が見られる瑞泉寺に
行くチャンスを逃してしまいました。

本覚寺は地元民の通り道になっていますねsmile
3月に本堂の修理工事が完了するようですので、
段葛の開通と共に楽しみですhappy01

イリヤさん、お早うございます。

福娘さん達可愛いですねー,如何にもお正月って感じです。

紅梅が満開なのに 未だカエデの紅葉も残ってるのですね。
こちらでも落葉が終わらないうちに 春の陽気ですよー。
昨日から少し寒いですが、それでも11℃もあります。

庭ではニオイスミレとスイセンが咲き乱れております。
ツルニチニチそうも サツキも一部ですが咲いています。
上のお宅では サツキが沢山咲いていて 下の道路からも
よく見えます。

冬は何処かへ行ってしまったの? それとも
おそがけにやってくるのでしょうか。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

福娘さん達を見掛けるとこちらまで笑みがこぼれます。

こちらも昨日から気温が下がって、今日は雪でも降りそうな気配です。
アチラコチラで春の花が咲き出しましたね。
シャガが咲いている所もあるそうですよ。
暖冬で植物たちも迷っているのでしょうねcoldsweats01

こんばんは、福娘さんかわいいですね~。
初々しくてほほえましいです♪
梅はもう満開ですか~。今年はあったかいせいでいろいろ足早ですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんがいらした西宮神社といい、この本覚寺といい
福娘さんは皆さん可愛くて、つい撮らせて戴きたくなりますね^^

荏柄天神社の寒紅梅も見頃のようですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の長谷寺~光則寺 | トップページ | しばしのお別れ…大仏様 »