Amazon

« さようなら「鎌倉近代美術館」 | トップページ | 長谷寺~光則寺 »

2016年1月27日 (水)

稲村ケ崎の紅富士とパール富士(?)

富士山の頂に太陽が輝くのがダイヤモンド富士なら、月が載るのがパール富士です。
今朝は、8:05に稲村ケ崎からパール富士が望めるとのこと。
(富士山の頂よりは、少し東側に月が掛かるのですが…)
折角なので夜明けの紅富士も撮りたいと、早朝に出掛けました。


6:40 稲村ケ崎に到着


6:45 日の出の直後に赤く染まった富士山


6:59 富士山と江の島と月  満月は、1月24日でした


7:43 月が徐々に富士山に近付いて来ました


動画もご覧下さい(あまり意味がないのですが…)


7:59 空が明るくなって、残念ながら月が薄っすらとして来ました


8:04 もう少しで月が富士山に載ったのですが、目を凝らさないと見えなくなり、この程度でお許しを…
(トリミングして、コントラストを強調しました)

« さようなら「鎌倉近代美術館」 | トップページ | 長谷寺~光則寺 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん。今晩は。

一眠りして起きて お宅にお邪魔したら、朝日に染まった紅富士が、
とっても素敵な映像ですねー。 よく撮って頂けました。
パール富士も綺麗です。稲村ケ崎の 穏やかな海も素敵です。
やっぱり富士山は良いですねー。
 
  富士は 日本一のやーま ♬♩

イリヤさん、お早うございます。

動画を拝見しました。リアル感があって驚きました。
波打ち際の波が寄せるシーンが不思議でした。 何時も
静止画像でしたから。(当たり前)
紅に染まった富士山は美しいですねー。

M.K.さん、何度もご覧下さってありがとうございます♪

動画も波が動いているだけで、静止画と殆ど変らずスミマセン。
日の出の頃でないと紅富士は撮れないので、なかなか機会がありませんが、
思い切って行ってみて良かったです。
富士山はいつ見ても飽きませんねfuji

こんにちは♪

夜明け前の紅富士が優しい感じで撮れていますね~ナイス~(^^)
海と江の島と富士山…此処からの景色は本当に素晴らしい…
さすが関東富士見百景に入っているだけの事は有りますね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

朝はいつもバタバタしていて、早朝の富士山を滅多に撮れませんcoldsweats01
でも、冬らしい富士山に出合えてラッキーでした。
寒くても、サーフィンをしたり、散歩やジョギングをする人、そしてカメラマン等、
結構大勢の人達がいるものですねhappy01

大感動.稲村ガ崎と早朝の富士山は多くの人のテーマとなっていますが、東の空の日の出前を撮った写真は珍しいように思います.そして東の朝焼けと日の出を受けた西の空と紅冨士.この、最初の二枚の組合せが絶妙と思いました.私も同じような写真を twitter に掲載いたしましたが、なまけ者で稲村ガ崎までは足を運ばず、自宅近くの遠望可能な場所(深沢中学の校庭の土手)で済ませてしまいました….

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

日の出まで東の空を撮れば良かったかなぁ…とも思いましたが、
やはり富士山の方が気になってしまいました。
下の岩場の突端で撮影されている方がおられ、そこなら東西両方を撮れたかもしれません。
でも風で煽られたり、足を滑らせるのも怖いですから…coldsweats01

twitterを拝見しました。
深沢中学の校庭の土手からも、美しい富士山が望めるのですね。
紅富士の暗い部分は、地球の影とは知りませんでした。

稲村ヶ崎は江ノ島と富士の撮影ポイントとして絶好ですが、早朝や夕刻は特に麗しいですね。 屹度、此処で擦れ違った日も有ったのではないかと思って居ます。
此日も別な場所からですが、同じ被写体を同じ頃に撮って居ました。 当日の月には木星が寄り沿って居たので、未だ暗い時刻にオフィスから1枚。 序でに都心の日出も…

イリヤさん こんにちわ☃

今朝起きたら雪の多さに驚いてしまいました。素人の私は夕方?と思ってしまいます。
早朝から寒く無かったですか?北国に住んでいると富士山て生で見ることがめったに
ありません。友人が東京に出かけたとき、大宮駅から富士山が見えたそうで・・・。
思わず手を合わせて拝んでしまいました。リアル感があって動画良かったですよ!

baku893さん、コメントありがとうございます♪

稲村ヶ崎へは自宅から徒歩30分くらいですので、
富士山のきれいな日は毎日でも行きたい場所です。
でも、早朝や夕刻はなかなか出掛けるのが難しいですが…。

baku893さんのお写真には、木星もきれいに写っていますね。
それにしても、そんな時間にオフィスにsign02
日の出の色合いの素晴らしいこと!
しばし、見惚れてしまいましたlovely

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらは雪にはなりませんでしたが、そちらは積もりましたか!?
もっともいつ雪が降って来てもおかしくないくらい寒いです。

朝焼けか夕焼けか分かりませんよね^^
1枚目の写真が東で、富士山は西の方角に見えるのです。
富士山を見慣れている私ですが、何度見てもその都度感激してしまいます。
思わず手を合わせるお気持ち、よく分かりますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さようなら「鎌倉近代美術館」 | トップページ | 長谷寺~光則寺 »