Amazon

« 腰越漁港の船祝い2016~江の島 | トップページ | 本覚寺の本えびす~妙本寺 »

2016年1月 6日 (水)

新年の長谷寺~光則寺

今日は生憎の曇り空でしたが、お勤めしていた時のお仲間4名が長谷へ集合してくれました。
先ずは、長谷寺へ。


新春らしい装いの長谷寺門前(9:45頃)  珍しく人の居ない写真が撮れました 


早くも紅梅が咲いています


冬至梅も…


五色の幔幕で飾られた観音堂と布袋様とロウバイ


子福桜


(左上から時計回りに) タイワンツバキ ・ マンサク ・ ボケ(黒光) ・ フクジュソウ
早くも早春の香りが漂っています
他にも境内には、スイセンやツツジ、参道では三寸アヤメも咲いていました


和み地蔵様
今日は拍子抜けするほど空いていました


満開のロウバイ

次にお隣の光則寺へ。


こちらにもロウバイが咲き、ミツマタの蕾がふくらみ始めました
色々な種類の椿も見られます


(左上から時計回りに) 昭和侘助(初雁=ハツカリ) ・ 姫侘助 ・ 羽衣 ・ 侘助椿(名札なし)

この後、友人達は、御霊神社、極楽寺から江の島方面へ。
私は残念ながら所用の為、ここで失礼しました。

« 腰越漁港の船祝い2016~江の島 | トップページ | 本覚寺の本えびす~妙本寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

瞬く間に三が日が終わり、
 「正月や 冥土の旅の 一里塚」を実感しております。

今日は既に寒の入りですね。
信じ難いような暖かさですが、そちらではマンサクもボケも咲き出していますね。
家ではツルニチニチソウやサツキが咲いているのに驚いています。
冬を飛び越えて 秋から一気に春になったようです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

本当にアッという間に月日が経ってゆきますね。
特に1月は短く感じます。
富士山の雪が異常に少なく、そして早春の花達が咲き始めましたね。
暖冬とはいえ、ここまでとは驚くばかりですthink

こんにちは♪

この時間でこんなに人が少ないとは珍しいですね…
お地蔵さまの写真からもそれがよく分かります。
ロウバイとマンサクは今が見頃のようですね。
そしてその後は梅が控えていて長谷寺も楽しみです~(^^)
私が先日行った明月院でもロウバイが見頃を迎えていました。
一応、撮りましたがウマく撮れず…花の撮影は難しい…(-"-)

イリヤさん 今晩は!

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m
今年もイリヤさんのブログで、鎌倉の魅力を楽しみたいと思っています。
花たちが、四季折々に楽しませてくれますね。静けさが漂ってきます!
今頃の鎌倉も良いですね!昨日は小寒でしたが、今年は暖冬のせいか、
花見山のロウバイが見ごろだそうで、私は何となく控えめな侘助が好きです。
新年早々病院のお世話になりまして、健康第一ですね。

今年はエルニーニョの影響で暖冬ですね。
前一ヶ月の平均気温が、平年差で1~2度高かったとか。
そのためか、開花が全体的に半月~一ヶ月ほど早まっている感じです。
長谷寺も、もう早春の雰囲気ですね。
向こう一ヶ月も気温の高い確立が50%なので、さらに開花が早まりそうです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

長谷通りを歩いている時から、珍しく人も車も空いていると思ったのですが、
長谷寺もいつになくガランとしていて驚きました。
友人達には、「長谷もきっと大混雑よ」などと知ったかぶりをしたのに…smile
それでも帰る頃には、大分賑わってきました。
明月院のロウバイは、撮りに行かない内に終わってしまう事が多くて残念です。

みずきさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ご病気をされてしまいましたか?
私も今日は家族の付き添いで終日病院に缶詰でした。
新年からお医者さんは大忙しですね。
健康の有難さを改めて痛感しました。
みずきさんも、どうぞお大事になさって下さいね。

花見山の花達にもいつか実際にお目に掛かりたいものですhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

本当にこの暖かさにはビックリですね。
鎌倉宮の河津桜も咲いているようで、うれしいような、何だか心配なような…
この調子でドンドン開花が早まって、季節を追い掛けるのが
ますます大変になってきそうですgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰越漁港の船祝い2016~江の島 | トップページ | 本覚寺の本えびす~妙本寺 »