Amazon

« 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 | トップページ | 円覚寺の紅葉-2015 »

2015年12月 5日 (土)

長寿寺の紅葉-2015

昨日の強風は止み、穏やかに晴れ上がりました。
土曜日なので混雑を覚悟して、午前中、北鎌倉の長寿寺と円覚寺へ行って来ました。

長寿寺は、季節・曜日限定の特別公開です。
今年は、明日6日(日)が最終日ですので、ご注意下さい。
 拝観日
  春季(4・5・6月)と秋季(10・11月⦅12月第一週頃まで⦆)金・土・日曜日及び祝日
  但し雨天中止
 時間;10時~15時  拝観料;300円

拝観順路が決まっていて、先に本堂へお参りします。


10時を少し過ぎたばかりで、折角の白砂が日陰になってしまっています
昨年は11時頃で、とてもきれいでした


小方丈からお庭の紅葉を眺めます  
大勢の参詣客で賑わっていましたが、ホンの一瞬だけ前が開けました


例年よりやや鮮やかさに欠けるような気がします


観音堂の周囲は華やかに彩られています
いつもなら既に散っているイチョウが残っていました


観音堂横の美しい紅葉


色とりどりの木々を仰ぎ見て


観音堂の裏側


竹林と紅葉


後ろ側の庭園より   今年も美しい紅葉を満喫させて戴きました

この後、円覚寺へ向かいます。

« 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 | トップページ | 円覚寺の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
やはり今日は混んでいましたか。
昨日は11時半頃でしたが、空いていました。
観音堂の周りの紅葉はなかなかきれいでしたね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

やはり平日の方がゆっくり出来ますね。
それに開門直後でなくて、時間帯も良かったのかもしれません。
初訪問の時に比べれば感激の度合いが薄れたかと思いますが、
この季節には外せないお寺さんですねhappy01

イリヤさま

円覚寺、長寿寺のようすありがとうございます.
やはりなかなか良い場所と、なんとなくはっきりとしない場所があるのですね.
たしかに去年と比べると、決定的な色彩の勢いが足りないかも知れません.
でも、様子を伝えていただくだけでもありがたいことです.
イリヤ観光を毎日させていただいております.

寒くなったことはたしかですが、
日中はヤヤ湿度が高めで冬の出で立ちですと汗ばむ感じ.
梶原より運動に自転車で長谷大仏へ.

大仏は土曜日はやはり混雑しています.
日本人観光客が中心で、中国人、韓国人、フィリピン人、タイ人、インド人といったところ.
欧米系は今週は少なめ.
イギリス、オーストラリア、スロヴェニア、チェコ、アメリカ、イタリア、
スペイン、ドイツ、オーストリア…といった人々と話しました.

このところおよその日没時刻が四時半くらい.
そしてその時刻から大仏に照明が
これはイベントではなく単純に暗いので、閉門の五時まで.
五時前に切り上げましたが、人が減って森閑とした境内もいいものです.
電球照明に魅せられた人たちが残って、盛んに写真を撮っていました.

京都からの人たちが、今年は紅葉[黄葉]の発色が悪いと…
あまりにも内外の観光客が多すぎて、鎌倉に逃げ出してきたと…(笑)

大仏境内もこの数日、そこそこに良くなってはきましたが、スタートが遅れ、
寒さがイマイチなので、やはり全体として勢いが不足気味.
中心のシダレイチョウは七割方きれいな黄色ですが、まだ緑っぽさが所々に.
週明けに全体がよくなると信じます.

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

今日は日差しが無い分、昨日より寒いですね。
昨日は結構歩いたので、帰りには汗ばむほどでした。

シナモンさんのTwitterから、日々、国際親善に貢献されていると感じています。
大仏様の照明の写真も拝見しました。
電球照明は、温か味があって良いですね。
昨年、世界糖尿病デーに因んで、ブルーにライトアップされた大仏様を撮りましたが、
ちょっと不気味でしたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 | トップページ | 円覚寺の紅葉-2015 »