Amazon

« 海蔵寺~寿福寺参道の紅葉-2015 | トップページ | 安国論寺の紅葉-2015 »

2015年12月16日 (水)

英勝寺の紅葉-2015

海蔵寺の後、英勝寺へ行きました。
彼岸花の季節以来、久しぶりの訪問です。


通用門から入ると真正面に鮮やかな紅葉がお出迎え


石段を上ると赤い絨毯が敷き詰められて


お茶室と周囲を彩る紅葉


竹林入口付近の紅葉


竹林の中から外の紅葉を


竹林の中に咲く椿


山門と紅葉


袴腰の鐘楼と総門


ピークをやや過ぎたものから鮮やかな紅葉まで、様々なカエデを楽しませて貰えました

                  ☆☆☆    おまけ    ☆☆☆


クリスマスムード漂う「古我邸

« 海蔵寺~寿福寺参道の紅葉-2015 | トップページ | 安国論寺の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

英勝寺の紅葉いいですね。
どれも素晴らしいですが、特に2、3枚目と竹林の写真がいいです。
自分好みのアングルで落ち葉の絨毯がいいですね。
来年機会があれば寄ってみたいと思います。

akiさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺に紅葉を見に行く人はあまりいないようですが、
雰囲気があって好きな場所です。
お庭の管理をされている方のお話では、茶室付近から入口の方に向かって
徐々に紅葉が進んでいくそうです。
もう少し早く行った方が、落ち葉の絨毯も色鮮やかだったかなと思いました。
タイミングが難しいですが…smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺~寿福寺参道の紅葉-2015 | トップページ | 安国論寺の紅葉-2015 »