Amazon

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015-2 | トップページ | 長寿寺の紅葉-2015 »

2015年12月 4日 (金)

長谷寺の紅葉ライトアップ-2015

今日は北鎌倉へ出掛けるつもりでしたが、8~10m/sという強風の予報。
飛ばされては大変(?)と自重したものの、家にいるとそれ程の強風とも思えません。
そこで、夕方から紅葉ライトアップが行われている長谷寺へ行って来ました。 


16:10頃到着  放生池周辺のカエデは、鮮やかな赤からくすんだ赤まで様々でした


良縁地蔵様は、ライトアップされるより、いつものお顔の方が可愛いです


地蔵堂へ上る途中の美しい紅葉  


ほんのり夕焼け


16:30頃からライトアップが始まりました


経蔵と紅葉


イチョウも輝いて…


紅葉で縁取られた寺務所


放生池に映り込む紅葉
今年の紅葉ライトアップは、6日(日)までです。
昼間とは一味違う幻想的な雰囲気を楽しめます。

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015-2 | トップページ | 長寿寺の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

長谷寺の紅葉のライトアップと聞いただけでウズウズして来ました~(^^)v
良縁地蔵さまはいつ見ても本当に可愛いですね。
私は今朝はこの秋で初の紅葉撮りと言う事で北鎌倉に行ってきました。
そして5か所のお寺を巡りましたが、明月院以外は噂どおりで全くダメ…
あとは覚園寺に期待するしかなさそうです。
長谷寺はもちろん行きますよ~和み地蔵さまにもお会いしたいので~(^_-)-☆

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

良縁地蔵様のライトアップされた写真も撮ったのですが、
やはりいつものお顔の方が好きです^^
北鎌倉5カ所も廻られたとは、お疲れ様でした!
私も近い内に行く予定です。
長谷寺の紅葉も、中にはくすんだ色の木もありましたが、
全体的には今がピークのようですmaple

イリヤさん、お早うございます。

長谷寺のライトアップでお出掛け頂いて お陰で美しい紅葉が見られました。
灯りに浮き出た紅葉のグラデーションもとっても綺麗です。

こちらは、昨日から やっと冬到来のよう。 冷たい風も吹き始め 桜の落葉は漸く終わりかけています。
夥しい量の落ち葉でした。 これから上のお宅の銀杏が落ち始め、家のヤマボウシにハナミズキも散り始めます。
総て終わるのは中旬以降になりそうです。 家から東の方に見える近くの雑木林は未だこんもりとして青々として
います。何時もなら幹と枝のみですが。

目の検診に浜松へ行ってきました。結果は未だ未だ視力が回復しているそうで 良好とのことでした。
次は四ヶ月検診ですから春です。 名古屋より浜松の方が温かで驚きました。
街路樹は未だどれも散っていませんでした。

イリヤさん、こんにちは。
長寿寺でもしや、と思ったのですが、きのうはこちらでしたか。
長谷寺の紅葉きれいですね。
ライトアップも幻想的で、行けばよかったです。
じつは、大仏ハイキングコースを歩いて佐助稲荷神社でお参りしたあと長谷へ行くつもりでしたが、海が見たくなって稲村ケ崎へ行ったらまともに立っていられないほどの強い風、早々に引き揚げてしまいました (^-^);

こんにちは 長谷寺ライトアップきれいですね
毎回登場する良縁地蔵様を見るたびに40年
程前これと似た地蔵様をお土産でいただきま
した。懐かしい思い出がよみがえってきます。
その地蔵様は何回かの引っ越しで行方不明
になってしまいました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

検診の結果が良好とのこと、何よりでしたね。
浜松までいらした甲斐がありました。
もっともっと視力が良くなられるとは、これからが楽しみですね。

ライトアップも遠くまで出かけるのはなかなか大変ですが、
幸い近所なもので、気軽に行って来ました。
手持ちカメラですので、いつもあまりよく撮れませんが、
雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいですhappy01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日、長寿寺へいらしたのですね。
私も行くつもりでしたが、強風で撮影が出来ないかと思い
取り止めてしまいました。
代わりに今日行って来ましたが、予想通り混んでいましたcoldsweats01

ハイキングの後、稲村ケ崎までとはお疲れ様でした!
海辺は凄い風だったことでしょうねwave

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

そろそろ撮影を再開される頃でしょうか?
可愛らしいお土産が行方不明とは残念ですね。
私は、毎年、このお地蔵様を作られた石神彫刻工房さんのカレンダーを買っています。
(http://www.isinko.com/)
日々、癒されますよconfident

イリヤさん、こんばんは!

金曜日の日中、長谷寺に行きたいと思っていたのですが
強風と寒さに気持ちがしぼんでしまって断念しました(;_:)
ライトアップされた紅葉、とってもキレイですね♪
やっぱり長谷寺に行きたくなってきました(笑)

今日は子どもたちと八幡宮へ行ってきました!
お天気がよくて、私はイチョウも紅葉も楽しめましたが
子どもたちは池の鳥や鯉にエサをあげるのが一番だったようです(;'∀')
八幡宮で飼われている白い鳩がたくさんいて、長女は鳩と戯れていました(笑)
鳩を嫌がる方もいらっしゃるので、長女を避けて通る方もちらほら( ゚Д゚)
白い鳩は近くで見てもキレイですけどね♪

駆け足でブログにupしました!

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

この日は本当に風が強くてビックリでしたね。
夕方、長谷寺へ行った時に「ちゃるこさんは昼間いらしたかしら?」と思っていました^^
寒くなったのでアチラコチラの紅葉が急に進んで来たようですね。

楽しそうなお散歩のブログ、拝見しました。
こちゃるちゃんの後ろ姿が可愛いですlovely
沢山の白い鳩が木に止まっていると、まるで花が咲いたようにきれいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015-2 | トップページ | 長寿寺の紅葉-2015 »