Amazon

« 長寿寺の紅葉-2015 | トップページ | 明月院の紅葉-2015 »

2015年12月 5日 (土)

円覚寺の紅葉-2015

長寿寺の後、円覚寺へ向かいました。
途中、明月院や建長寺を目指す人の波に押し戻されそうになり、歩くのも大変なくらいの大混雑…。


総門前の紅葉が見事です
拝観券を求める人達が長蛇の列をなしていて、なかなか門をくぐれませんでした(11時頃)


居士林前の紅葉


妙香池の手前より仏日庵を望んで


如意庵が開いていました   ここで、お抹茶をいただけます


和服姿で紅葉の撮影中

選仏場と居士林の間の道を行き、大好きな龍隠庵へ上ります


長谷寺の良縁地蔵さまと同じお地蔵さまです


上り坂の途中から  山門を彩る鮮やかな紅葉と黄葉


龍隠庵の上は、いつもきれいな紅葉が見られるのですが、今年は大分くすんでいてガッカリ!
ホンの一部だけ赤く染まっていました


気を取り直して仏殿を見下ろすと、こちらはきれいです


坂を下りて、仏殿をバックに紅葉を見上げます
山門と仏殿の間のカエデは、かなり傷んでしまって見る影もありませんでした

« 長寿寺の紅葉-2015 | トップページ | 明月院の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

昨日の北鎌倉は混み合ったようですね。
私は一昨日行きましたが、もう一度行こうと思っているんです。
いろいろと撮ったんですが、どうもパッとしなかったので…
円覚寺のお地蔵さまは朝陽が当たって気持ち良さそう~(^^)

イリヤさん こんにちわ☀

今朝起きたら首と肩が痛い(T_T)多分就寝中寒くて不自然な姿勢で
寝ていたのかな?私事で失礼ですm(__)mまるで紅葉が降っている様で・・・。
居士林前の紅葉素敵です!「良縁お地蔵さま」ここにもいらしたのですね。
思わずほっこりしてしまいます。鎌倉は奥が深い、混雑が苦手な私でも
この時期、一度行ってみたい(*^_^*)戦国ロマンを感じます!!

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

土日が混むのは分かっていたのですが、長寿寺へ行くために仕方なく…smile
私も明月院や東慶寺、浄智寺等へ行っていないので、
近々出掛けたいと思います。
こちらのお地蔵様も可愛らしいですが、石神彫刻工房の奥様のお話では
制作時期によって若干お顔の雰囲気が変わっているとのことでした。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

寝違えでしょうか? それとも寒さで丸くなって眠っていらしたとか?
私も時々あります^^;
今年の紅葉は、きれいなものもあり、今ひとつのものもあり…
でも、それが自然現象ですから仕方ないですね。

混雑を避けるなら平日の出来るだけ早い時間帯に出掛ければ何とかなります。
機会がありましたら是非お出で下さいねhappy01

イリヤさん、お早うございます。

今年は紅葉が余り綺麗ではない等と言っていましたが、こちらの紅葉は綺麗ですねー。
真っ赤に黄色に緑が織りなす自然美ですね。 大満足です。
カエデの赤のグラデーションも素晴らしい。

こちらもやっとお隣のカエデが真っ赤に色づいてきました。 今朝ゴミ出しの序でにご近所を一回り
してきました。 空には金星、三日月、木星が 輝いておりました。6時半頃迄見えます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は、京都の紅葉も今ひとつだったようですね。
鎌倉でも、きれいに紅葉している木もあれば、例年よりくすんだ色の木もあって様々でした。
でも数年前の様に台風の塩害で殆どダメ…というようなことも無く幸いです。

寒くなり早起きが辛くなりましたが、晴れた日の早朝の空を見上げてみますconfident

円覚寺の紅葉が綺麗ですね~
がしかし、かなりの混み具合だったようで、お疲れ様でした。
和装の女性のショット、いいですね^^
自分は日曜日に海蔵寺と源氏山へ行ってきましたが、
曇り空だったため、発色がいまひとつでした。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

晴れの土曜日とあって混雑していましたが、境内が広いので
それ程のストレスも無かったです。
和服姿にスマホでなく一眼レフとは珍しい!!と後ろから失礼したのですが…
考えてみたら私も、姪2人の結婚披露宴に同じ様な姿で走り回っていたのでしたwink

遅れていた紅葉も一気に進んで来ましたね。
ブログのアップを楽しみにしておりますmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿寺の紅葉-2015 | トップページ | 明月院の紅葉-2015 »