Amazon

« 荏柄天神社~白旗神社~頼朝公園 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 »

2015年12月 1日 (火)

鶴岡八幡宮の紅葉-2015-2

今日の最後は、鶴岡八幡宮です。


舞殿西側のイチョウがきれいに黄葉していました


再生中のイチョウも順調です


1枚目のイチョウを反対側から


柳原神池の辺りは観光客で大賑わいです  その中央に新婚さんが記念撮影


源氏池周辺の紅葉


前回、シナモンさんからご質問のあった木を近くで撮って来ました
baku893さんのおっしゃる通り、欅(ケヤキ)で間違いないですね。

« 荏柄天神社~白旗神社~頼朝公園 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

お調べいただき、ありがとうございます.
どうみてもジャヤナギではなかったですね.
市内の樹木の名前がわかるのは知人が増えるようなもの.
知識も肥えてホクホクです.

また、ジャヤナギの位置がちがいましたね.
大仏境内のジャヤナギを見聞したところ、
ケヤキのような紅葉にはならないことがわかりました.、

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

お役に立てて良かったです。
昨日も八幡宮のヤナギの大木2本を見ましたが、紅葉はしていません。
花が咲いたり実がなったりすると、樹木の種類が少しは分かるのですが、
それが無いとなかなか区別が付きませんthink

イリヤさん、こんばんは(^-^)

鎌倉もついに紅葉シーズン到来ですね!!
イリヤさんのブログを拝見して、わくわくしてきました(*´∀`)
自分の予定やお天気を考えると、今週金曜日には行けるかなぁ~と♪
時間に限りがあるので、久しぶりに長谷寺の紅葉を狙っているのですが
どうでしょう?(´・ω・`)
来週月曜日は子どもたちが振替休日なので、たまには八幡様に
お散歩に行こうかな?と色々思案中です。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

今週末辺りから紅葉が本格的に始まるのかな?と思っています。
長谷寺も色づいて来ているようで、ライトアップに行こうかどうか迷い中…。
暗いのでなかなか思うように撮れないんですよねcoldsweats01

お子様達は大分成長されたようですが、源氏山はまだ無理でしょうね。
鎌倉の小学生は、遠足といえば源氏山です^^
金曜日からはお天気が続きそうですので、どうぞ楽しんで下さいねwink

イリヤさん、情報ありがとうございます!
源氏山は幼稚園の遠足で行ったのですが、梶原方面まで
園バスで行って、そこから山道を歩いているみたいです。
別ルートでチャレンジしてみようかな?と思いながらも、
ちょっと躊躇してしまう場所です(笑)
長谷寺のライトアップもいいですね!!

ちゃるこさん、再コメントありがとうございます♪

幼稚園の遠足も源氏山なんですね~ 凄い!!
そういえば、大勢の幼稚園児と出会ったことがありました。
梶原までバスなら割合平坦な道を歩けるのでしょうね。
私はいつも銭洗弁天の前を通って行くのですが、息が切れますcoldsweats01
長谷寺のライトアップは、6日までです。

たびたび失礼します(^_^;)

そう言えば、年長クラスになると源氏山まで歩いて行くのです!
同じ梶原経由なので、道はそこまで険しくないと思うのですが
子どもの体力ってすごいかも(´∇`)
銭洗弁天経由はきついですよね。。
久しぶりに銭洗弁天にも行ってみたいのですが…
あの坂道を思うと(@_@)

ちゃるこさん、度々どうも♪

年長さん、恐るべし^^
子供達は身体が軽いから歩けるのかもしれませんね。
私なんて、上りは少々息切れしつつも、それ程でもなかったのですが、
下りの方がきつくて、膝の周辺に負担がかかっているのがアリアリ…weep
ちゃるこさんは若いのですから、銭洗弁天くらいスイスイ登れないと
お子様達に置いてけぼりですよsmile

私もたびたび失礼いたします^^
お役に立てて良かったです。
「昨日も八幡宮のヤナギの大木2本を見ましたが、紅葉はしていません。」
このイリヤさんのお言葉で決定的ですね.
図鑑やネットを見るよりも生きた人間の実際の見聞に勝るものはありません.
本日も大仏のジャナギを見てきましたが、やはり紅葉していません.
ジャナヤギは紅葉しないんだ.しっかり頭に入れておきます.

樹木も、花だけでわかっていたもの、紅葉の葉でわかっていたもの、
枯れ枝になるとさっぱり…というものも多いです.
来年はドングリの木関係でブナ科(ナラ・コナラ・クヌギ・ミズナラなどなど)が識別できるようになりたいです.
鎌倉生活で近辺にいくらでもあるハズの樹木ですので…


にんしき枯れ枝や、木や花や
花が咲いたり実がなったりすると、樹木の種類が少しは分かるのですが、
それが無いとなかなか区別が付きませんthink

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

子どもの頃は、ドングリや椎の実などを拾ったものですが、
木を見ただけでは全然分かりません。
鎌倉文学館の庭にある大木が、”スダジイ”だという事も
名札が付いていたので知りましたconfident

イリヤさん、こんばんは!
今日は午前中、朝から円覚寺の紅葉撮影に行って来ましたよ(^-^)
円覚寺は、紅葉真っ盛りでしたが観光旅行でお越しになられている方々・写真撮影の方々も意外にも少なく、のんびりと撮影できましたよっ。
紅葉見物の方々が少なかったのは、午後からの強風の影響なのかなぁ~(´・ω・`)
私は強風の影響で撮影は、被写体ブレの連続でした(^-^;

もぐらさん、コメントありがとうございます♪

円覚寺の撮影を楽しまれて良かったですね。
実は、私も北鎌倉へ行く予定でしたが、強風のため見合わせました。
海岸は凄い風だったようですが、家にいるとほとんど感じず、
夕方になって長谷寺の紅葉ライトアップに行って来ました。
明日は混むでしょうね… gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社~白旗神社~頼朝公園 | トップページ | 長谷寺の紅葉ライトアップ-2015 »