Amazon

« 本覚寺~妙本寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 »

2015年11月12日 (木)

建長寺のヒメツルソバ

何かと慌ただしい日々を過ごしていたため、すっかりご無沙汰してしまいました。
気温は低めですが、青空が見られた午前中、建長寺と鶴岡八幡宮へ行ってみました。
先ずは建長寺へ。


修学旅行生等で賑わっています


今日のお目当ては、このヒメツルソバ


可愛らしい花をアップで…  葉も赤く染まっています


半僧坊への上り口ですが、紅葉はこれからなので上りませんでした


カエルくんもヒメツルソバに囲まれてご満悦?


ツワブキが沢山咲いています


この辺りの紅葉はこれからが本番です


仏殿をバックに色づき始めたカエデ
 

国宝「梵鐘」  鐘楼の屋根を葺き替え工事中でした(11月末まで)

この後、鶴岡八幡宮へ向かいます。

« 本覚寺~妙本寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

建長寺は鎌倉五山第一位、三門の立派なこと。
貫禄ですね。 

広い境内、維持管理が大変でしょう。 
紅葉は未だのようですが、ソバツルマメの見事な事、
驚きました。
家にも入り口に植えてありますが、増えて樹木に這い上がるので
毟り取って減らしております。 コンペイトウのようで可愛いですけどね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

確かに建長寺の三門は威風堂々、その迫力には圧倒されます。
”ヒメツルソバ”は、”ソバツルマメ”という呼び名もあるのですか?
鎌倉のお寺などでよく見掛けますが、こちらが最も見事だと思います。
ひとつひとつは可愛らしい花ですが、あまり増え続けると
一般家庭では困るかもしれませんねconfident

'ヒメツルソバ’というのですね。 間違えました。

ポリゴナムと覚えております。 どうも英語の名前の方が記憶にすんなり入ります。
日本語は難しいです。ごめんなさい。

イリヤさん、初めまして。
初コメさせていただきます。
建長寺のヒメツルソバのお花のジュウタン、とてもキレイですね。
お見事。
建長寺は、朝早い時間帯は比較的空いているのでしょうか?
日曜の長谷の市も楽しみですね。

M.K.さん、再度のコメントありがとうございます♪

”ヒメツルソバ”を検索しましたら別名”ポリゴナム”とありました。
”Polygonum”というのは、タデ科の植物の総称だそうです。
私は和名の方がピンと来ますが、覚えるようにしますhappy01

もぐらさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

このヒメツルソバ、とてもきれいなので毎年楽しみにしています。
建長寺も他の寺社も、午前10時前でしたら比較的ゆっくり出来るかと思います。
紫陽花の季節は別ですが…coldsweats01

長谷の市は年に2回ですので、次回は来年の5月になると思います。

十一月十六日.ついに「しもつき」も後半を迎えてしまいました.晩秋があっと言う間に初冬に入っていく気がします.みなさまコメントされていますが、ヒメツルソバの畑、本当に見事ですね.実は建長寺のものは失念しておりました.「長谷寺の門前」「円覚寺」「東慶寺」の三カ所のみ写真に保存しております.なかなか建長寺まで出向けないので、イリヤさんのお写真におすがりいたします.(笑)

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

今年もあと一ヶ月半とは、本当に驚いてしまいますね。
円覚寺のヒメツルソバもきれいですが、規模としては建長寺が一番です。
花期が長いので、かなりの期間楽しめるのも良いですね。
もう少し経つと周囲が紅葉して来るので、それもまた楽しみですconfident

イリヤさん、こんばんは。
建長寺のヒメツルソバは、今月の末頃まで見ごろでしょうか?
私も、今月の末頃に鎌倉へ紅葉撮影に行く予定でいます。
今からワクワク楽しみにしています。

もぐらさん、コメントありがとうございます♪

昨年は、11/28に建長寺に行きましたが、まだヒメツルソバが咲いていました。
紅葉撮影、楽しみですねmaple
よろしかったら昨年11月の記事を参考になさって下さい。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/index.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺~妙本寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 »