Amazon

« 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »

2015年11月21日 (土)

冠雪の富士山@稲村ケ崎

富士山の初冠雪が報告されてから、早くも一ヶ月以上経ちました。
そして、ようやく今日、私にとって今シーズン初の冠雪の富士山と稲村ケ崎で出合うことが出来ました。


まだ雪が少ない富士山
今日はポカポカ陽気で、海辺にいても暖かかったです


28日(土)から、江の島シーキャンドルのライトアップが始まります


富士山と江の島の距離感が絶妙


岩場に砕ける波しぶき


稲村ケ崎海浜公園の展望台より


海浜公園全体を見下ろして

« 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

最近富士山を目にする機会がなかったのですが、
やっぱり雪のかかっている富士山はいいですね♪
今日の日中は汗ばむほどの陽気でしたね!
ただ、もう少し寒くならないと、鎌倉の紅葉もキレイに
色付かないのでは・・・とちょっと心配しています(;_:)

昨日御成通りでのランチの後、妙本寺に行ってみたのですが
紅葉はまだまだでした。ほぼ緑色でビックリ(笑)
本格的な紅葉シーズンは12月に入ってからでしょうか。

最近ランチで行っているお店は、お料理の写真を撮ったり
していないので、なかなかブログの記事にできず・・・(;´∀`)
御成通りの「ビストロ オランジュ」というカジュアルフレンチが
お気に入りです♪
あと小町通りの横道にある「コムアンオワゾー」というお店の
”女子会プラン”というランチがお得感満載でお勧めです☆
ああ・・・こうやって書いていると、やっぱり記事にしたかった(笑)
ブロガーであることを内緒にしていることもあるのですが、
最近は「ここで写真撮るのはちょっと」と思うようにもなってしまって(;'∀')
文章だけで紹介するのもつまならいかな?と思っているので、
グルメネタが減ってしまって、自分でもちょっと残念です。。。
でもまた写真に納めるチャンスがあれば、美味しいお店を
紹介できたら嬉しいです♪

長々とすみませんm(__)m

イリヤさん、こんばんは。
暖かかった割には富士山がよく見えてよかったですね。
12月半ばになれば半分くらい白くなるはずですが、今年は暖冬のようですからどうでしょうか。

今日、中華街で飲茶ランチしてきましたが、公園通りのイチョウの黄葉はまだ半分くらい、落ちてしまった葉も多くて期待外れになりそうです。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

スッキリと晴れる日が少なく、冠雪の富士山を撮影するチャンスがなかったので、
今日はテンションが上がりました。
でも、本当に暑くて、帰りは上着を脱いでしまいました^^
この暖かさでは、紅葉も足踏み状態でしょうか?

グルメ情報もありがとうございました!
私は、近頃、ゆっくり外食やお茶をする機会が少なくて、
灯台下暗しなのです。
ちゃるこさんに事前に相談すればよかったsmile
御成通りには新しいお店が随分出来ましたね。
お勧めのお店をしっかりとインプットしておきますwink

toshiさん、コメントありがとうございます♪

稲村ヶ崎に着くまでに富士山が隠れてしまうのでは?
と心配でしたが、何とかもってくれました。
やはり半分くらいは雪を被った方が富士山らしいですね。

今年は秋が早かった割に紅葉が遅いですね。
公園通りのイチョウの黄葉もまだですか…gawk

おはようございます.
今朝、ブログを開いて目も見開かれました.ついぞ見忘れていた富士山.思えば雲の多い秋でした.

実は、同じ土曜日の午後、大仏にいて、同じ空を見上げていました.イリヤさんの三枚目と六枚目に飛行機雲が写っているので、ハハーなるほどと思いました.たぶん同じものを見ていたのだと思いました.私のは午後三時から四時ぐらいの時間帯でした.

場所は違えど、空からみれば稲村ガ崎と大仏は目と鼻の先.同じものを写していたのだなあと、改めて同じ生活圏であることを実感いたしました.

こんにちは♪

昨日の朝の富士山はこんなに綺麗だったんですか…撮りに行けばよかった…
此処は何と言っても、富士山と江の島の競演が見られるのが良いですね。
私は長谷寺に行く時は江ノ電に乗りますが、車窓から富士山の様子も分かるので、
朝が早い時は稲村ケ崎で途中下車をしても良いですね~(^^)

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

初冠雪のニュースを聞いてから、鎌倉からも富士山が望める日が何度かありましたが、
そういう日に限って用事が入ってしまい、残念な思いで一杯でした。

昨日は、久々のチャンスとばかり稲村ケ崎へ…。
到着したのが午前9時40分頃で、それから小一時間、海浜公園にいました。
午後からも同じ様な飛行機雲が見られたようですが、偶然の一致でしょうねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

昨日は、葉山からのライブカメラを見て、富士山が見られそう!!と…。
でも、気温がグングン上がって来たので、稲村到着までに雲が出てしまうのでは?
と気が気ではなかったです。

片瀬海岸からの富士山も勿論ステキですが、たまには七里ヶ浜や稲村ケ崎からも
撮ってみて下さいねfuji

こんにちは 稲村ケ崎に行かれたんですね ここは思い出ある
所です。あの時はいろいろご指導いただきありがとうございました。
素晴らしい写真、情報そしてイリヤさんの行動力には驚きます。
日本大通りはまだ半分ですか 去年は30日満黄葉でした。
妙本寺紅葉まだとのこと来月は体調が完全に戻ります。
早速、行ってみます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

ビギナーさんと初めてお目に掛かったのが、稲村ヶ崎でしたね。
ご体調が完全に戻られつつあるようで、ホッといたしました。
今日は逗子海岸での流鏑馬でした。
行きたかったのですが、お天気がハッキリせず、風邪をひきそうで止めておきました。
紅葉が遅れ気味ですので、来月で十分間に合いますね。

またどこかでお会い出来ましたら、お声掛け下さい。
私はいつもボンヤリしていて気付きませんので…coldsweats01

こんにちは、ご無沙汰しております。
秋晴れに富士山と江ノ島、波しぶきと絵になりますね。
富士山の冠雪がちょっと少なめですね。。今年はやっぱり暖かいのですね><

この週末に所用でちょこっと京都に行ってみたのですが、あちらも暖かい影響で紅葉がいまいちでした。
紅葉がすすまず、色づく前に落葉してしまうんですって。
1日まるまる京都の予定が、、2時間で切り上げてグルメ三昧になってしまいました(笑)

イリヤさん、こんばんは。

富士山の冠雪が申し訳程度で少し寂しいですね。
でも,富士山に江ノ島、稲村ケ崎、岩に砕ける波しぶき、
良い映像ばっかりです。

今年は一向に寒くなりません。今日も庭仕事をしていると
汗ばむくらいでした。相変わらず蚊がいて 顔や首を手をブクブクに
刺されました。 小さな蚊が沢山います。

落葉もちっとも終わりません。 毎日少しずつカサカサ音を立てて落ちて来ます。
掃いても掃いても 掃き入れません。明日も十二袋のゴミがあります。
この調子ですと十二月迄ずれ込みそうです。

まこさん、コメントありがとうございます♪

例年に比べて富士山の冠雪が少ないですよね。
やはり半分くらいは、雪帽子を被っていてほしいです。

京都の紅葉、いいですね~
前回行ったのが、もう何年前だったかさえ覚えていませんweep
暖かいと紅葉が遅れるだけでなく、落葉してしまうのですね。
せっかく今年は塩害が無いと喜んでいましたのに…
紅葉は残念でしたが、グルメ三昧もまた羨ましいですdelicious

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

富士山の雪帽子が、ベレー帽に見えました^^
暖かくて空気が澄まないせいか、秋晴れでも富士山が見える日が少ないです。

こちらは今日は少し肌寒く夕方から雨が降って来ました。
お天気も長続きせずガッカリします。
落ち葉掃きがなかなか終わらず大変ですね。
家の周辺ではまだ落ち葉が少なく、これからが本番の様な気がしますmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »