Amazon

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

源氏山の紅葉-2015

今年は紅葉が遅れているとノンビリしている内に11月も明日でお終いですね。
午前中、青空の下、源氏山の様子を見て来ました。


予想以上に鮮やかな紅葉が出迎えてくれました


サザンカとイチョウとカエデのコラボ


中国人観光客も大勢いて賑やか!
10名以上のグループの方に流ちょうな日本語で「シャッターを押して下さい」と頼まれました


私にとっては、今年初めての見事な紅葉


葛原岡神社鳥居のイチョウの黄葉はこれから
数年前に枝を切ってしまったので心配していましたが、元気そうでひと安心


神社の手前の富士見台より数分歩くと民家の間から富士山が望めます


源氏山公園の紅葉も見頃です


源頼朝像は、ドウダンツツジの紅葉に囲まれて
1180年の頼朝の鎌倉入りから800年を記念して、1980年(昭和55年)に建てられたもの
説明を読んだ小学生のひとりが「ねえ、昭和55年て、僕生きてる?」他の子が「生きてない」


公園の一番奥もなかなか良い雰囲気です


ここのイチョウが一番きれいでした


快晴の休日を思い思いに楽しむ人達   午後からは曇って来てしまいました

2015年11月28日 (土)

光明寺裏山~材木座海岸からの富士山

暖かい日が続いていましたが、2~3日前から寒くなりました。
昨日と同様、朝から快晴となったので、富士山を期待しつつ材木座へ行ってみました。

先ずは光明寺から。


逆光に輝く桜の黄葉と光明寺本堂
そして、裏山へ上ると、いつの間にか木製の展望台が2ヶ所に増えていました。


光明寺山門と富士山のコラボレーション
この場所から黄葉したイチョウと富士山のコラボを撮りたかったのですが、枝を切ってしまったようで叶いませんでした


一週間前より冠雪がだいぶ多くなった富士山
7合目付近に横線が見られますが、毎日新聞ニュースに「富士山 珍現象」として取り上げられています
 「山腹が根雪になっておらず、風が強い上側だけ雪が吹き飛んだのではないか
  雪が浅い初冬から晩秋ならではの光景」とありますが、晩秋から初冬でしょうか?


広角で

この後、材木座海岸へ下りました。


ここからは稲村ケ崎の切通しがよく望めます


漁船が三艘並んでいます


漁船をアップで   船上で働いている方の姿も…


和賀江島の碑


海藻が沢山打ち上げられていました


こちらは関東学院大学の皆さん

               ☆☆☆ 落し物  ☆☆☆

光明寺裏山の展望台の手すりにSDカードの落し物がありました。
TOSHIBA 4G のSDHCメモリーカードです。
居合わせた方が、五所神社(0467-25-0949)に預けられましたので、お心当たりの方は問い合わせてみて下さい。

2015年11月21日 (土)

冠雪の富士山@稲村ケ崎

富士山の初冠雪が報告されてから、早くも一ヶ月以上経ちました。
そして、ようやく今日、私にとって今シーズン初の冠雪の富士山と稲村ケ崎で出合うことが出来ました。


まだ雪が少ない富士山
今日はポカポカ陽気で、海辺にいても暖かかったです


28日(土)から、江の島シーキャンドルのライトアップが始まります


富士山と江の島の距離感が絶妙


岩場に砕ける波しぶき


稲村ケ崎海浜公園の展望台より


海浜公園全体を見下ろして

2015年11月19日 (木)

長谷寺~光則寺の紅葉-2015

思いがけず晴れ上がった午前中、長谷寺と光則寺へ行って来ました。
先ずは、今週末から紅葉ライトアップが始まる長谷寺へ様子見です。


地蔵堂周辺の紅葉が一番きれいでした


経蔵の屋根をバックに


マンサクの黄葉も鮮やか


四天王と


お馴染み良縁地蔵様


放生池周辺の見頃は、まだこれから


こちらは、ハクモクレンの黄葉


今日も国内外の参詣客で賑わっていた境内
紅葉しているのはまだ一部で、全体的な見頃までもう少しかかりそうです。

次は、お隣の光則寺へ。


本堂と紅葉


たわわに実った橘(タチバナ)の実
日蓮宗の紋章に使われているタチバナですが、これほど沢山実ったのは初めて見ました


清楚なツバキ


本堂の後方の山も色づき始めました

2015年11月16日 (月)

海蔵寺の紅葉-2015

今日は朝からよく晴れ、午後になってから海蔵寺へ出掛けてみました。
こちらは、鎌倉では紅葉が早く見られるお寺さんです。


勝手門より  門前の紅葉がきれいです


境内の紅葉は、まだこれから…


寺社等で結婚写真を撮るのが流行っているようですね


海蔵寺のシンボルの野点傘と山門


リンドウは、ピークを過ぎたよう


門前や境内に咲くサザンカ


沢山の実を付けたマンリョウ


和菓子のようなサネカズラ(実葛 別名:美男葛 ⦅ビナンカズラ⦆)


午後は門前が逆光になってしまいます

2015年11月12日 (木)

鶴岡八幡宮の紅葉-2015

建長寺から歩いて約10分の鶴岡八幡宮へ。


国宝館周辺の紅葉が見頃です


柳原神池の辺りも色づいて来ました


ぼたん庭園内の紅葉


ぼたん庭園から旗上弁財天社を  
この紅葉している木の名前をご存知の方、お教え下さると嬉しいです(ケヤキと判明しました)


舞殿西側の大イチョウの黄葉はこれからです


源氏池畔のハゼ

建長寺のヒメツルソバ

何かと慌ただしい日々を過ごしていたため、すっかりご無沙汰してしまいました。
気温は低めですが、青空が見られた午前中、建長寺と鶴岡八幡宮へ行ってみました。
先ずは建長寺へ。


修学旅行生等で賑わっています


今日のお目当ては、このヒメツルソバ


可愛らしい花をアップで…  葉も赤く染まっています


半僧坊への上り口ですが、紅葉はこれからなので上りませんでした


カエルくんもヒメツルソバに囲まれてご満悦?


ツワブキが沢山咲いています


この辺りの紅葉はこれからが本番です


仏殿をバックに色づき始めたカエデ
 

国宝「梵鐘」  鐘楼の屋根を葺き替え工事中でした(11月末まで)

この後、鶴岡八幡宮へ向かいます。

2015年11月 3日 (火)

本覚寺~妙本寺

昨日は久々の冷たい雨でしたが、文化の日の今日は朝から快晴に。
午後3時を過ぎてから鎌倉駅近くへ出掛けたついでに、本覚寺と妙本寺を覗いてみました。(コンデジ撮影)
先ずは、本覚寺へ。


沢山の実を付けた栴檀(センダン)


楼門(仁王門)楼閣天井絵が夷堂で特別公開されるそうです
7日(土)・8日(日)11:00~15:00


本覚寺門前の夷堂橋から下を流れる滑川(なめりがわ 通称:夷堂川⦅えびすどうがわ⦆)を…
ここにも秋の風情が感じられます

この後、妙本寺へ向かいます。


落ち葉が舞い散る参道


門前のカエデは、まだ青々としています


妙本寺の紅葉は、鎌倉で最も遅い方です


これからが楽しみに…


まだ午後4時ですが、早くも夕刻が迫って来ました


市役所の上空に夕焼け雲

2015年11月 1日 (日)

国際交流フェスティバル2015@高徳院

早いもので、今年もあと2ヶ月です。
秋晴れに恵まれた日曜日、高徳院で「かまくら国際交流フェスティバル2015」が開催されました。
境内は、国内外の観光客で大賑わい!


ススキ越しに大仏様を
イベント会場では、色々な催し物が披露されていました。


こちらは「空手の演武」
上級生は手刀や回し蹴りで見事に板を割っていましたが、下級生は足蹴にしたり…


体当たりしたり…と必死ですが、簡単には割れません


さすがにいつにも増して国際色豊か  
大仏様の胎内に入りたい人達が長蛇の列を作っていました


「バリ舞踊」の始まり


煌びやかな衣装や装飾品


大仏様の周囲には、沢山のお花が供えられていました


お次は、「大道芸 南京玉すだれ」の指南です  お師匠さんは、水戸のご老公??


境内の木々が少しずつ色づき始めました


ススキが揺れて秋の風情が漂います

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »