Amazon

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 | トップページ | 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 »

2015年11月16日 (月)

海蔵寺の紅葉-2015

今日は朝からよく晴れ、午後になってから海蔵寺へ出掛けてみました。
こちらは、鎌倉では紅葉が早く見られるお寺さんです。


勝手門より  門前の紅葉がきれいです


境内の紅葉は、まだこれから…


寺社等で結婚写真を撮るのが流行っているようですね


海蔵寺のシンボルの野点傘と山門


リンドウは、ピークを過ぎたよう


門前や境内に咲くサザンカ


沢山の実を付けたマンリョウ


和菓子のようなサネカズラ(実葛 別名:美男葛 ⦅ビナンカズラ⦆)


午後は門前が逆光になってしまいます

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 | トップページ | 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

海蔵寺は、境内よりも門前や参道の紅葉の方が綺麗ですが、
そろそろ色付いてきましたでしょうか?
お寺での前撮りは時々見かけますが、谷戸奥の海蔵寺までだと、
車で来るにしてもそこそこ時間が掛かりますよね。

シグマの高倍率ズームが、活躍しているようですね。
写りも中々のようですし、荷物を減らしたい時は便利ですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺では、勝手門周辺の紅葉がきれいでした。
参道や駐車場入り口は、まだこれからです。
今日の新婚さんは、女性カメラマンと介添え役の方と一緒に
タクシーで来られたようでした。
和服姿で何度もジャンプしていましたよcoldsweats01

今度のレンズは便利なので殆ど着けたままです。
一眼の意味が無いとも言えますが…smile

イリヤさん、おはようございます。

紅葉が遅いようですね。十一月も、もう半ばを過ぎましたのに。

美男葛の実って透明感があって綺麗ですねー。採って食べたいような。

豪華な打ち掛けを召した花嫁さんと 羽織袴の新婚さん、良いですねー。
日本人には 矢張り、神社仏閣での結婚式は 格調が高いように思えます。
ホテルでの洋式の結婚式はもうたくさんです。 長い裾を引くウエディング・ドレスも
貧弱な東洋人の女性の身体にはしっくり来ません。 

イリヤさん こんにちわ☀

今朝は11月とは思えないような暖かさです。まあ寒いよりは良いですが。
今年は天候が変ですね。サザンカを見ると冬の訪れを感じます。
我が家にも前のお宅から鳥さんが運んできたのか?一本だけあります。
「サネカズラ」みずみずしく本当にお菓子の様(*^_^*)苔が引き立ててくれて、
ますね!結婚式の写真ですか?打掛や髪形を見ると微妙に時代を感じます。
いつまでもお幸せに!!

こんにちは♪

1枚目は額縁に入ったようで趣がありますね~(^^)
私は境内が紅葉した頃に行こうと思っています。
となるとその後は北鎌倉のお寺に行く事になりそう…
この秋は何処かのお寺でイリヤさんにお会いできるかも…
その時は宜しくお願いしますね~(^^♪

イリヤさん、こんにちは。
昨日は半袖でもよいくらいでしたね。
海蔵寺の様子を見に行こうかと思ったのですが、高尾になってしまいました (^-^)
まだ色付きはじめという感じですから、境内が紅葉するのは12月になりそうですね。
野点傘越しの顔を見合わせる新婚さんの後ろ姿がなんともほほえましくて素敵です。
去年、外人の新郎さんを撮らせてもらったのを思い出しました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は寒くなるのが早かったので、紅葉も早いと思いましたが、
こちらは昨年より大分遅い感じです。
美男葛の実を見ると、和菓子の「鹿の子」を思い出してしまいます^^

新婚さん、このお寺で結婚式を挙げる訳ではなくて
写真撮影のために訪れています。
最近は、景色の良い海の見える場所とか、きれいな寺社の境内で
記念撮影だけしている姿を時々見かけます。
新郎、新婦のどちらかが外国人というカップルが多いような気がしますconfident

みずきさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉も昨日、今日は10月の気温という暖かさです。
サザンカもサネカズラも庭にありますが、サネカズラは多分
鳥さんのプレゼントだと思います。
艶やかな真紅の実が美味しそうですよねdelicious
新婚さんからは、幸せのお裾分けを戴きました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺の紅葉は、昨年より少々遅めのようです。
昨年の紅葉が早過ぎたのでしょうか?
北鎌倉の紅葉も楽しみですが、また混むのでしょうねsmile

お目に掛かれましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
でも、お顔を存じ上げないので…coldsweats01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

何となくバタバタしており、すっかりご無沙汰してしまいました。
今日も暖かかったですが、また雨が降って来ましたね。

紅葉の美しい高尾山にいらしたようで羨ましいです。
私は大昔に一度行ったきりですが、今や大人気スポットですね。
気軽に登れる所が良いのでしょうね。

この新婚さんカップルも、新郎さんは外国人のように思われましたheart04

二週間ほどすぎてしまいましたが、2015.11.16.海蔵寺の紅葉を拝見いたしました.
わが家にもサネカズラがあり、今年は例年になく実の成りがいいようです.
おそらく、今年の木の実は、豊作の年ではないかと推量しています.
「和菓子」 なぜかこれまでこの言葉が思い浮かびませんでしたので感激です.
「鹿の子」 ほんとうにその通り (^^) 万才.

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

サネカズラは、丸くて艶々していて、いつも鹿の子を思い浮かべます。
単なる食いしん坊の発想ですが…delicious

今年は、どこの柿もたわわでしたね。
私が一番驚いたのが、光則寺のタチバナの実でした。
今まで何度も見ていますが、今年ほど沢山の実が生っているのは初めてでしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の紅葉-2015 | トップページ | 長谷寺~光則寺の紅葉-2015 »