Amazon

« スーパームーン@坂ノ下海岸 | トップページ | 東慶寺~明月院~円覚寺門前 »

2015年10月 4日 (日)

崇敬者大祭・流鏑馬

今日は、鶴岡八幡宮で崇敬者大祭が斎行され、流鏑馬が奉納されました。
槐(えんじゅ)の会」 会員の私は、一昨年に続いて二度目の拝観です。


秋晴れに恵まれましたが、とても暑くなりました

10時からの崇敬者大祭は失礼して、13時からの流鏑馬のみ拝観。
今回の流鏑馬は、例大祭の時と同じく、弓馬術礼法小笠原教場一門のご奉仕により執り行われました。


13時からの舞殿での神事の後、13時45分頃から諸役、射手の皆さんが馬場を行進します
今回は頑張って早目に並び、三の的近くの最前列の席を確保しました
その割に写真の出来は微妙ですが…
 

射手にも、お手伝いの少年にも外国人がおられました
「槐の会」の目的の一つである「国際交流推進」の一端として、在日各国公館関係者師弟による体験奉仕とのこと
杉板の的を持って…


馬上の方は、小笠原流宗家のご長男・小笠原清基氏


狩装束姿の堂々とした行進


三番目の射手が小笠原の若様  一昨年は白馬に乗っておられましたが…


馬場末から馬場元へ戻られて


14時頃、いよいよ「騎射」の始まり  
馬場元から馬場末までの直線140間(約254m)に的を三ヶ所並べ、馬上から的を射ます
見事、的中!


こちらも的中!


若様はスピードがあり過ぎて、ブレてしまいました(私の腕が悪いのですが…)
見事 的中!


今回は的中率が高く、パーン!という乾いた音が何度も響き、拍手喝采!
15時頃、無事終了しました


七五三やお宮参りのご家族も多く見かけました


鎌倉国宝館」では、18日まで「国宝 鶴岡八幡宮古神宝」が開催されています
待ち時間に拝観したら涼しくなりました


柳原神池の周囲は少し色づき始めました

« スーパームーン@坂ノ下海岸 | トップページ | 東慶寺~明月院~円覚寺門前 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

八幡宮の流鏑馬、カッコいいですね~(^_-)-☆
今日はお天気も良かったので、混み合っていたのでは…
私は夕暮れの海をとろうと思っていたら、急に曇って来ちゃいました…(-"-)
ラストの写真は紅葉が一部始まったみたいですね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

疾走する馬上から弓矢を射るなんて考えられませんね。
ホント、皆さんカッコよかったです^^

昼間はとても良いお天気でしたが、急に曇ってその後雨になりましたね。
早い所では紅葉が始まったようですmaple

イリヤさん 今晩は!

今日の朝は寒くて暖房を付けてしまいました。流鏑馬、勇ましいですね!
顔もきりりとして、まさに日本男子です。私は馬の目が優しくて大好きです。
会津では馬肉を食べる習慣がありまして・・・。なんとも複雑な気持ちです。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらも昨日は暑かったのですが、今日は大分気温が下がりました。
急激な変化には要注意ですね。
流鏑馬のような伝統行事は、末永く引き継いで欲しいです。

初めて馬肉を食べた時は躊躇してしまいましたが、美味しいですよねdelicious

イリヤさん、今日は。

カッコ良いですねー。小笠原の若殿様。
素敵です。 皆さんとっても凛々しいです。
国際色豊なのも 良い事ですね。

弓を射る瞬間、良い映像が撮れましたね。
写真を撮る方も緊張するでしょう。
早く行かれて 良いお席が取れ、良かったですねー。
素晴らしい映像ばっかりです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

私も小笠原の若様のファンです。
気品があって一際堂々とされていますね。
肝心の写真は失敗でしたが…coldsweats01
お手伝いの方はともかく、射手に外国人がいらっしゃって驚きました。

この日は、会員のための流鏑馬だったのと、受付開始を早めてくれたので
30分弱並んだだけでした。
暑い中、射手の皆さんも熱中症にならないか心配でしたが、無事に済んで何よりでしたhappy01

こんばんは、板的の爆ぜる音は一見の価値ありですよね。
的中の瞬間、お見事です♪
騎射の始まりの一枚が迫力あって好きです。

早くからの場所取りお疲れ様でした。
最近ご無沙汰なので、また気合を入れて撮りにいかなくてはhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

今回は、杉板の的のみでした。
陶器の的もありますよね。
騎射の写真は、まこさんのように上手に撮れませんでしたが
私の腕ではこれくらいで良しとしましょうcoldsweats01

30分ほど並んだだけで、最前列を確保できてラッキーでしたが、
その後が長かったです。
11月に逗子海岸でも流鏑馬が行われますねhorse

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパームーン@坂ノ下海岸 | トップページ | 東慶寺~明月院~円覚寺門前 »