Amazon

« 崇敬者大祭・流鏑馬 | トップページ | 瑞泉寺~永福寺跡~荏柄天神社 »

2015年10月 6日 (火)

東慶寺~明月院~円覚寺門前

明け方、寒くて目が覚めました。
北風がやや強いものの秋晴れの散歩日和となり、久しぶりに東慶寺と明月院へ。

東慶寺の境内は、秋の花が満載です。


シオンが見頃に


コスモスはピークを過ぎてしまったようです


ピンクと白のシュウメイギクが元気!


爽やかなレモンイエローのジンジャー


夕顔がまだ咲いていました


色づき始めたノブドウ


金仏さま越しのシオン


ホトトギス  白花も咲いています


スイフヨウや紅白のフジバカマ等も咲いていました

この後、紫陽花の季節以来の明月院へ。


お馴染みの丸窓も空いていて、ゆっくりと撮影出来ました


花想い地蔵さまは赤系のコーディネイト  鉢の中には錦鯉?


実りの秋

明月院参道の「葉祥明美術館


シックな佇まいです

最後に円覚寺の門前を。


ホンの一部だけ色づいて来ました
今日も修学旅行生や内外の観光客で賑わっているようです。

« 崇敬者大祭・流鏑馬 | トップページ | 瑞泉寺~永福寺跡~荏柄天神社 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

ここんところ明け方が随分と気温が下がってますね。
昼間も着ていくものに迷っちゃいます。
今が暑くもなく寒くもなくで出歩くにはいい季節ですね。

花の写真どれも素晴らしいですね。
特にシュウメイギクの写真がお気に入りです。
自分もこんな写真を撮ってみたいです。

akiさん、コメントありがとうございます♪

気温の急激な変化には戸惑ってしまいますね。
今日も快晴ですが、北風がうなりを上げています。

シュウメイギクの写真を気に入って下さって、ありがとうございます。
一番元気に咲いていてくれました。
もっと様々な写真も撮ってみたいと思いつつ、どうしても身近な花に目が行ってしまいますconfident

こんにちは♪

北鎌倉も秋が満載になって来ましたね~(^^)v
東慶寺は今では花のお寺として定着してきたようです。
あと明月院のお地蔵さまが持つ鉢に錦鯉が居たとは…
これには笑ってしまいました~枯山水の庭園にはカニも居ましたね。
このところ朝が冷え込むようになったので、紅葉は例年より早いかも…

イリヤさん、今日は。

シオンも秋に相応しいですね。私はジンジャーが好きです。此の花は香りも良いでしょう。
赤のコーディネイトの花想い地蔵様が微笑ましいです。

明月院の丸窓は何時観ても素敵ですねー。このお部屋で
お月見がしたいです。

参道の美術館は趣がありますねー。
今となっては遅かりし、由良の助ですが、
こんな感じのお家が建てたかったです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

朝夕、かなり冷えて来て深まりゆく秋を感じますね。
北鎌倉といえば、東慶寺には必ず行きます。
浄智寺にも行きたかったのですが、あまり時間がなくて…
明月院には色々な動物が沢山いますが、錦鯉は初対面でしたsmile

今年の紅葉は早くてきれいなのではないでしょうか?
季節外れの台風が来ないことを祈りましょうconfident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

この色のジンジャーは、他では見たことがありません。
ジンジャーやキンモクセイは、花に気付く前に香りで分かりますね。
マゴマゴしている内にキンモクセイの季節は過ぎてしまいました。

丸窓のお部屋でお月見なんて、ピッタリですね~
明月院には、本物のウサギもいるんですよhappy01
参道の美術館にはいつも惹かれて、つい撮ってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 崇敬者大祭・流鏑馬 | トップページ | 瑞泉寺~永福寺跡~荏柄天神社 »