Amazon

« ふじさわ江の島花火大会-2015 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ-2015 »

2015年10月19日 (月)

日の出前の東の空を…

知人から「東の空に金星、木星、火星が接近して見える」との情報を得て、今朝はいつになく、5時前に起床。
真っ暗の中、東の空を見上げてみました。

国立天文台の「ほしぞら情報 2015年10月」にも下記の記述があります。
************************************************************************

 日の出前の東の空に見えている金星、火星、木星の位置の変化に注目しましょう
  10月上旬には空の低い位置にあった木星は徐々に高度を上げ、
 18日前後に火星、26日前後に金星と接近して見えます
************************************************************************


肉眼ではこんな感じですが、金星が明るいのですぐ見つけられます(AM4:53撮影)


早起きの方は、ご覧になってみて下さい

« ふじさわ江の島花火大会-2015 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ-2015 »

今日の出来事」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

毎朝5時前後にウォーキングをしているのでさっそく見てみました。
確かに東の空に輝く星が見えました。
金星、火星、木星それぞれ見えたか自信がないけどね。
見えたのは金星かな。

akiさん、早速ありがとうございました♪

私も自信があるのは金星だけですcoldsweats01
明るく輝いているので、すぐにわかりますね。
星座で何とか区別が付くのは、北斗七星くらいでしょうか?^^

こんにちは♪

私も夜明け前に東の空を見ました。
金星は一段と明るくて綺麗ですね~さすがビーナスです~(^^)
そして木星は堂々として貫録たっぷり…火星は赤いのですぐ分かりました。
イリヤさんはこの後はもしかしたら夜明けの海で撮影でしょうか…

イリヤさん、今日は。 
つい3、4日前三日月の下の方に金星、土星,木星が 見える筈で何度も夕方五時半頃、上の道路に出てみましたが、
土星は見えませんでした。 金星はさすが直に分かりました。木星は同じく十月の星座表でチェックを入れていて
よく分かりました。 他にも割に明るい星があって 星座に詳しければ もっと楽しいだろうと 思いました。
その時は月齢3.1の細い三日月でしたが、 昨夜は、7.1で ビックリする程大きな月でした。 星は見えませんでしたが。

最近、ちょくちょく夕方、早朝、星空を観察していますよー。
結構同じような趣味の方が多いのに驚きです。

時々,天体の映像や話題も面白いですね。
良かったです。有り難うございました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ビーナスは、キラキラ度が違いますね。
カシオペアさんは、お名前からして星座にお詳しそうですね。

この後、本当に夜明けの海に行きたかったのですが、普段寝坊な私が
珍しい事をして台風でも来たら申し訳ないと思って止めましたsmile

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

M.K.さんは月の満ち欠けばかりか、星座表までチェックされているのですね。
花火大会の日も三日月で、今調べてみましたら月齢4.1でした。
珍しく星を撮影してみると、当然のことながら月がいかに明るいか実感出来ました。
時には天体にもアンテナを張っておかなければなりませんねhappy01

こちらにもおじゃまします^^

私も星座などには全くうといほうですが
こうして見せていただくと改めてきれいだな~と思いますね^^
小学校一年生の時、初めて父とプラネタリウムを観に
行った時の事を思い出しました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

私は初めてプラネタリウムを観に行った時、暗くなるとすぐに眠くなる習性を
発揮してしまったような記憶がありますcoldsweats01
その頃からもっと星座の勉強をしておけば良かったです。
でも、星空はロマンを感じますねshine

イリヤさん、こんばんは!

「ビックリ、ポンや」、知っていますよ~(*´∀`)
宮崎あおい&玉木宏が好きなので(笑)、久しぶりに朝ドラを観ています♪
面白くて続きが気になるので、あえて数話分を録画してまとめ観です(^-^;

長谷から稲村ヶ崎、大人の足でも距離を感じましたが、子供たちは
「まだ~?まだ~?」と言いながらも、何とか歩いてくれました!!
幼稚園に入ってからはだいぶ忍耐強くなったみたいです(笑)
特に抱っこ魔だった長女が歩けるようになったのには驚きです(´∇`)

本当は星空を眺めるのが好きなのですが、なかなか見上げる機会がなく。。
でもやっぱりこういう貴重な現象は肉眼で観てみたいですね♪

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

「ビックリ、ポンや」、通じて良かった^^
私も第1話から録画しておいて、数話ずつ観ていたのですが、
面白いのですぐに追い付いちゃいました。
主人公が明るく大らかで、苦労話も楽しく観られますね。

お子さん達の成長される様子をブログで拝見しては、
親戚のおばさん(おばあさん?^^)気分で想像しています。
幼稚園の運動会で、涙、涙…のちゃるこさんのお気持ちよく分かります。
私も、例え知らないお子さんでも一生懸命走ったり、お遊戯したりしているのを
見ているだけで涙腺が緩んで来ますから…crying

今夜からオリオン座流星群が観測出来るそうですね。
でも、空が広くて真っ暗な場所が身近にないですよねnight

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふじさわ江の島花火大会-2015 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ-2015 »