Amazon

« 海蔵寺の萩が見頃-2015 | トップページ | 崇敬者大祭・流鏑馬 »

2015年9月28日 (月)

スーパームーン@坂ノ下海岸

昨日が中秋の名月、そして今日が今年最大の満月「スーパームーン」が見られる日。
ということで、夕方、坂ノ下海岸へ行ってみました。


本当は、光明寺の上に輝くお月様を撮りたかったのですが… 
もっと西寄りで撮らなければいけなかったのに、海浜公園辺りで妥協してしまいました^^;
昇り始めの月が大きく見えるというのは本当でした(17:55 三脚使用 一部トリミング)


こちらは、帰りがけに手持ちで撮影(18:21)


海辺は風が強かったです (17:23)

« 海蔵寺の萩が見頃-2015 | トップページ | 崇敬者大祭・流鏑馬 »

今日の出来事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
雲もなく、月が大きく見えるタイミングで撮れてよかったですね。

やはり日没後は大きかったですね。
会社帰りは大きかったのに、家に帰ってみれば、小さくなってました。
素敵なお月様でしたね♪

イリヤさん こんにちわ!

海から見る「スーパームーン」最高ですね!中秋の名月は見れたのですが、
昨日は曇ってて残念でした。これで福山ショックから立ち直れそうです?

toshiさん、コメントありがとうございます♪

海に近づくにつれ、雲が厚くなって来たので、ダメかもとドキドキでした。
でも、想像以上に赤くて大きなお月様が昇って来て感動しましたheart04

かおるさん、コメントありがとうございます♪

前回のスーパームーンは家のベランダから見たのですが、
大きさの違いなど全く分からず…
今回は昇り始めから見られて本当に良かったですfullmoon

みずきさん、コメントありがとうございます♪

前日は雲が多くて諦めた所、途中から中秋の名月を見ることが出来ました。
昨日は朝から晴れ、期待通りのスーパームーンに出合えて満足です。

全国の福山ファンがショックを受けているでしょうねsmile

こんにちは♪

1枚目のお月様、大きくて迫力がありますね~(^_-)-☆
昨日は私はスーパームーンを見ながらご帰還でした。
今日は十六夜~また見ようと思っています。
もしかしたら撮るかも知れませんが…

イリヤさん、今日は。

一昨日は中秋の名月、昨日はスーパームーンと満月のお月見が二日も続けて
大忙しでした。 お月様にお供えするお団子を久しぶりに手作りで 家で作ったから
忙しかったのでした。

二日とも綺麗なお月様が観られて 幸せな気持ちになりました。

イリヤさんの映像、素敵です。
海に登る月ってのが良いです。 山も良いですが、海を照らす
月光が何とも素敵。 有り難うございました。

このところ亦連日夏日が戻って来て暑いのですよー。
蚊がいっぱいいて もうイヤッ!!

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

海岸でお月見をしたのは初めてでした。
いつもと違う場所で仰ぎ見るお月様は、とても新鮮ですね。
今日は昨日より少し雲が多いでしょうか?
夕方にスッキリ晴れてくれると良いですねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お手製のお月見団子ですか、美味しかったでしょうね。
こちらでは、一昨日は雲が多く、それでも何とかお月見が出来ました。
雲の間から顔を覗かせているお月様もなかなか風情がありますね。

昨日も昼間出かけた時は暑かったです。
朝夕は涼しくなっても晴れるとまだ暑いですねgawk

イリヤさんこんにちは。

凄い!綺麗ですね!
ウチの方は雲が多くてハッキリと姿を見る事は出来ませんでしたが、でも明るく周りを照らしていました。
海岸でのお月見とは素敵ですね~(´▽`)
水面に映る光も綺麗です。

リンさん、コメントありがとうございます♪

折角のスーパームーンがご覧になれず残念でしたね。
私も海岸でのお月見は初体験したが、実際の月はもっと赤くて感動的でしたよ。
暗い海を照らす月の明かりは、まぶしいくらいでしたshineshine

自分は一夜前、「中秋の名月」の時に写しました。
やはりただ月だけを撮るのではなく、別のものを入れると絵になりますね。
【1】は、月の位置と色合い、薄暮の空がいい雰囲気です。
地の利を生かしたナイスショットですね!

こんばんは、上りはじめの月って確かに大きく見えましたね。
なるほどこれがスーパームーンなのかー、と見ていて納得した次第です。
1の手前にある建屋で月の大きさが強調されますね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

中秋の名月も一応撮ったのですが、雲がよく撮れなくてアップしませんでした。
dekimaroさんのお写真は雲が良い感じですね。

【1】は、もっと海の部分が多い写真があったのですが、そちらは月がボケてしまい、
仕方なくこちらを選んで空の部分をカットしましたcoldsweats01
次回は、光明寺を入れたいと思います^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

月の昇り始めでも真上に来ても、見えるサイズは全く同じなので
大きく見えるのは錯覚らしいですが、角度によるのでしょうか?
実際はもっとオレンジ色が強かったですね。

手前には光明寺の山門を入れる予定でしたdespair

おはようございます。シナモンです。本日30日久々の全天快晴。伊豆・箱根・冨士・丹沢の眺望をと、片瀬山の富士見坂に出かけて参りました。ちょうど撮影に出て来られていたタケイさんともお会いでき貴重な話もうかがいました。日曜日の中秋の名月、月曜日のスーパームーンにつづき、火曜日夕刻は片瀬山でパール冨士が見られる日だったのだそうですね。ただし雲が出てしまって希望はかなわなかったとのこと。今朝(水曜)の早朝の月もわずかに欠け始めていましたが、気にならないほどの大きな月でした。

イリヤさんのスーパームーンは素晴らしい。光明寺ではなくとも、名越のセンターの巨大な煙突は月を大きく錯覚するための構造物としてはうってつけだったと思います。月は家屋とか木々とか、人間が大きさを認知できているものの近くで撮ると、脳はそうした構造物よりも月はずっと大きいハズだという経験を斟酌し、網膜像を拡大して知らせるのだそうです。

シナモンさん、コメントありがとうございます♪

午前中は本当に気持ちの良い快晴でしたね。
富士見坂からは見事な富士山が望めたことでしょう。
昨日の早朝、片瀬山からパール富士が見られるはずだったのですが…。
一日違いで残念でした。

スーパームーンの写真、ありがとうございます^^
以前にも満月やスーパームーンの写真を撮ったことがあるのですが、
家からですと電線などが邪魔で、月だけを撮っていたのです。
今回は構造物と絡めて撮りたいと初めて出掛けてみました。

月がどうして大きく見えるのかのご説明、ありがとうございました。
脳のメカニズムは複雑で、主よりズッとお利口ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の萩が見頃-2015 | トップページ | 崇敬者大祭・流鏑馬 »