Amazon

« 二重の虹が… | トップページ | 龍口法難会@常栄寺~妙本寺 »

2015年9月12日 (土)

大巧寺の小さな秋

この度の豪雨で、北関東から東北地方の川が相次いで氾濫し、大規模な水害に見舞われました。
東日本大震災から4年半、あの時の恐ろしい津波の記憶が蘇り、胸が痛みます。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

こちらは昨日から秋晴れとなり、有難く思っていた所、早朝の地震で起こされました。
かなり強い揺れを感じ、震度4くらいかと思いましたら、鎌倉市の防災情報によれば震度2とか…??
本当にいつ災害が起きるか分からないですから、普段の心構えが大切ですね。

午前中、鎌倉駅近辺を巡って来ました。
最初の大巧寺では、いくつかの小さな秋を見つけられました。


紫色の粒が可愛いコムラサキ


シュウメイギク  ピンクも咲いています


手前のタマスダレは、ヒガンバナ科です


淡いピンクに染まったスイフヨウ


本堂前には、毎年、紅白のヒガンバナが咲きますが、赤はまだこれから
白色は、シロバナマンジュシャゲと呼ぶようです


ワレモコウ(吾亦紅)とオミナエシ(女郎花)


こちらは、オトコエシ(男郎花)
境内に男女が揃い踏みです

この後、常栄寺と妙本寺へ行きました。

« 二重の虹が… | トップページ | 龍口法難会@常栄寺~妙本寺 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

全く想像を絶する程,広域に渡る水害、被災地の方々にはお見舞いの言葉がありません。
これから寒くなります。 温かい衣類等が必要になりますね。
政府は安保法案を無理矢理でも通すことにばかり一生懸命ですが、
国民を守る為と安倍さんの口癖ですが、それなら、自身でヘルメットを被って
こんな時には 何を差し置いてでも、真っ先に陣頭指揮に当たって欲しいです。

国は税金を巻き上げるだけで 何にもしてくれませんね。
3.11で避難している方々も未だに十万人以上、
先ずは国民の救済に当たってもらいたいですね。

吾亦紅がもう赤く染まっているのですね。家のは未だ青いです。
シュウメイギクはつぼみすら来ていません。 この夏の暑さで水やりを
怠ったからでしょうか。
もう庭もどうなっても良いと半ば諦めの境地です。
台風が去った後は小さな蚊が無数に出て来て
うっかり庭に出られません。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

単に想定外の事態とか、言い訳ばかりでなく
政府は早急に対処してほしいですね。
結局は庶民がひどい目に遭うのですから…

秋の花が咲き始めました。
台風で荒らされたお庭を元通りにするのは大変ですね。
小さな蚊に刺されると思いの外、痛いですよね。
ご無理されませんようにconfident

イリヤさん、こんにちは(*^-^*)

大巧寺の「小さな秋」をありがとうございます♪
お花たちが季節の変わり目をしっかりと伝えてくれますね。
花の小道にも秋到来!
やがて木々が黄色に赤にと染まるのが楽しみです♪

昨日の地震にはビックリされたでしょう?
ラジオニュースで東京震度5?と聞き、すぐに子供に連絡をしたのですが
ぐっすり寝ていて分からなかったらしく、ひとまずホッとしました^^;
先日、地区の防災訓練に非常用持ち出しリュックを実際に背負い参加したのですが
決して「本番」が訪れる事がないよう祈ってしまいました。


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

このお寺さんの花達には、いつも季節を感じさせて貰っています。
春ほど賑やかではありませんが、秋もまたしっとりとした雰囲気が溢れていますね。

お子さまは大物で、将来が楽しみですね。
でも、若い人はそうでなくては…^^
そういえば、阪神淡路大震災の時、知人が神戸のご子息に慌てて電話した所
やはり眠っていて気付かなかったと聞き、驚いていた話を思い出しました。

本当に訓練だけで済むように祈る他ないですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二重の虹が… | トップページ | 龍口法難会@常栄寺~妙本寺 »