Amazon

« 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ | トップページ | 台風接近中 »

2015年9月 5日 (土)

光則寺~長谷寺~坂ノ下海岸~収玄寺

またまた前回更新から間が空いてしまいました。
お天気が一向に定まらず、曇りや雨、雷… テンションが下がり気味です。

今日は朝から晴れて来たので、近所を廻って来ました。
最初は光則寺へ。
少しずつ秋の足音が聞こえて来たようです。


参道の桜の葉が黄色く色づいて来ました
そして境内では…


ホトトギスが咲き始め


紅白のミズヒキ


「瓔珞(ヨウラク)タマアジサイ」と名札が付いていました


シュウカイドウが沢山咲いています

次に長谷寺へ。


ムクゲが空に伸びて


ピンクと白のシュウメイギクが咲き始めました


お馴染みのお地蔵さまをポラロイド風に


桜広場では「かんのんね」の優しい音色に癒されます


藤棚の下のミストが涼しさを演出


今日も海外からの観光客で賑わっていました


ハスの花托とオミナエシ

折角晴れたので、坂ノ下海岸まで散歩。


今日のしらす漁は、空振りだったそうです

最後に収玄寺を覗いてみました。


境内のスイフヨウがきれいに咲いています

« 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ | トップページ | 台風接近中 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

長谷寺の良縁地蔵さまもこの様に撮ってもらって喜んでいるのでは…
いつ見ても本当に可愛いですね~(^^)
それにしても此処は外人さんが多いですね。
私も行こうと思っているんですが、いつも天気が今ひとつ…
今日は晴れたんですが、私の都合がつかなくて行けずでした。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

お地蔵さん、いつも同じなのでチョットお化粧してみました^^
本当に可愛くて飽きずに撮ってしまいます。
長谷寺と大仏様には外国人観光客が多いですね~
昨日は丁度観光バスが到着したのか何組もの団体さんがみえていました。

このお天気では今回もダイヤモンド富士はダメそうですねweep

イリヤさん、お早うございます。

全く今年の夏は酷いお天気でした。未だ異変が続いているようです。
連日の雨、蒸し暑さに鬱憤が溜まっています。
近年は四百年に一度の地球的規模の異変が起きているらしいので
何とも致し方がありませんね。 地球の歴史の方が我々の歴史より
遥かに大先輩ですね。

「かんのんね」の音色は疲れ切った人々の心に深く染みる、癒しの
音色でしょうね。

ホトトギスに、シュウメイギクがもう咲いているとはそちらは一足早いですね。
家でも紅白の水引は早くから咲いています。ミズヒキって好きなんですよー。
何処かの空き地で昔見つけて一株ずつ頂いてきたのが 増えましたー。

イリヤさん こんにちわ☁

なかなか天気が安定しませんね。「女心と秋の空」と申しますか?
ホトトギスやシュウメイギクを観ると確かに秋ですね(*^_^*)
我が家のシュウメイギク、お彼岸まで咲いてくれたら墓前に
添えたいと思います。晩秋の鎌倉良いのでしょうね。楽しみです!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

これほどズッと長雨にたたられる夏も珍しいですよね。
日照時間が相当少なかったことでしょう。

猛暑だったり、雨だったりと引き籠っている内に
秋がソッと近づいて来ました。
四季の中で一番楽しみな秋ですが、ちょっと寂しい気もしますconfident

みずきさん、コメントありがとうございます♪

「男心と秋の空」とも言うようで、どちらがホントでしょうか?smile
サルスベリもまだ咲いていましたが、徐々に秋の草花に
移ろって行く様子が感じられました。

お彼岸といえば、また彼岸花や萩の季節がやって来ますね。
秋晴れの日が待ち遠しいですhappy01

こんにちは 暑かった夏も終わりを告げています。
イリヤさんの写真からも秋を感じとれます。
鎌倉もこれから秋の準備という感じですね
長谷は一年中混んでいます 世界的に
有名なんですね

イリヤさん、こんばんは。
鎌倉も秋の花が咲きはじめたようですね。
昨日は久し振りに晴れたので瑞泉寺の白芙蓉の様子を見に行こうかと思ったのですが、まだほとんど蕾のようなのでもう一週間我慢することにしました。

ポラロイド風お地蔵様のアングルがいいですね。
同じ目の高さでやさしく見つめられると頬が緩んできます (^-^)

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

猛暑が過ぎ去ってホッとしますが、爽やかな秋晴れの日はまだのようですね。
今日も夕方からは、かなり強い雨が降っています。

狭い長谷通りの歩道は歩くのもやっとの時が多くて、
世界遺産にならなくて良かったと思ってしまいますsmile

toshiさん、コメントありがとうございます♪

私も瑞泉寺に行こうか迷ったのですが、他所の芙蓉よりも
毎年見頃が遅いですよね。
天気予報には、雨マークがズラッと並んでいて恨めしいです。

先日、toshiさんの"Panasonic DMC-FZ1000"が欲しくなって
カメラ屋さんに行ってしまいました。
素晴らしいレンズに惹かれたのですが、私の一眼レフよりも重そうで
泣く泣く諦めましたcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ | トップページ | 台風接近中 »