Amazon

« 本覚寺~本興寺~安国論寺 | トップページ | 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ »

2015年8月16日 (日)

由比ヶ浜~長谷界隈

今日がお盆休みの最終日という方が多いのでしょうね。
午前中、所用のついでに海まで足を延ばしてみました。


14日に茅ヶ崎沖でサメの目撃情報があり、「遊泳禁止」になった鎌倉の海水浴場
15日の県警航空隊による上空からの調査の結果、15時過ぎ「遊泳注意」に変更
今日も引き続き「遊泳注意」です
その日の遊泳状況は、鎌倉市観光商工課のTwitterで確認出来ます


波打ち際で遊ぶ家族連れが目立ちました


昨日、今日と人出も車も少ないようです


御霊神社前の江ノ電踏切
手前のお宅のサルスベリが美しい!
そして、御霊神社へお参り。


樹齢350年のタブノキは、「かながわの名木100選」「鎌倉市指定天然記念物」
濃い木陰が涼をもたらせてくれます

長谷寺は相変わらず混んでいるようで、境内には入らず…


内仏殿前では色とりどりのサルスベリが満開でした


以前よりサルスベリの種類が増えたような…


こちらにも!

最後になりましたが、行きがけに通りかかった収玄寺には…


フヨウが沢山咲いていました

« 本覚寺~本興寺~安国論寺 | トップページ | 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

今回のサメの出現にはビックリですね…これも温暖化の影響かも…
ニュースによると、片瀬海岸と鵠沼海岸はこの時は遊泳注意報でした。
何処も遊泳禁止になっているのに、藤沢市は何を考えているのか分かりません。

百日紅は今が見頃のようで色も鮮やかですね~(^^)
私も暑いけど撮りに行こう~明月院の百日紅を撮りたいんです。

イリヤさん、今晩は。

お盆が過ぎてお休みも今日が最後の方が多いでしょう。
鎌倉の海岸もサメ騒動で 大変ですね。
海水浴は止めた方が 安心です。
子供や若い人には気の毒でしたね。

折角の夏休みですが、最近は海でも異変が起きているらしいです。
島国の日本で海水浴が出来ないとなれば プールへ行くしかありません。

今日は暑さが少しおさまって 比較的楽でした。
夏の終わりは寂しくて嫌いですが、
今年のように 連日猛暑続きでは 秋が待ち遠しいです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

茨城県でサメ!と聞いた時も驚きましたが、えぼし岩…といわれると
すぐお隣さんのイメージで更にビックリ!!
いくら人間は襲わないといっても、怖いことには変わりないですよね。

百日紅の季節に明月院へ行ったことがありません。
私も咲いている内に一度行ってみたいですhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は暑い日が続き、海の家も万々歳かと思いきや
まさかのサメ騒動でしたね。
とは言っても、私達も小さな頃しか海水浴はしませんでした。
土用になるとクラゲが出るといわれ、砂浜で遊ぶのはまだしも
泳ぐのはプールです。
朝夕、少しずつしのぎ易くなりましたねconfident

私も昨日旅行帰りに鎌倉の海をドライブしました。海水浴客はどんな感じかと思いましたが遊泳禁止ではなくなったんですね。やっぱり夏はこの海の風景が鎌倉らしい気がします。

かおるさん、コメントありがとうございます♪

お盆休みはご旅行でしたか…
サメ騒動で、海の様子が気になりますよね。
さすがに沖の方まで泳ぐ人やウインドサーフィンを楽しむ人は見掛けませんでしたsweat01

こんばんは、遊泳禁止から遊泳注意に変更されたのですか。
海水浴客が減って海の家の人が困っているそうですね。
これで客足が戻ってくれるといいのですが…夏がもうすぐ終わっちゃいますね。

私の地元ではお盆過ぎたらくらげが出る、なんて話がありました。
思い返せば海ではくらげにさされた記憶しかありません^^;

まこさん、コメントありがとうございます♪

今日は遊泳可能だったようです。
海の家は天候に左右されて大変と思っていましたが、
まさかサメが出るとは今まで思いもよりませんでした。

鎌倉の海でも、土用波だから危ないとか、クラゲにさされるとか言われ、
海に近いのにあまり海水浴をしませんでした。
地元民より他所からの海水浴客の方が多いと思います。
クラゲに刺されて痛かったでしょう?weep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺~本興寺~安国論寺 | トップページ | 妙隆寺~本覚寺のサルスベリ »