Amazon

« 大仏様の健康診断 | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺-2015 »

2015年8月 7日 (金)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015

明日は、立秋…
気のせいか、木陰を抜ける風にわずかながら数日前とは違ったものを感じます。
そうは言っても、熱中症指数は、連日”危険”ですが…。

昼間は出歩く気になれず、夕方になってから、鎌倉の夏の風物詩「鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り」へ行って来ました。
鎌倉ゆかりの著名人による書画約400点がぼんぼりに仕立てられて参道に並びます。
ぼんぼり祭りは、9日(日)まで。
例によって、ホンの一部をご紹介します。


(左)鈴木 英人 氏   (右)大出 一博 氏
 
            
(左)わたせ せいぞう 氏   (右) 土田 直敏 氏 
            
夏越(なごし)の茅の輪くぐりをします
            
大石段の両側にもぼんぼりが…
            
午後6時半を過ぎた頃、巫女さん達の手で灯りがともされます
            
全てのぼんぼりに灯りが入り、社務所に戻る巫女さん達  お疲れ様でした!
            
舞殿では午後7時から日本舞踊が行われます  大石段にも見物人が座り始めました
            
藤間すみれ社中による日本舞踊
            
暗くなってからも続々と参詣客がやって来ます
            
風が止んで蒸し暑いです  さぁ、帰りましょう!           

« 大仏様の健康診断 | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺-2015 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

私も行ってきました~。平日なら少しは落ち着いてるかなと思いましたが、人出ありますね~。
今年も昨年と同じく蒸し暑くてつらかったですが、それもまたいい思い出となりました。

イリヤさん

今年もぼんぼり祭りがやってきましたね。
自分も昨日夕方出かけるつもりだったんですが、急用で行けなくなっちゃいました。

土田直敏さんが描いた佐々木監督の顔がちょっと・・目の下がきつすぎる(笑)。
女性の着物姿も素敵ですね。

酷暑で外出もままならないのですが、体調と気分がのったら出かけてみようと思います。

イリヤさん こんにちわ☀

猛暑が続きかなりうんざりですが、今日は幾分涼しいです。
さすが鎌倉の夏の風物詩ですね!遠くから眺めています。
浴衣のお二人さん、なかなか決まっていますね!
わたせせいぞう氏、懐かし~い。青春よみがえります!
偶然にも高校野球は神奈川県代表との対決となりました。
福島県代表の球児の半分は県外出身ですが、それとは関係なく
応援したいと思っています。

かおるさん、コメントありがとうございます♪

かおるさんも行かれましたか…
毎年のことながら蒸し暑くて、夕涼みにはなりませんでしたね。
今年は週末に掛かったので、ますます賑わうことでしょうhappy01

akiさん、コメントありがとうございます♪

昨日は午後3時から夏越祭、その後、ゆかたウオークなどのイベントもあったのですが、
その時間に出掛ける元気はありませんでした。
夕方になってもとても蒸し暑かったですが、日差しがないだけましですね。

佐々木監督、ちょっとパンダのようになってしまって、思わず突っ込みたくなりましたcoldsweats01
土田直敏さんのイラストは、いつもデフォルメが効いています。

今日は風があって過ごし易いですね。
ご体調と相談の上、お出掛け下さいconfident

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらも今日は涼しくて、ホッとしています。
昨夜も夕立があるかもという予報でしたが、全く雨は降らずじまいでした。

ぼんぼり祭りは、お祭りといっても静かな音の無い世界。
人出は多くても喧騒は感じません。

そうそう、神奈川県代表と福島県代表の試合は、第7日目でしたね。
猛暑の中繰り広げられる熱戦、どちらも悔いの無いように戦って欲しいですbaseball

立秋に合わせたかのように、今朝は風向きが東よりに変わり、
ほんの少し秋の気配を感じました。
八幡様のぼんぼり祭り、いいですね~
毎年行こうと思いながらも、果たせずです^^;
自分の好きな「わたせせいぞう氏」のイラストが、お気に入りです^^
青春グラフィティ的なイラストでは、この人の右に出る者はないですね。

イリヤさん、こんばんは。

こちらも今夕から 少し良い風が入るようになりました。
窓を全開にして 心地よい風を入れています。 クーラーでは
冷えきってしまって体調不良になります。 自然の風に勝るものは
ありませんね。

恒例の八幡様のぼんぼり祭り、力作揃いで見応えがあるでしょう。
どこの花火かと思ったら、絵でした。 ハスもよく描けていますねー。
なでしこは北朝鮮と中国に負けて 何時もニコニコしている佐々木監督が
雷を落としたそうですから、きっとこんな顔だったでしょう。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今朝は息苦しいほどの暑さから解放され、ホッと一息つけましたね。
こちらは全く夕立も無く、たまには一雨欲しい所です。

ぼんぼり祭りは夕涼みがてら出掛けたい所ですが、蒸し暑くて汗だくになりました。
「わたせせいぞう氏」のイラストには清涼感を感じますconfident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

立秋を迎え、そちらも少しは涼しくなりましたか…
窓を開けて自然の風が通り抜ける心地よさは最高ですね。

ぼんぼりは沢山あり過ぎて、いつも全部見ることさえ出来ません。
素晴らしい作品を随分見逃していると思います。
勿体ないですね~

なでしこに限らず、世代交代は難しいですねthink

イリヤさんこんばんは、暑い中の撮影お疲れ様でした。
こちらの記事をみて今日までだっけ!と、急遽鎌倉に行ってきました。
暑さのピークは過ぎたようで、日陰にいればまだしのげる暑さでした。ちょっとだけ秋の風が吹いてきたようです。
でもまだ暑いですけどね^^;

夕方からぼんぼりも見に行ってみたのですが、週末+最終日とあってなかなかの人出でした。
おかげさまで夏の鎌倉を収める事ができました♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

ぼんぼり祭り、間に合って良かったです。
昨日、今日と風向きが少し変わりましたね。
秋に一歩ずつでも近づいているかと思うと嬉しくなります。

今年は最終日が週末と重なったので、さぞ賑わったことでしょう。
ブログの更新を楽しみにしておりますhappy01

イリヤさん こんにちは。
先程、日本橋界隈では土砂降り雨が降りました。。
少し涼しくなったような。

ぼんぼり祭り 風情がありますね!
浴衣、着たくなりました。
英人さんの絵が好きなので、
こちらで拝見でき、とっても嬉しいですlovely

ありがとうございます♪

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

こちらでは、ホンのわずかしか降りませんでした。
少しはまとまった雨が欲しい所です。

最近は、特にお祭りでなくても浴衣姿で歩いている
女性やカップルを多く見かけます。
こちらまで涼しくなるような気がします。
私も英人さんのファンですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大仏様の健康診断 | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺-2015 »