Amazon

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 | トップページ | 本覚寺~本興寺~安国論寺 »

2015年8月10日 (月)

四万六千日詣り@長谷寺-2015

今朝は早起きをし、長谷寺で四万六千日詣り(しまんろくせんにちまいり)をして来ました。
昨年は台風で行かれなかったので、2年ぶりです。
この日に観音様をお詣りすると、46,000日分参拝したのと同じ功徳があるとされています。
早速、上境内へ。


ご本尊の「御札」を戴き、お手綱に触れて参拝します
皆様にも観音様のご利益がありますように!!


五色の幔幕が張られた観音堂


桜の枝に「祈りの和音 かんのんね」が下げられて、優しい音色が響きます
YouTube で、雰囲気だけでも味わって下さい  

観音様の御前で唱えられる聲明と蝉の声、「かんのんね」が聴き取れますでしょうか?


午前中は、晴れたり曇ったり、急に小雨がパラついたり…  
でも、ホンのわずかしか降りませんでした


フヨウが大分咲いて来ました
下境内へ戻ります


穏やかな笑みをたたえる和み地蔵様


早くも散り始めた淡い藤色のサルスベリ


こちらはちょうど見頃のサルスベリ


ハスがまだきれいです


紫と白のキキョウ  池の中にはスイレンも


オミナエシとハス


今朝は、4時から開門です


参道のタカサゴユリが清々しく

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 | トップページ | 本覚寺~本興寺~安国論寺 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん こんにちは。

和み地蔵さん 大好きです。

芙蓉、サルスベリ、桔梗、蓮 ステキです。
夏の花から元気を貰えますねwink
藤色の物もサルスベリなんですね!!
先日見かけたのですが、サルスベリかな~?
なんて友達と話していたところです。

夏休み期間中は、平日でも鎌倉は混んでいますか?

今日もこちらで癒されました。
午後も頑張ります!!

イリヤさん、今日は。

かんのんね 拝聞させて頂きました。
代表でお参りもして頂いて 早速ご利益に預かれそうです。

午前中歯科へ 先程戻ってきたところですが、暑くて、暑くて、汗だくでした、
帰りに本屋さんでお隣の九十六歳の奥様とばったりお会いして 割り勘で タクシーで
帰ったのでした。
お隣の奥様は私より十八年上ですが、お元気です。プールの帰りだそう。週二回スポーツジムに
通ってお出でになるそう。九十六歳でお一人暮らしです。お子さんも近くにお出でになりますが、
一緒に住みたくないと、一人住まいを選択されています。
凄いでしょー。九十六歳でお一人ですよー。 先日ウナギをお届けに上がったら
喜んで頂きました。

イリヤさん こんにちわ!

長谷寺は四季折々に花を楽しませてくれますね。鎌倉ビギナーの私には
新鮮さで一杯です。「かんのんね」暑さを忘れさせてくれる優しい音色です!
藤色のサルスベリって珍しいですね(+_+)以前勤務していた会社の先輩から
オミナエシって漢字で書くと???。教えてくれた事を思い出しました。
亡母の実家は果樹農家で、今の時期「桃」が最高に美味しいんですよ(*^_^*)
イリヤさんにも味わっていただきたいです。

こんにちは♪

長谷寺の恒例の行事ですね~(^^)v
私も行こうと思いつつ、暑さについ尻込みしてしまうんです。
でもそんな事を言ってないで、そろそろ鎌倉のお寺巡りをしないと…
この時期、どうなっているのかが気になるんですよね…^_^;


ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

和み地蔵さんは、人気の的ですね。
皆さん記念写真を撮られています。

今回はそれ程期待していなかった花達も、色々元気に咲き揃っていました。
赤や白、ピンクのサルスベリは見掛けますが、この淡い藤色は珍しいですね。
今日もサルスベリの名所に行きましたので、後程アップしますね。
普段と比べると人出はやや少な目ですhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

かんのんねは優しい音色なので、聴き取り辛かったと思います。
雰囲気だけでも感じ取って戴ければ幸いです。

九十六歳でお一人住まい、しかも週二回のスポーツジム!?happy02
人生の大先輩として尊敬します。
お元気な高齢者は肉がお好きな方が多いとか…
ウナギもお元気の素ですねnote

みずきさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺はいつ行っても期待を裏切りませんね。
動画もご覧下さってありがとうございました。

オミナエシ(女郎花)に対して、オトコエシ(男郎花)はご存知ですか?
白い花が咲くのですが、鎌倉では大巧寺にあります。
今度見掛けたら撮って来ますね。

お母様のご実家が果樹農家さんなんて羨ましいlovely

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

この暑さでは遠くに出掛ける気が起きませんよね。
長谷寺は近所なので暑くならない内に行って来ました。
明月院や浄智寺にも行きたいのですが、つい…coldsweats01

本覚寺のサルスベリも見頃を迎えていましたよ。

こんばんは、イリヤさん♪

「かんのんね」
どうもありがとうございます。
胸に響く、優しい優しい音色・・・何度も聴いてしまいます。

残暑が厳しいですのでお体大切になさって下さいね(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

お粗末な動画ですみません。
ご覧下さってありがとうございます。

この猛暑もあと一ヶ月(?)の辛抱…
後半もダウンしないよう頑張りますup

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 | トップページ | 本覚寺~本興寺~安国論寺 »