Amazon

« 妙本寺のノウゼンカズラ-2015 | トップページ | 鎌倉祇園大町まつり-2015 »

2015年7月10日 (金)

光則寺~収玄寺~御霊神社

久しぶりの晴れ…お日様と共に暑さが戻って来ました。
午前中、長谷界隈をブラッと散歩です。
最初は、光則寺へ。


青空の下、参道に咲くムクゲ


控え目に顔を出すハス


花びらの周囲にかすかな紅が…


ノウゼンカズラが散る門前

この後、収玄寺へ向かいました。


早くもフウランが満開に!  
今日の光則寺と7日の八幡宮のフウランは、殆ど蕾でした


フウランのアップ   バレリーナを思わせる優雅なスタイル


鮮やかなオレンジ色のヤブカンゾウ

そして、最後は御霊神社へ。


神社前でアガパンサスと江ノ電を撮りたかったのですが、アガパンサスは既に遅し…
境内から通過する江ノ電と撮影する人を…

« 妙本寺のノウゼンカズラ-2015 | トップページ | 鎌倉祇園大町まつり-2015 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

愈々梅雨明けかもしれません。
昨日はセミをみかけましたから。
七月に入って今日初めてまともにお日様が出ました。

フウランは小さくて愛らしい花ですね。
以前数鉢作っていました。 香りも良いですね。
こんなに沢山咲いていれば さぞ香りがたつでしょう。


イリヤさん こんにちは!
暑いですね~カルピス飲みまくりですcoldsweats01sun
ノウゼンカズラが散る門前 とっても風情がありますね。
フウラン、初めて知りました!!
とっても可愛らしいお花ですねlovely
可憐でちょっとお茶目な感じで。
次に鎌倉へ行ける日はいつかな~来月かな~
鎌倉に想いを馳せつつお昼寝します・笑

こんにちは♪

鎌倉もここに来て緑が濃くなって来ましたね。
私も近々長谷界隈に行こうと思っていたところ…
何時も鎌倉の情報を有難うございます~(^^)v

それにしても昨日&今日と暑いですね…
今日は我が家ではついに室温が30度を超えました。
これからの撮影にはお互いに熱中症に気をつけましょう~(^^)v

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

関東の梅雨明けは、例年7/21頃とのことですが、一昨年はとても早くて7/6だったそうです。
その年に寄ってかなりの差がありますね。
こちらも昨日からしばらくは晴れの日が続きそうです。

フウランは姿も香りも良いですねhappy01

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

カルピス美味しいですが、飲み過ぎないようにして下さいね^^
フウランは、絶滅危惧ll類ですって。
貴重なお花なのですね。
こちらのお寺では人工的に着生させていますが、八幡宮では自生しているフウランが元気でした。
でも、高~い木の上なので探すのは大変です。

お昼寝でリフレッシュ出来ましたか?smile

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

濃い緑の中にオレンジのノウゼンカズラが咲いたり…もう盛夏の風情ですね。
カシオペアさんのお庭のお花達もきれいですねconfident
昨日は長谷寺の門前を通って、境内にはお参りしませんでした。

年齢と共に夏の暑さが耐えがたく…^^;
写真を撮っている時はあまり暑さを感じないので(一丁前の事を言ってますが…bleah
本当に要注意ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺のノウゼンカズラ-2015 | トップページ | 鎌倉祇園大町まつり-2015 »