Amazon

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2015年7月24日 (金)

八幡宮のハスは終盤

朝から蒸し暑い中、鶴岡八幡宮へ行ってみました。
今年のハスは今ひとつという話ですが、さて?


8月6日(木)まで、楼門のメンテナンス工事が行われていますが、お参りは通常通り
7日(金)~9日(日)のぼんぼり祭には間に合いそうです
大イチョウのひこばえが、大きくなりました


咲いているハスが殆ど無く、カメラを提げて歩いておられた巫女さんに伺ってみた所…
「例年なら7月下旬から8月上旬に見頃を迎えるが、今年はかなり早く咲いてしまった」とのことでした


いつも賑わう舞殿の周辺もヒッソリしていました


ハトさん達も熱中症対策で水分補給中?


創業80年以上の老舗・うなぎ「茅木家(かやぎや)」さん
そういえば今日は、土用の丑の日ですね


若宮大路に可愛いヒマワリが咲いていました

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

連日蒸し蒸しの暑い日が続いております。
よくお出掛け下さいましたが、八幡様のハスが終盤とは
残念です。 そんなに早く咲いてしまったとは 五月に高温が続いたから
でしょうか。
今年桃やスモモ、スイカがとても美味しいのですが、どうもそれは
早い時期に晴天が続いたからではないかと思っています。
外れが滅多にないのです。 

昨日は丑の日でしたね。 スーパーにはいっぱい、これでもか、という程並んでいました。
炭火で手焼き、と恭しく説明書が添付してあったのを 見つけ買ってみました。
家のタレをつけて焼き直すか 切ってまぶしにすればと 思っていたのですが、
オーヴン・トースターでそのまま温めただけで、端を切って味見をしたら、意外に
美味しかったので、そのままワサビ醤油で頂きました。

そちらの茅木屋さん、気になります。
こちらの老舗の有名店は長い間行っていませんが、何時も長蛇の列だそうです。
有名になり過ぎて 阪神や関東から来る人が多いのだそうです。

イリヤさん おはようございます!

今日は35℃になる予報なのですが、朝はかなり涼しいです。
昨日、クリニックの帰りにデパートで新盆を迎える友人にと提灯を
下見に。ハスの花のみ描いてあったシンプルな提灯が気に入り
予約してきました。仏教を多く信仰する日本人にとってハスは
特別な花ですね。いきなり、今日は高校野球の県大会準決勝
姪の高校が残っているのでテレビの前で応援です!
  
 

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅近くに用事があって、八幡宮にも足を延ばしたのですが、
ハスがほぼ終わってしまい残念でした。
今年はまだスイカを食べていないので、これからが楽しみです。

うなぎは、すっかりお取り寄せに頼ってしまって…
昨年は、M.K.さんに教えて戴いた井口さんで何度か取り寄せました。
茅木家さんには、かなりご無沙汰ですが、昔ながらのうなぎ屋さんで、
開店時間近くなれば、行列が出来ていますhappy01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

昼間暑くても朝夕が涼しいとホッとしますね。
デパートなどにお盆の提灯が並んでいると、その美しさに見入ってしまいます。
実に様々な品がありますが、使う身になるとシンプルなものが飽きが来なくて良いですね。

高校野球と聞くだけで暑くなりますが、球児にとっては甲子園は夢の舞台…
関係ない学校同士の対決をTVで観るだけでも、つい胸が熱くなりますcoldsweats01

こんにちは♪

今年は桜やアジサイが咲くのは早かったけど、ハスもそうだったんですね…
我が家の近くにハスの咲く池がありますが、そこも早かったとの事でした。
それと彼岸花がもう咲いた所もあるみたいですよ…

土用の丑の日…そう言えば暫くウナギの蒲焼は食べていないな…
そのうち我が家では「蒲焼」と言う言葉が死語になるかも知れません…(笑)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

本当に何もかも季節が早く移ろってしまいますね。
彼岸花がもう咲いているのですか!?

うなぎでなくても、丑の日に「う」の付く食べ物を食べると夏負けしないとか…。
うどん? うめぼし? うり? 
でもやはり、うなぎのかば焼きは美味しいですよねdelicious

イリヤさん、皆様、お暑さお見舞い申し上げます。

今日も36℃。 湿度が高いからやり切れません。

鎌倉は海風が入って こちらとは比較にならない程
涼しいのでしょうね。

今日は昨日迄と比較すると湿度が多少少なくて
朝、干した洗濯物も割にカリッと上がっています。
しかし、暑いですねー。

昨年の八幡様のハスの花を拝見致しました。二十五日頃満開で
綺麗でしたねー。 今年は季節が早いのでしょうね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪
暑中お見舞い申し上げます。

以前はアチコチの窓を開け放っておけば、風が通り抜けて過ごし易かったのですが、
昨今はエアコン無しでは夏を越せなくなりました。
周囲の緑は変わらないのになぜでしょうか?
窓の外ではセミが競って鳴いています。

昨年の記事をご覧下さってありがとうございます。
私も改めて見ましたら、本当にハスがきれいでしたね。
今年は最初から葉が茂っている割に花は少なく感じました。
来年に期待しましょうconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »