Amazon

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2015年7月24日 (金)

八幡宮のハスは終盤

朝から蒸し暑い中、鶴岡八幡宮へ行ってみました。
今年のハスは今ひとつという話ですが、さて?


8月6日(木)まで、楼門のメンテナンス工事が行われていますが、お参りは通常通り
7日(金)~9日(日)のぼんぼり祭には間に合いそうです
大イチョウのひこばえが、大きくなりました


咲いているハスが殆ど無く、カメラを提げて歩いておられた巫女さんに伺ってみた所…
「例年なら7月下旬から8月上旬に見頃を迎えるが、今年はかなり早く咲いてしまった」とのことでした


いつも賑わう舞殿の周辺もヒッソリしていました


ハトさん達も熱中症対策で水分補給中?


創業80年以上の老舗・うなぎ「茅木家(かやぎや)」さん
そういえば今日は、土用の丑の日ですね


若宮大路に可愛いヒマワリが咲いていました

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

M.K.さん、コメントありがとうございます♪
暑中お見舞い申し上げます。

以前はアチコチの窓を開け放っておけば、風が通り抜けて過ごし易かったのですが、
昨今はエアコン無しでは夏を越せなくなりました。
周囲の緑は変わらないのになぜでしょうか?
窓の外ではセミが競って鳴いています。

昨年の記事をご覧下さってありがとうございます。
私も改めて見ましたら、本当にハスがきれいでしたね。
今年は最初から葉が茂っている割に花は少なく感じました。
来年に期待しましょう

イリヤさん、皆様、お暑さお見舞い申し上げます。

今日も36℃。 湿度が高いからやり切れません。

鎌倉は海風が入って こちらとは比較にならない程
涼しいのでしょうね。

今日は昨日迄と比較すると湿度が多少少なくて
朝、干した洗濯物も割にカリッと上がっています。
しかし、暑いですねー。

昨年の八幡様のハスの花を拝見致しました。二十五日頃満開で
綺麗でしたねー。 今年は季節が早いのでしょうね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

本当に何もかも季節が早く移ろってしまいますね。
彼岸花がもう咲いているのですか!?

うなぎでなくても、丑の日に「う」の付く食べ物を食べると夏負けしないとか…。
うどん? うめぼし? うり? 
でもやはり、うなぎのかば焼きは美味しいですよね

こんにちは♪

今年は桜やアジサイが咲くのは早かったけど、ハスもそうだったんですね…
我が家の近くにハスの咲く池がありますが、そこも早かったとの事でした。
それと彼岸花がもう咲いた所もあるみたいですよ…

土用の丑の日…そう言えば暫くウナギの蒲焼は食べていないな…
そのうち我が家では「蒲焼」と言う言葉が死語になるかも知れません…(笑)

みずきさん、コメントありがとうございます♪

昼間暑くても朝夕が涼しいとホッとしますね。
デパートなどにお盆の提灯が並んでいると、その美しさに見入ってしまいます。
実に様々な品がありますが、使う身になるとシンプルなものが飽きが来なくて良いですね。

高校野球と聞くだけで暑くなりますが、球児にとっては甲子園は夢の舞台…
関係ない学校同士の対決をTVで観るだけでも、つい胸が熱くなります

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅近くに用事があって、八幡宮にも足を延ばしたのですが、
ハスがほぼ終わってしまい残念でした。
今年はまだスイカを食べていないので、これからが楽しみです。

うなぎは、すっかりお取り寄せに頼ってしまって…
昨年は、M.K.さんに教えて戴いた井口さんで何度か取り寄せました。
茅木家さんには、かなりご無沙汰ですが、昔ながらのうなぎ屋さんで、
開店時間近くなれば、行列が出来ています

イリヤさん おはようございます!

今日は35℃になる予報なのですが、朝はかなり涼しいです。
昨日、クリニックの帰りにデパートで新盆を迎える友人にと提灯を
下見に。ハスの花のみ描いてあったシンプルな提灯が気に入り
予約してきました。仏教を多く信仰する日本人にとってハスは
特別な花ですね。いきなり、今日は高校野球の県大会準決勝
姪の高校が残っているのでテレビの前で応援です!
  
 

イリヤさん、お早うございます。

連日蒸し蒸しの暑い日が続いております。
よくお出掛け下さいましたが、八幡様のハスが終盤とは
残念です。 そんなに早く咲いてしまったとは 五月に高温が続いたから
でしょうか。
今年桃やスモモ、スイカがとても美味しいのですが、どうもそれは
早い時期に晴天が続いたからではないかと思っています。
外れが滅多にないのです。 

昨日は丑の日でしたね。 スーパーにはいっぱい、これでもか、という程並んでいました。
炭火で手焼き、と恭しく説明書が添付してあったのを 見つけ買ってみました。
家のタレをつけて焼き直すか 切ってまぶしにすればと 思っていたのですが、
オーヴン・トースターでそのまま温めただけで、端を切って味見をしたら、意外に
美味しかったので、そのままワサビ醤油で頂きました。

そちらの茅木屋さん、気になります。
こちらの老舗の有名店は長い間行っていませんが、何時も長蛇の列だそうです。
有名になり過ぎて 阪神や関東から来る人が多いのだそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火大会中止と富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »