Amazon

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 »

2015年7月31日 (金)

大仏様の健康診断

国宝「鎌倉大仏」が、保存修理を目的にした調査等のため、新年の2か月間、拝観休止となります。
1252年に青銅で鋳造された「鎌倉大仏」。
1959年から61年にかけて「昭和の大修理」が行われて以来の「50年に一度の健康診断」だそうです。
大仏像の拝観休止期間は、2016年1月13日から3月10日まで
詳細は、カナロコ及びタウンニュースをご覧下さい。

拝観休止はまだ先の事ですが、午前中、久しぶりに高徳院へお参りしてきました。


この暑さで、いつもよりは空いている境内ですが、中国語が耳に飛び込んできます


長年、酸性雨や潮風に晒されていますから傷みも激しくなりますね


顎から首の辺りが痛々しい限り


お供え物


大きな背中  胎内も洗浄して貰ってサッパリなさって下さい


蝉しぐれが降り注ぎます

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

大仏様は雨風にさらされ、また潮風にもさらされて大変ですよね。
でもこの際、全てを調べるのも良いかも…
幸いなことに中は入れるので、内視鏡の必要はないですね…(笑)

イリヤさん、こんばんは。

お大仏さまも健康診断ですか。 それは良いことですね。

ところで今晩は今月二度目のフルムーンでブルームーンと云うそうです。
先程東の空に丸い大きなお月様が昇ってきました。ちょっとオレンジがかった大きな
月です。もう大分上の方に上がっていきましたが。

願い事をすると叶うそうです。ホントかな?

イリヤさん こんばんわ★

今日も暑い一日でした。ローカルニュースで、明日はうだる様な
暑さでしょう。この言葉を聞いただけで余計暑くなります。
大仏様も人間と同じ様に検診が必要ですね?なんせ日本の財産
ですから。それにしても中国人パワーは凄い!
我が家に珍しいお客様、と言ってもミニウサギですが(^_^)
日曜日までお泊りです。天敵がいっぱいで少々不安です。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

最近は風台風も結構多いですから傷みが余計激しくなりますよね。
確かに内視鏡を使わなくても良いですねsmile
胎内に入ると、ツギハギの様子がよく分かります。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

人間も大仏様も定期健診は欠かせませんね。

数日前からお月様がきれいだなと思っていたのですが、
折角のブルームーンにお願い事をするのを忘れました。
次回は2018年1月ですってfullmoon

みずきさん、コメントありがとうございます♪

大仏様は、鎌倉のシンボル、日本の宝ですから、後世にもズッと今のお姿を保ってほしいです。

”うだる様な暑さ”…本当に聞いただけで暑くなりますね。
言葉の持つ力は強いですね。
ミニウサギさんのお泊りとは、可愛いけれど気を遣いそう?happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2015 »