Amazon

« 光明寺のハス-2015 | トップページ | 本覚寺~妙本寺~大巧寺 »

2015年7月14日 (火)

光明寺裏山~材木座海岸からの富士山

光明寺へお参りする前に、裏山の展望台へ直行しました。
昨日の美しい夕焼けを見て、今日の富士山に期待していたのです。


光明寺裏山から期待通りの富士山が!
この季節、滅多に望めない絶景です

そして、光明寺のハスを堪能した後、材木座海岸まで足を延ばしました。


富士山が長い裾を引いてクッキリと(トリミング)


引き潮で、家族連れが水遊び


和賀江嶋の碑と富士山
近くで潮干狩りをされていた方の収穫はゼロだったとか…


現存する日本最古の築港遺跡・和賀江嶋が顔を出しています
稲村ケ崎の切通しの向こうに富士山

猛暑であっても、風が強く海辺は心地よかったです。

« 光明寺のハス-2015 | トップページ | 本覚寺~妙本寺~大巧寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん おはようございます☀

昨日は最高気温39℃、かなり体にこたえました。
盆地に住んでいる私には青い海と空を見ただけでも
涼しさに感じます。
光明寺の赤とんぼ恥ずかしながら始めて見ました。
本当に赤色(*_*)童謡の赤とんぼ、小学生の時は元気に
訳もわからず歌っていましたが、本当は物悲しい歌なのですね。

イリヤさん、お早うございます。

富士山の長い裾が美しいですねー。
この一枚で今日1日充分満足、愉快に過ごせそうです。
富士山は元気をくれます。

イリヤさん、おはようございます♪

光明寺裏山から、富士山!
イリヤさんもご覧になっていたのですね^^
もしかすると富士山撮りにお出掛けかな~と思っていたんですよ。アタリ!(笑)
実は昨日10時過ぎ、羽田に向かうモノレールから私も富士山を眺めていたのです。
この季節、初めてで嬉しかったですね~。

毎年、ラベンダーの季節、本州在住の学生時代の友人と
札幌時計台に集合していたのですが、今年は札幌組が12日に上京。
二泊三日のプチ同窓会を楽しんで来ました。
13日は報国寺でお抹茶をいただき竹林の静かな時間を満喫。
その後、八幡宮の蓮や妙本寺のノウゼンカズラなどを愛で
ちょっとした「花旅」は友人たちに喜ばれました^^
でも、この日はホントに暑かったですね~。
何とか江ノ電に乗り大仏様にお参りして七里ヶ浜でランチ。
汗だくになりながらもいっぱい食べて、いっぱいお話して帰途に着きました。
「元気でいられる事」が何より嬉しく想う旅でもありました(*^-^*)

こんにちは♪
鎌倉からの富士山…久しぶりです。
昨日&今日はこの時期としては珍しく空が真っ青…
こうなると富士山の出番ですよね~(^^)v

ラストの稲村の切通しは先人たちの汗の結晶ですね。
こうして見るとそれがよく分かります。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

この所、こちらよりも東北や北海道の方が気温が高くなっているようですね。
海の写真で少しでも涼しさを感じて下されば幸いです。

童謡だけでなく、君が代や校歌なども、子どもの頃は意味が分からず歌っていたのだなと
今更ながら感じます。
童話も結構怖いものがありますねsmile

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

富士山は偉大ですね。
本当は雪を被った富士山が好きですが、この季節は出合えるだけでもラッキーですから
贅沢は言えません^^
写真を気に入って下さったようで嬉しいですhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

この季節の富士山に出合えて、本当にラッキーでしたね。
モノレールからの富士山は、また一味違ったものでしょう。

ローズ☆リラさんのご案内で鎌倉巡りをされたお友達は幸せですね。
何しろ地元民以上の鎌倉通でいらっしゃるのですから、間違いありません。
気の置けないお友達とのご旅行、楽しくリフレッシュされたことでしょうheart04

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

梅雨がどこかへ飛んで行ったかと思いましたが、この青空も今日まで…
また雨の日が続きそうですね。
でも今年の夏は、富士山が何回か顔を出してくれて嬉しかったです。

本当にスパッと切ったような文字通りの切通し、さぞや難工事だったのでしょうねthink

おはようございます♪
lovely鎌倉ブルーですかね!とっても素敵です!

和賀江嶋、ブラタモリでも行かれていたので
一度上陸してみたいです(笑)

台風・・・
長靴通勤をしたので蒸し暑くてボーっとしちゃってます^ー^;

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

海も空も、そして富士山までブルーに染まっていますね。

私もここに行った時、ブラタモリを思い出しましたsmile
タモリさん達がいらした時も晴天の引き潮でしたら、
こんな風景が見られて喜ばれたでしょうに残念でした。

これから風雨が強くなるのでしょうね。
お帰りもどうぞお気をつけて下さいconfident

亀レスになってしまいました;;
この日は朝自宅からも富士山がクッキリとみえたのですが、
光明寺や材木座海岸からも綺麗に見えたのですね。
ビスタサイズの【2】は、ワイド感と裾野の長さが実感できます。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この日と前後2~3日は富士山がきれいでしたね。
夏にこれ程長い裾野がくっきり見えるのは珍しいと思います。

今日は妙本寺を再訪しましたが、鎌倉駅周辺は凄い混雑で早々に帰宅しましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺のハス-2015 | トップページ | 本覚寺~妙本寺~大巧寺 »