Amazon

« 海開きなのに… | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス »

2015年7月 5日 (日)

梅雨空にヤマユリ

7月に入ってからズッと雨の日が続いています。
平年の梅雨明けは、7月21日頃だそうですから、あと半月先ですね。
そんな梅雨空の下、庭ではヤマユリが大きな花を沢山付けています。


神奈川県の花・ヤマユリ  ちなみに県の木はイチョウ、鳥はカモメです

鎌倉市の花はリンドウ、市章はササリンドウ、市の木はヤマザクラ
市の鳥は決められていないようですが、目立つのはトンビ??

« 海開きなのに… | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん こんばんわ☁

こちらも梅雨の真っ只中です。昨日から夏競馬が始まり
この時期になると夏が来た~と感じるのですが今年は?
です。昔からある花って良いですね。ほっとします。
最近は花の名前に横文字が多くてこの年齢になると・・・。
ちなみに福島県の花か木はシャクナゲで鳥はキビタキです。
神奈川県のカモメは納得ですね。


イリヤさん、こんばんは。

ヤマユリは豪華ですねー。此の花は強烈な香りを放つでしょー。 
この香り好きです。 とっても良い香り。
食べる話しで恐縮ですが、ユリ根も好きです。
花も根も良しってユリのことですね。
ユリ根ご飯、ユリ根きんとん等良いですね。
今時なら生姜ご飯かもですが。

今年は空梅雨かと思っていたら、今頃になってどかっと降り出しました。
台風が三つも本土を窺っているようですから、なんとも仕様がありませんね。
この陽気の所為?で庭の草木は 伸び放題、頭の痛い事です。

このところカラスがカーカー、下品に喚き立てて、煩いことこの上ないです。
カラスに野良猫が最も嫌いです。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

競馬ってTVでしか見たことがないのですが、
サラブレッドが疾走する姿は美しいですね。
でも暑い夏にも走らされるお馬さんは気の毒ですが…sweat01

私も横文字の難しい花の名前、一度聞いただけではなかなか覚えられません^^;
昔からある花が安心しますね。
キビタキという鳥は聞き慣れないので、思わず検索してしまいましたsmile

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ユリの香りは室内だとちょっとキツイですけど
外なので良い香りです。
ユリ根は、こちらではあまり見かけないような気がします。
京料理など関西の方がよく食べられているのでしょうか?

先月はあまり降らなかった雨が、今月になってまとまって降りますね。
台風の被害が少ないことを祈りますconfident

おはようございます♪

ユリの香りが伝わってくるようです~(^^)
我が家の庭でもユリが咲き、玄関にも生けてあるんです。
帰宅して玄関に入ると良い香りがして…

市の鳥は藤沢市はトンビに間違いなしですね…
江の島とか鵠沼の海に行くとそれがよく分かります…(笑)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

夏は原色の花が多いですが、純白のユリは清楚な雰囲気で良いですね。
切るのが勿体ないと思っていましたけど、
雨に濡れて可哀想なので活けた方が良いかもしれません。

藤沢市の鳥、調べたらカワセミですってsmile
藤沢でも鎌倉でも海辺にはトンビが多いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海開きなのに… | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス »