Amazon

« 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス | トップページ | 光則寺~収玄寺~御霊神社 »

2015年7月 7日 (火)

妙本寺のノウゼンカズラ-2015

八幡宮の後、妙本寺へ。


この季節のお楽しみ、凌霄花(ノウゼンカズラ)が見頃になって来ました


いつも開花が遅れる右側の木も同時に咲いています


山門をバックに


手水舎越しのノウゼンカズラ


手水舎の向こうには名残りの紫陽花も…


梅雨空に鮮やかな花色が映えます  まだ沢山蕾があってしばらく楽しませて貰えそう


山門前の紫陽花がまだ頑張っていました


先般、塗り替えてきれいになった方丈門

殆ど人が写っていませんが、結構大勢のカメラマンがいました。

« 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス | トップページ | 光則寺~収玄寺~御霊神社 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

オレンジ色の花は元気と勇気を呉れるそうですね。
何かにつけてオレンジ色は良いらしい。
それを聞いた友人がオレンジ色のルドベキアを部屋に置きました。
私はオレンジ色の長袖のTシャツを着ています。
何だか気分が明るくなります。顔も明るくみえるような感じですよー。

おはようございます!八幡宮では七夕の飾りが
あったんですね 妙本寺山門のノウゼンカツラ
かなり咲きましたね 今が見ごろかな?
12日、江の島天王祭の時に寄ってみます。
何時も情報、写真ありがとうございます。

イリヤさん こんにちわ!

どんよりした空にノウゼンガズラと木々の緑が目にやさしく元気に
してくれます。ノウゼンガズラとアジサイの2ショット良いですね!
今の時期我が家の庭に薬草「オトギリソウ」がはえてきます。
父が山から採ってきたらしく、雑草にしか観えないのですが
亡き父を思い出して抜くことができません。
趣味の園芸のようになってしまいましたが。


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

確かにオレンジ色や黄色にはパワーがありますね。
私は寒色系の服が着ていて落ち着くので、つい同じ様な服ばかり…
年齢を重ねる毎に明るい色を着た方が良いですね。
顔色も明るくハツラツとされた方は、こちらも明るい気持ちになれますhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

6月末から七夕飾りがされていました。
もっと早く撮りに行きたかったのですが、毎日雨ばかりで…

妙本寺のノウゼンカズラは、満開までもう少しかかりますので
12日頃でも大丈夫だと思います。
天王祭には私も行ってみたいと思いつつ、猛暑に負けていつも見送りですcoldsweats01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

カンカン照りの日よりも曇った時の方が花色がハッキリしますね。
妙本寺は緑が多いので、オレンジ色が更に際立つようです。

オトギリソウの花は、ビヨウヤナギに似ていると思ったら
ビヨウヤナギもオトギリソウ科なんですって。
お父様の思い出のお花、大切になさって下さいねconfident
趣味の園芸の花信コーナー?^^

イリヤさんこんにちは。
ノウゼンカズラ写真 見事ですね!!!
両方の木に咲き始めたんですねheart01
6/27に足を運んだ時は片方の木にしか花が咲いていませんでしたpaper
このお花を見ると元気が出ます!!!note

イリヤさん、こんにちは。

八幡宮のハス、咲き始めているんですね。
あまり朝早くは行けなく中々見れなさそうなので、イリヤさんの写真で堪能させて頂いております。

私も昨日、友人と鎌倉に行って来ました。
北鎌倉には行った事がないとの事なので、紫陽花が残っている事を願って明月院に行って来ました。
綺麗に残っているのもあり、良かったです。
中でチャリティの短冊を書いている人がいたので、丸窓を撮るのは遠慮しておきました。

いつもは円覚寺や明月院だけなので、線路を渡って始めて浄智寺にも行ってみました。
広くて色々あって、見応えのあるお寺ですね。
こちら側は人も少なく、静かで和みました。
東慶寺は時間がなく今回は断念したのですが、次回またゆっくり東慶寺も行きたいと思います。

江の島にも行ったのですが、奥津宮の脇辺りの小径の紫陽花も、まだ少し残ってました。
もう少し早かったら、もりもり咲き誇っている様子が見れたかと思うので、来年は少し早めに行きたいと思います。

2週間前よりだいぶ咲いていますね♪
近々もう一度チャレンジに行くつもりです。いつも開花情報ありがとうございます!

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

こちらのノウゼンカズラは、いつも左側が先に開花しますね。
今年は左右同時に見頃を迎えつつあるので、
例年よりも見応えがあります。
鎌倉の中では最も見事なノウゼンカズラ、まだしばらく楽しめそうですhappy01

リンさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮のハスの見頃は、もう少し先になりますが、咲き始めると嬉しいですね。
この日の到着は10時頃になってしまいました。
早朝でしたらもっと沢山の花が見られたかもしれません。

明月院の紫陽花はまだ残っていましたか…
それは良かったですね。
私は、今年、円覚寺や東慶寺の紫陽花を見逃してしまいました。
浄智寺はいつも落ち着いた雰囲気で、とても心休まるお寺さんですね。
そういえば、江の島の紫陽花も見たいと思いつつ、気が付くといつも時季外れになってしまいますsmile

かおるさん、コメントありがとうございます♪

まだ沢山の蕾がありますので期待できそうです。
でも、強い雨が降ると散り易いので、心配ではありますが…think

イリヤさん、こんにちは。
ノウゼンカズラ、見頃になってきましたね。
八幡宮のハスも咲きはじめたようですし、八雲神社例大祭や江の島の八坂神社例祭もありますし、今週末はお天気になりそうなのでどこかへ行きた~い、です (^-^)

toshiさん、コメントありがとうございます♪

毎日雨ばかりですが、明日からはしばらく晴れの日が続きそうですね。
涼しかった日々ともお別れのようですが…。
そうそう、夏祭りが始まっていますね。
毎年行きそびれている八雲神社のお祭りには行きたいと思っていますhappy01

おはようございます イリヤさん♪

ノウゼンカズラの花便り、ありがとうございます^^

エネルギッシュなオレンジ色は真夏のイメージですね。
いよいよ夏がやってきますね~。
ふと見ると、私の身の回りにもオレンジ系のスニーカーやカーディガン、
日傘、ハンカチなどありました。
オレンジ色から元気を貰って夏バテせずに過ごせる事、間違いありません!??
きっと・・・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりの晴れ、そして暑さが戻って来ました。
日陰は結構涼しいですが…。

私の身の回りで赤いものといえば…ノートパソコンとリュックくらい^^
服はいつもオッサンカラー??
女子力を鍛えねば…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の七夕飾りとハス | トップページ | 光則寺~収玄寺~御霊神社 »