Amazon

« 妙本寺の紫陽花 | トップページ | 夕焼け »

2015年6月26日 (金)

終盤の紫陽花@長谷寺

今にも雨が降り出しそうな空の下、7月1日に紫陽花の剪定が始まる長谷寺へ急ぎ行って来ました。
もう人出も一段落かと9時半頃到着した所、門前はまだかなりの混雑。
でも、「あじさい整理券」は配っていませんでしたので、意を決して(?)境内へ。

Hasederajizo150626
今日もお地蔵さまにご挨拶してから、上境内の眺望散策路へ

Hasederaajisai150626
先客が大勢います

Hasederaajisai1506262
紫陽花はさすがに終盤ですが、思ったより元気そう

Hasederaajisai1506263
真っ白いアナベルが目を引きます

Hasederaajisai1506264
蒸し暑くて、皆さん、配布されたウチワ「あじさいの風」をパタパタ

Hasederaagapanthus150626
アガパンサスも咲いています

Hasederaagapanthus1506262
蝶々が飛んできました

Hasederaagapanthus1506263
アガパンサス、紫陽花、人、人… 賑やかです

Hasederaajisai1506266
経蔵を見下ろして

Hasederaajisai1506267
例年より花付きは良くないですが、この辺りはきれいに咲いています

Hasederaajisai1506268
竹林と経蔵裏の紫陽花

Hasederahaanshobu150626
花菖蒲の筏は2基になりましたが、まだきれいです

Hasederahasu150626
ハスも咲き始めました

この後、光則寺に立ち寄りましたが、ノウゼンカズラはまだこれからで、見頃のハスはありませんでした。

« 妙本寺の紫陽花 | トップページ | 夕焼け »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、イリヤさん♪

地蔵さまのお顔に思わず微笑んでしまいますね^^
紫陽花も終盤を迎えたようですが、長谷寺はまだまだ大賑わいですね^^;;
今シーズンもたくさんの紫陽花を楽しませていただきありがとうございます♪

爽やかな花色のアガパンサスは梅雨時の鬱陶しさを和ませてくれますね。
こちらでは越冬出来ないと思っていたのですが
春先にポット苗が売られていたんですよ(越冬できるようですね^^;)
来年こそ是非植えてみようと思っています。

嬉しい事に、三郎丸さんから釜揚げしらすを送っていただきました。
(夜な夜なブログを覗いては大漁祈願をしていたのです!あぁ、願いが叶った~)(*^-^*)
今朝は食パンに少量のバターを塗り、薄切りの玉ねぎと
たっぷりのしらすと溶けるチーズをトッピングして
トーストでいただきました。とっても美味しかったですよ♪
実は先日観た海街diaryで、しらすトーストを食べるシーンがあったので再現?したく
可愛らしい四女のすずちゃんになりきって?トーストを頬張っちゃいました。うふふ~♪


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の紫陽花も今週末が最後の賑わいでしょうね。
アガパンサスはアフリカ原産で、寒さにはちょっと弱いらしいですね。
来年は頑張ってきれいなお花を咲かせて下さい。

しらすトースト、想像するだけで美味しさが分かりますdelicious
ちょうど釜揚げしらすがあるので、明日は早速パンを焼いて試してみます!
(焼いてくれるのは、〇〇ベーカリーですけど^^;)
私も三郎丸さんのブログをいつも覗いていて、電話でお取り置きをお願いしたり…。
今年は不漁や小漁続きでしたが、この所、調子が良いようで嬉しいですねwink

こんにちは。
イリヤさんが撮られた妙本寺のアジサイがとてもきれいなので行きたいと思いつつ、お天気がはっきりしないため出そびれています。
長谷寺もまだ元気そうなので、今年の見納めに行ってもよさそうですね。
平日なら時間待ちもなさそうなので月曜日がラストチャンスでしょうか (^-^)

こんばんわ♪

私の大好きな良縁地蔵さまには本当に癒されます~(^^)
長谷寺のアジサイもそろそろ終わりでしょうか…
一昨日行って経蔵裏のアジサイを撮りましたが、花付きが今ひとつでした。

ローズ☆リラさん、お元気そうですね~(^^)v
明月院では撮らせて頂き、ありがとうございました。
また鎌倉でお会いできればと思っています。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

明日、明後日は晴れそうですね。
暑くなるでしょうけど…^^;
今年の長谷寺は花付きが今ひとつでしたので、昨日も期待せずに行ったのですが、
思いの外、まだ結構きれいな花が見られましたhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

眺望散策路のお地蔵様は、紫陽花に囲まれていましたが、
お顔がちょっと汚れてしまって可哀想でした。
今年の長谷寺の紫陽花は、少々残念でしたね。

前回、カシオペアさんと私が10日の午前中に長谷寺でニアミスでしたが、
同じ日の午後、ローズ☆リラさんもいらしたそうですよsmile

イリヤさん、今晩は。

さすが長谷寺のアジサイは 綺麗ですねー。
色とりどり、上手くミックスした植栽に センスが光ってます。

池の鯉も タイミングよく上がってきましたね。
ハスも見頃で 総てがカメラ目線?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

朝から暑くなりました。
長谷寺付近は相変わらずの大混雑です。
でも、この賑わいも今日限りでしょうか?

池には鯉が沢山いて、ちょうど赤いのがタイミングよく上がって来てくれましたhappy01

またまたこんにちは♪
なごみ地蔵・アガパンサス・蓮
大好きなものの写真ばかりですlovely
6月ももうすぐ終わってしまいますね。

ゆみわん。 さん、コメントありがとうございます♪

長谷寺には見所が沢山ありますね。
また撮って来ますね^^

今年ももう半分終わりとは!!
月日の速さに驚くばかりですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の紫陽花 | トップページ | 夕焼け »