Amazon

« 海蔵寺の花菖蒲-2015 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

2015年6月10日 (水)

長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015

8日に梅雨入りが発表された関東甲信地方ですが、今日は朝から晴れ。
半月ぶりに長谷寺へ行ってみました。

Hasederaajisai150610
早速、眺望散策路へ上ってみましょう

Hasederaajisai1506102
8:20頃、もう結構賑わっています

Hasederaajisai1506103
見頃を迎えた紫陽花

Hasederaajisai1506105


Hasederaajisai1506104


Hasederaajisai1506106


Hasederaajisai1506107
経蔵の後ろ側・斜面の紫陽花は、例年に比べて花付きが少ないです

Hasederaajisai1506108
散策路の降り口に咲くクレナイ

Hasederanatutubaki150610
ナツツバキがひっそりと咲いていました

Hasederahanashobu150610
筏に乗った花菖蒲がユラユラ…

Hasederahanashobu1506102
濃淡の紫、白、黄色の花菖蒲たち

Hasederashimotuke150610
シモツケと花菖蒲

       ☆ ☆ ☆   おまけ   ☆ ☆ ☆

Enoden150610
江ノ電・長谷駅付近にて

« 海蔵寺の花菖蒲-2015 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

長谷寺のアジサイもそろそろでしょうか~筏に乗った菖蒲も趣がありますね~(^_-)-☆
実は私も今日は8時半から1時間くらい、此処に居たんです。
散策路からアジサイを撮ったりして、良い写真も撮れました。
この日はイリヤさんと長谷寺の中でお会いしていたんですね~(^^)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

今日はカシオペアさんと、きっとどこかですれ違っていますね。
時間的にピッタリ重なっていますから…^^
長谷寺は紫陽花はもとより、この筏に乗った花菖蒲が好きです。
ブログの更新を楽しみにしておりますhappy01

イリヤさん こんにちわ!

さすが花の長谷寺ですね(+_+)どれだけの株があるのでしょうか?
私の様に足に少々難がある人にはゴム素材の階段は嬉しいです。
江ノ電とアジサイそして家のすだれがやっぱり絵になります。
「海街diary」で鎌倉が一層ブームに拍車がかかりそうですね!

イリヤさん、今日は。

以前にも拝見しましたが、筏仕立てのハナショウブって なんて風流なんでしょう。
こういう事を思い付くのは 日本人ならでは でしょうね。

久しぶりの江の電も良いなー。

こちらは梅雨空、今にも降り出しそうな気配です。
熊本では沢山降っていますねー。
大きな被害が無い事を祈ります。

長谷寺の紫陽花も綺麗ですね。じぃじは明月院で紫陽花と花菖蒲を愛でていました。成就院が三シーズン紫陽花に会えないとか。従って長谷寺、明月院に朝早くから花を求めて集まってくるのかな?明月院の開門前には100名程が行列でした。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺の紫陽花は、約2,500株といわれています。
散策路の階段は、間伐材を使用しているようですが、弾力があって足に優しいですよね。

そういえば、映画「海街diary」で4姉妹を演じた女優さん達が
9日に長谷寺でヒット祈願をされたそうです。
浴衣姿の美女たちを撮影出来たかも?? 1日違いで残念でした~bearing

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

筏に乗ってユラユラする花菖蒲の風情が良いですよね。
庭師の方が、筏に付けた紐を引いて手前に引き寄せ、花殻を摘んでおられました。

梅雨や台風やゲリラ豪雨…
おまけに地震や噴火など、心配が尽きませんねthink

鎌倉をこよなく愛する港南じぃじさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

成就院がしばらくお休みですから、長谷寺と明月院に殺到しますね。
明月院は開門前から既に長蛇の列でしたか…
私が行った時は、まだそれほど混んでいませんでしたが…
そんなに混雑しては、「朝一番がお勧めです」などと簡単に言えませんねcoldsweats01

イリヤさん、こんにちは。
上の方は見頃になりましたね。
経蔵の後ろは思ったより開花が進んでいないようですから、全体的な見頃は20日頃でしょうか。
今朝の「めざましテレビ」であじさい路を歩く海街4姉妹が放送されていましたが、梅雨の晴れ間になりそうな今週末は大混雑でしょうね。
もう一度行きたいとは思っているのですが (^-^)

toshiさん、コメントありがとうございます♪

「めざましテレビ」見逃しました^^;

経蔵の後ろはこれから咲くのではなくて、花芽が少ないように思いました。
手入れをされている方にお尋ねした所「天候の影響か、今年は残念な状態です。
でも、お出で下さってありがとうございます」とおっしゃっていました。
長谷寺はいつも整美が行き届いていますが、やはり年数が経つと花も疲れるのでしょうねconfident

こんばんは、斜面エリアの紫陽花は今年は残念な感じなのですか…。
毎年綺麗に咲いているので今年も楽しみにしていましたが、花も豊作不作があるんでしょうか;;

最後の江ノ電と紫陽花のショット、いいですね。
古参の305というのがまた渋いです♪

おはようございます。
長谷寺の紫陽花も、見ごろを迎えましたね。
ここは花の綺麗さはもちろんですが、高低差によるダイナミックな景観も見所ですね。
【6】がお気に入りです^^
自分は昨日混雑を避けて、大町方面のお寺さんの紫陽花を見てきました^^;

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんも、この数日前に長谷寺へいらしたようですね。
斜面エリアの紫陽花、これから咲くのであれば色づいていなくても蕾があるはずですが、
残念ながら今年はあまり見当たらず…
やはり幾らお手入れの良い花でも、その年に寄って好不調の波があるようです。

江ノ電のショット、ありがとうございます。
御霊神社前は凄い人でしたので、長谷駅方面へ歩いていたら、ちょうど300形が…
慌てて走って何とか間に合いましたcoldsweats01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

実は昨日、大町方面へ出掛けようかなと思っていたのですが、
ちょっと用事が出来まして…
もしかしたら、お会いできるチャンスでしたのに残念でした^^

【6】ありがとうございます。
人の波が切れるまで、しばらく待って撮りました。
昨日、今日辺りでしたら、いくら待っても途切れないかもしれませんねsmile

こんにちわ、イリヤさんconfident
ここずっと忙しくてのんびりと写真を撮りに行けなかったのですが
先日の金曜日に明月院まで行ってきました

雨上がりですっきりしないお天気でしたが
観光客の人達の多さに驚いた次第ですcoldsweats01

今年の紫陽花は、昨年と違って、たくさんの彩りをみせてくれました
赤地蔵様と青地蔵様にご挨拶も忘れずに
久しぶりに、のんびりとした時間過ごしてきました

一つおもしろい風景に、家内が気がついたのですが
枯山水の中に小さな蟹さんが一匹
望遠で拡大したらなかなかおしゃれな蟹さんでした
ご住職様のちょっとしたユーモアなのでしょうねhappy01

暑くなったり寒くなったり
まだまだ気温変動が激しいのでイリヤさんも
お体には十分気をつけて下さい

ほわさん、コメントありがとうございます♪

明月院は平日でも早朝から大混雑のようですね。
お疲れ様でした!
でも、お忙しい合間の貴重なリラックスタイムを楽しまれたようで良かったです。

枯山水の中の蟹さん、気づかれましたか…smile
丸窓の間に活けられている花のそばにも、色々な動物?がいることがあります。
先日は花菖蒲の手前に小鳥、花祭りの頃はお釈迦様の足下に蛙が寝そべっていたり、
川のそばにウサギと亀がいたり、ついクスリとさせて貰えます^^

本当に気温の変動が激しいですね。
ほわさんも奥様も、どうぞご自愛下さいますように…confident

イリヤさん、おはようございます!

爽やかな風が吹く札幌・・初夏の始まりです。

先週、10日、明月院へ開門15分前に到着したのですが
既に長蛇の列。いやはや凄い人でした^^;
姫紫陽花の青色に魅了され、次は長谷寺へと・・
お昼時ならば、混雑も少しは?解消されているかなぁと
早めのランチを済ませ向かいましたが、作戦はアマカッタ・・
ここも人、人、人・・「そうだよね、紫陽花の時期だもの」とつぶやき・・納得!(笑)
お気に入りの紫陽花景色をたくさん楽しんで、暑かったけれど
海からの風が気持ち良くって・・いい一日となりました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
コメントありがとうございます♪

ローズ☆リラさんもカシオペアさんも私も、偶然同じ日の時間差で
長谷寺に集合?したのですね^^
明月院は開門前から長蛇の列でしたか…
それでしたら長谷寺の方が、早朝はズッと空いていましたが、結果論ですものね。
今日も長谷寺へ向かう人たちで、長谷通りは大混雑でしたcoldsweats01

そちらは爽やかな風が吹いているようで羨ましいです。
こちらは晴れていますが、相変わらず蒸し暑いですsweat01

再びおじゃまします♪

長谷寺を先にしていたらイリヤさんとは初のご対面、
カシオペアさんとは再会出来たのに・・(涙)
来年は「八時だよ、長谷に集合~!」といきましょうか・・(笑)

鎌倉は蒸し暑いようですね。
稲村ケ崎の風景をありがとうございました♪
ここも行きたいと思いつつ、暑さに負けてしまいました^^;

もしかするとご存知かもですが、
今回、三留商店さんで小さな可愛いプラ容器に入った冷たい甘酒を発見!
麹だけで発酵してお砂糖など一切使わない無添加の物でした。
お店の方が「疲れているときには最高!お口からの点滴よ~」と。
ホントにその通り!美味しくて最高の点滴?となりました(*^-^*)

長くなりすみませんが、今日、一週間ぶりに庭仕事をしていましたら
スズメバチがブンブンと飛びまわり、見るとオンコの枝に直径10センチほどの巣が!
慌てて家に入り、心臓をバクバクさせながら保健所に電話!
何とか午後から業者さんが駆除してくれて一件落着!
(昔は市の補助があったらしいのですが現在は自腹。ちなみに九千円ほどかかりましたが、刺されなくて何よりホッとしました)

ローズ☆リラさん、再びのコメントありがとうございます♪

来年は是非、胸に赤いバラ?を付けて集合しましょうwink
そういえば、以前、明月院でカシオペアさんのモデルさんになられたんでしたね。

甘酒は知りませんでしたが、三留商店さんはちょっと珍しいものが
色々あって見ているだけでも楽しいですね。
驚くほど高価なバルサミコとか、オリーブオイルとかも…^^

スズメバチは怖いですね~
駆除代が9,000円とはビックリ!
刺されなくて幸いでしたが、出費だけでも充分痛いですねwobbly
鎌倉市は、駆除し易い場所の巣なら市の職員の方が駆除してくれるようです。
難しい場合は業者任せになりますが、そんなに高いとは思いませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の花菖蒲-2015 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »