Amazon

« 夕焼け | トップページ | 海開きなのに… »

2015年6月28日 (日)

紫陽花と富士山@稲村ケ崎

昨日のきれいな夕焼けから、今日は富士山が望めるかも…と、稲村ケ崎へ。
家を出た時は薄雲が掛かっていて不安でしたが、この季節にしては期待以上の富士山が出迎えてくれました。


AM8:30頃  数年ぶりにようやく撮れたこのショット!


今日も長谷寺近辺は朝から凄い人出でしたが、こちらは実にノンビリ


紫陽花は残念ながら、ややピークを過ぎてしまいましたが…


江の島とボート遭難の碑(脚注)と紫陽花


展望台の紫陽花はまだ元気です


最後にもう一度、富士山と江の島と波打ち際を

≪※ボート遭難の碑※≫
明治43年1月23日、七里ヶ浜の沖合いでボート「箱根号」に乗った逗子開成中学校の生徒ら12人が遭難。
彼らの遺体は、友は友をかばい合い、兄は弟をその小脇にしっかりと抱きかかえたままの姿で発見された。
この像は、遭難した徳田兄弟をモデルに、その美しく尊い人間愛の精神を賞賛するために昭和39年に建てられたもの。
「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」の歌詞で始まる「七里ヶ浜の哀歌」は、この事故から生まれた。

« 夕焼け | トップページ | 海開きなのに… »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、あじさい富士山お見事です。
この時期は気象条件がそろわないと富士山をくっきり見られませんものね…weep
朝早くからお疲れ様でした♪

おはようございます♪

久々に富士山のお目見えですね~(^^)
さすが関東富士見百景の一つ…素晴らしい眺めです。
私が江の島を見るのは何時もすぐ近くからなので分かりませんが、
稲村からだと「緑の江の島」と言うのがよく分かります~(^_-)-☆

まこさん、コメントありがとうございます♪

遅くなると折角顔を出してくれた富士山が隠れてしまう事が多いので、
私にしては早くから出掛けました^^
紫陽花とのコラボは、なかなかチャンスがありませんconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ここからの景色は、鎌倉一ですね。
まだかすかに雪が残っている富士山でした。
ホント、改めて眺めると確かに「緑の江の島」ですねhappy01

イリヤさん おはようございます♪
土曜には見られなかった富士山。
とても美しいですね。
富士山と海と紫陽花heart01
見とれちゃいます。
今週はこちらの写真を拝見しながらお仕事頑張ります!!!

*七里ヶ浜の哀歌 切なくなりますね。

ゆみわん。 さん、コメントありがとうございます♪

一日違いで残念でしたね。
この季節は滅多に富士山を見られませんので、この日はラッキーでした。
お仕事頑張って下さいねpunch

この徳田兄弟の像には、いつも胸を打たれますweep

イリヤさん、こんにちは♪

「紫陽花」と「海」と「富士山」・・・
この三つが一体のシーンは鎌倉だからこそ・・・ですね!
他の古都にはないスペシャルな景色です^^
気が早いですが、来年は是非、訪れたいと思います(*^-^*)

☆カシオペアさん
その節は本当にありがとうございました♪
今度、お会い出来ましたら私のカメラで
Vサインをした姿を撮って頂けると嬉しいです♪

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

このスリーショットを撮りたかったのですが、なかなかチャンスが無くて…
紫陽花がもう少しきれいだったら、もっと良かったのですが、
贅沢を言うとキリがないですね^^
光明寺裏山からの景色も鎌倉ならでは…ですよね。

カシオペアさんばかりではなく、私のモデルにもなって下さいねwink
そうそう、昨日、しらすトーストを作りました!
最後に黒コショウをたっぷりかけたのですが、美味しかったですdelicious

イリヤさん、今晩は。

さすが、イリヤさん、良い富士山が撮れましたねー。
素晴らしいショットばかり。
見事、見事、拍手!!!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ここからの景色は、私にとっての「世界遺産」ですheart04
夏でも時々富士山を見ることが出来れば嬉しいのですが、
なかなかご機嫌よく顔を出してくれません。
ラッキーでしたshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼け | トップページ | 海開きなのに… »