Amazon

« 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 | トップページ | 収玄寺~光則寺 »

2015年6月15日 (月)

稲村ケ崎の紫陽花

朝から晴れましたが、風もなく蒸し暑い日です。
午前中、1ヶ月ぶりに稲村ケ崎の海浜公園へ行ってみました。

Inamuraajisai150615
江の島が霞んでいます

Inamuraajisai1506152
展望台への途中に咲く紫陽花

Inamuraajisai1506153
東屋をバックに

Inamuraajisai1506154
ベンチの向かい側には、ドイツの細菌学者コッホ博士の来日記念碑が建てられています

Inamuraajisai1506155
これから色づく紫陽花も

Inamuraajisai1506156
こちらは額紫陽花

                ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

江ノ電車中より御霊神社前の踏切付近
極楽寺駅では、「成就院の紫陽花は見られません」とアナウンスしていましたが、降りる人が大勢いました

Goryojinjamae150615
今年も大勢のカメラマンで賑わっています
江ノ電の走行の邪魔やご近所迷惑にならないよう注意しましょう!

« 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 | トップページ | 収玄寺~光則寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

稲村のこの公園、久しぶりに見ます。
此処はアジサイもあったんですね…知らなかった…^_^;
極楽寺はそれでも降りる人が大勢いるんですね。
成就院のアジサイは早く復活して欲しいものです。

御霊神社の踏切と言えば思い出すのはマナーが悪すぎるオバサン…
以前ですが、私が撮ろうと構えている前に急に割り込みをされました。
もちろん注意したんですが、スイマセンの一言もナシです…(-"-)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

以前、この公園の紫陽花と富士山とのコラボを撮ったことがあります。
この季節なかなか富士山と出合えないので、一度だけですが…
結構アチラコチラに紫陽花が咲いていて、空いているのでゆっくり見物できますよ^^

御霊神社の踏切では、マナーの悪い人が沢山いますね。
私も何回も割り込みをされました。
警備の方の注意も何のその、線路からどかない人もいて危険ですangry

こんにちは 梅雨空ですが写真を撮るにはいい光線状態
です。お花は薄曇りの時がいいんですかね?稲村ケ崎に
アジサイが咲いているとは驚きました。何回も行っているの
ですが観察力がなく自分の無能さにがっかりです。
御霊神社はそのうち撮影禁止なるんじゃないかと思います。
大変危険なところで一歩間違えれば大きな事故になります。
他では責任がとれないとの理由から中止した所もありました。
時に目立つのはオバサンです。これには何時も参ります。

イリヤさん こんにちわ!

江の島が見えてきた~♪蒸し暑いのに写真で見ると涼しそうに見えて
しまいますよ。江ノ電沿線に限らず鎌倉は紫陽花が多いですね。
皆さんの花を愛する心なのでしょうか。5月に倒した紫陽花がもう葉
でています。植えてから30年以上経っているのに・・・。私もこれからの
人生あやかりたいと思います。あっ固い固い(・_・;)


おはようございます。
海浜公園 気持ちが良さそうですね~
すぐにでも行きたいくらいですsubway
月末に鎌倉へ行けることになったので行ってみようかな♪
早く鎌倉の紫陽花に会いたいです!!

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

お花を撮るには、柔らかい光線の方が良いようですね。
梅雨時の稲村ケ崎にはあまり行かれる機会が無いので
紫陽花に気付かれなかったのでしょう。

カメラマンのマナーの悪さは、ここだけに限りませんが…。
他の人はお構いなく、自分の事だけ考える人が多いのは情けないですね。
オバサンの一人としても気を付けなければ…coldsweats01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

江の島でサザンを思い出す方が多いですね^^
海の景色に潮風を感じ、涼しさを想像していただけると嬉しいです。

鎌倉の気候が紫陽花にマッチしているのでしょう。
植物の生命力には圧倒されることがありますねconfident

ゆみわん。さん、コメントありがとうございます♪

多少暑い日でも海へ行って、潮風に当ると気持ち良いです。
展望台の東屋で一休みして周囲の景色を見回すと心安らぎますよ。
これで富士山が見えたら最高なんですが、今の季節では難しいですねthink

イリヤさんはじめまして。6月16日(火)午後三時半すぎ、収玄寺の美しいアジサイの前でお会いいたしましたシナモンです。はじめて「今日の鎌倉」を拝見させていただきました。私は自分が撮った植物の写真には可能なかぎり、名前をつけたいと思っております。例えばアジサイなど、イリヤさんの御写真には私がわからなかった名前が付けてあり、資料としてとてもうれしく思っております。私もよく散歩する鎌倉市内ですので、これからも積極的に参照させていただき、私の知らない鎌倉を実体験したいと思います。よろしくお願いいたします。

イリヤさん、お早うございます。

稲村ケ崎の海浜公園は良いですねー。 海が目前にあるなんて 心もぱっと明るくなります。
反して、こちら鈍色のどんよりした 時折小雨降るお天気です。

江の電の線路も良いなー。
カメラマン達のマナーは残念ですね。マナーを守って閉出されないようにしないと、ですね。

シナモンさん、昨日は失礼しました。
早速のご訪問&コメントありがとうございます♪

私もシナモンさんのTwitterを拝見し、勝手ながらサイドメニューの”ブックマーク”に
追加させて戴きました。
紫陽花やバラなどは種類がとても多くて、名札が付いていないと分からないものが沢山!
我が家に咲いている紫陽花でさえ、名前が分かっているのは3種類くらいです^^;

収玄寺の紫陽花はとてもきれいでしたね。
昨日はあれからすぐに他へ行ってしまったため、もう一度ゆっくり撮りに行きたいと思います。
ご近所さんのようですし、またどこかでお会い出来るかもしれませんね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

稲村ケ崎からの景色が、鎌倉で一番気に入っています。
この季節は江の島さえ霞んでしまいますが、それはそれでまた良し!ですね。

こちらも梅雨空ですが、時々パッと明るくなるので
洗濯物を出したり入れたりしています^^;

江ノ電と紫陽花が撮れる人気のスポットは、あまりの人出に今年は遠くから眺めるだけです。
自分も含めてマナーを守らなければと思いますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 | トップページ | 収玄寺~光則寺 »