Amazon

« 明月院の紫陽花と花菖蒲-2015 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 »

2015年6月 6日 (土)

海蔵寺の花菖蒲-2015

昨夜の強い雨も早朝には止んで、お出かけ日和となりました。
昨年は、10日頃に見頃を迎えた海蔵寺の花菖蒲ですが、今年は早そう…という訳で、午後から様子見に。
土曜日でしたが、北鎌倉や長谷方面と違い、それ程の混雑もありませんでした。

Kaizojihanashobu150606
待望の京鹿子、花菖蒲、松葉菊のトリオ

Kaizojihanashobu1506062
貴重な紫色のハナショウブ   
雨に打たれた為か、アップで見るとあまり元気がありません

Kaizojihanashobu1506064
白っぽい花がメインです
マツバギクは、残念ながらピークが過ぎてしまいました

Kaizojihanashobu1506063
本堂側から見ると…

Kaizojikyoganoko150606
大好きなキョウガノコです

Kaizojikeidai150606
時々曇っていましたが、爽やかに晴れて来ました  サツキも終盤です

Kaizojiiwatabako150606
散った星形の花も可愛らしいイワタバコ

Kaizojikasa150606
海蔵寺のシンボルの野点傘

Kaizojiinu150606
待ち人来たらず…
もう萩が咲き始めています

Kaizojiajisai150606
ヤマアジサイの紅(クレナイ)が見頃です
西洋紫陽花は大分減ってしまったような…

Kaizojihagi150606
門前の萩もポツポツ咲いています

Kaizojisokonukenoi150606
紫陽花に包まれる「底脱の井」

« 明月院の紫陽花と花菖蒲-2015 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

ハナショウブは やっぱり美しいですねー。 大好きな花ですが、これは
一日花ですよね。 キョウガノコもイワタバコも 良い色ですねー。
萩の色がこちらのは濃くて 良い色です。

この二、三日寒いです。 新宿区に住んでいる友人はあんまり寒くて
煖炉に火をくべたと、 熱いお紅茶を淹れてやっと 温まったなんて
云っています。

おはようございます。
そろそろ海蔵寺の三色が揃い踏みかなと思いましたが、
今年は花菖蒲の開花が早そうですね。
ここの岩煙草は、苔の上の散り落ちた花も絵になります。
ワンちゃんの一枚、いい雰囲気です。

こんにちは♪

今の時期はどうしても長谷寺と明月院に目が行ってしまいますが、
海蔵寺も決して負けてはいませんね…(^^)
8枚目の野天傘はこの様な撮り方もあるんですね…参考になります。
明日は天気が良さそうなので、私はまた鎌倉行きかな…(^^)v

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

花菖蒲は、日持ちしませんね。
萩がもう咲いているのには、毎度のことながら驚かされます。

一時の30℃近くまでいった暑い日に比べ、この数日は過ごし易いです。
外を歩くと暑くても、帰って落ち着くと肌寒いくらい。
真夏も時には涼しい日があると楽ですけれど…happy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

雨にあった花菖蒲は、やや傷んでしまい、松葉菊も終盤でした。
もう数日早く行った方が良かった気がしましたが、一応三役揃ったので満足です^^

このワンちゃん、飼い主さんがなかなか戻らずにちょっと不安そうでした。
その姿が可愛らしくて、思わずシャッターを切りましたsmile

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

週末の長谷寺と明月院は勇気が要りますから…^^
海蔵寺は、この季節が一番好きです。

この傘はいつも見上げて撮ることが多いのですが、
ノウゼンカズラの若葉とのコントラストに惹かれましたhappy01

イリヤさん こんにちわ!

気温の変動で着るものを調整したりと忙しいです?菖蒲のアップきれいですね!
苔に散ったイワタバコ、イリヤさんのセンスがひかります。写真にド素人の私が
上から目線ですみませんm(__)mワンコならではの表情も可愛いです。萩って秋
に咲くものだと思っていましたが?今の時期も咲く品種もあるのですね。勉強に
なりました。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

本当に急に真夏になったり、春に戻ったり…
お風邪などひかれませんように!

ワンちゃんの飼い主がようやく現れて、ワンちゃん共々
私もホッと安心しました^^
こちらの萩、満開になるのは普通通り9月半ばなのです。
それなのに例年、今頃から咲き始めるんですから、やはり珍しいかもしれませんねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院の紫陽花と花菖蒲-2015 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃-2015 »