Amazon

« 光則寺のヤマアジサイ | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲-2015 »

2015年6月 2日 (火)

明月院の紫陽花と花菖蒲-2015

更新をサボっている内に早くも6月、いよいよ紫陽花の季節です。
朝から暑くて迷いつつも、明月院へ行って来ました。

Meigetsuinajisai150602
参道の紫陽花が早くも見頃です(9:10頃)

Meigetsuinajisai1506022
少し違うアングルから

Meigetsuinmarumado150602
お馴染みの丸窓と涼しげに活けられた花菖蒲
本堂後庭園が開かれているようですので、早速行ってみましょう

Meigetsuinhanashobu1506023
こちらの花菖蒲も見頃を迎えていました
(入園料;500円)

Meigetsuinhanashobu150602
傷んだ花は、ひとつずつ摘まれます

Meigetsuinhanashobu1506022
お手入れが良いので、暑い日が続いてもピンとしています

Meigetsuinakajizo150602
赤地蔵さまは何をお祈りして下さるのでしょうか…

Meigetsuinhanashobu1506025
赤と緑のカエデの下に咲く花菖蒲

Meigetsuinhanashobu1506024
濃い木陰が有難いです

Meigetsuinnatsurobai150602
咲き残っていてくれたナツロウバイ

Meigetsuinajisai1506023
最後にもう一度、紫陽花と桂橋を

この後、浄智寺や東慶寺に廻りたかったのですが、暑さ負けしそうで引き揚げました。

« 光則寺のヤマアジサイ | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲-2015 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。 

参道の青いアジサイが6月を感じさせます。

明月院のハナショウブ、素晴らしいですね。
丸窓のお部屋に活けてある水盤のハナショウブも良いですねー。

アイリス類はジャーマン・アイリス、ダッチ・アイリス、ルイジアナ・アイリス、シベリア・アイリスと
いろいろ作ったことがありますが、やっぱり日本のアイリスが一番好みに合います。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

アッという間の6月ですね~
九州では梅雨入りしたとか…

日本のアイリスは、キリリとしていて、何となく粋な感じがしますhappy01

イリヤさん こんばんわ★

雨らしい雨が降らず暑い5月でした。明月院のブルーのアジサイがひときは
鮮やかです!早い時間だから人が少ないんですね。地元紙の旅行会社の
広告に明月院をめぐるコースが良く載っています。少し過ぎたら多くの観光客
で混み合うのが目に見えるようです。紫色の服は着ないのですが、何故か花
だけ紫が好きなんです。菖蒲もその一つで、もうじき梅雨時期ですね☂

こんばんわ♪

アジサイが咲く参道は明月院ならではですね~(^^)
そして奥の庭園も花菖蒲が満開で何ともゴージャスです。
実は私も昨日ですが行ったんです。
今年は例年と比べてアジサイも菖蒲も、
見ごろになるのがかなり早いですね。
私は此処はまた行こうと思って…
丸窓が思うように撮れなかったんです…^_^;

イリヤさん、おはようございます(*^-^*)

すっかり御無沙汰しているうちに、早くも紫陽花が見頃を迎えているのですね。
暑い中、お出掛けして下さり申し訳ありません。
(どうぞご無理されませんように・・・)

今年はどのお花も早く咲いているような気がしますね。
水玉模様のケープをまとった赤地蔵様も「夏」を意識した?コーディネート。
ちょっぴり涼しげで嬉しそう・・・♪

近いうちに明月院に出掛けようと思っています。
二年ぶりの鎌倉の紫陽花です。
暑さと人の多さに負けそう?ですが、いっぱい楽しんで来ます!!
(気合いだけは充分!)(笑)

イリヤさん、こんにちは。
参道のアジサイがだいぶ色濃くなってきましたね。
ほかの所や紫系はどんな感じでしょうか。
花菖蒲もきれいに咲いているので、そろそろ行きたくなりました (^-^)

はじめまして。こんにちは!
数年前より、更新を楽しみに毎日のように拝見しております。

写真も素晴らしく、行った気分になれるのでありがたいです^ー^
(練馬区在住なもので、月に1度足を運ぶのが精一杯)

毎年 紫陽花を見に出かけますが、今年は6/27の予定。
この感じだと、紫陽花の見ごろは早々に終わってしまいそうですね。
それでも今からとっても楽しみです♪

みずきさん、コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりの雨、しかも本降りです。
写真の参道は、9時過ぎでしたから少し待てば人を入れないで撮ることが出来ましたが、
その後、続々と参詣客が押し寄せて、帰りがけには入場券売り場は長蛇の列でした。
紫色の花、私も好きです。
梅雨は憂鬱ですが、紫陽花や花菖蒲が見られると思うと慰められますねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

明月院の丸窓を見ると、カシオペアさんを思い起こします。
条件反射?^^
今年はどの花も早いですが、紫陽花もそうでしたね。

カシオペアさんは納得のいく写真でないとアップされませんが、
私は失敗作もお構いなしですcoldsweats01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

今年は早くも真夏日になる所も多く、暑さが先走っているせいか
どの花も開花が早まっています。
歳を重ねる毎に夏の暑さが苦手になって来ました^^;

赤地蔵様は赤い水玉のケープにピンクの数珠、青地蔵様は青い水玉のケープと数珠でした。
勿論、花想い地蔵様も撮ったのですが、アクセサリーが全くなく
寂しかったのでアップは省略してしまいました。

久しぶりの鎌倉の紫陽花、気合を入れてどうぞ楽しんで下さいねheart04

toshiさん、コメントありがとうございます♪

参道以外の紫陽花も結構色づいて来て、真ん中が白で赤紫の縁取りがあるものや
額紫陽花等も見頃でした。
今日は雨で、良いお湿り(強過ぎ?)になりましたね。
花菖蒲は入園料が高いですが、やはり見逃せませんねconfident

ゆみわん。さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
また、いつもご覧下さってありがとうございます♪

今年の紫陽花は早めですが、桜などと違って花期が長いのが嬉しいですね。
場所によっては遅くまで楽しめると思います。
マイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

こんばんは、6月に入りましたね。
明月院ブルーも色づいて綺麗~♪
平日でも入場待ちの列ができるぐらいの混雑なのですか…
週末にもう一度行こうか悩んでおりますが、、どうしようかしら^^;

後の花菖蒲も綺麗ですね~。
明月院に行くと追加料金にもめげずついついここにも寄ってしまいます。
他の菖蒲園よりこじんまりとしていますが、そのぶんお手入れが行き届いていて、元気な花ばかりで…。
木陰もありますし歩き回らなくていいしでここの菖蒲が一番好きだったりします^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんも先日、明月院へいらしたのですね。
昨日は、修学旅行生や外国人観光客の団体さん等が一斉にみえて、
長蛇の列をなしていました。
早朝か閉門間際が狙い目と聞きますが、やはり花は午前中に見たい気がします。

色々な場所にお出掛けのまこさんが、こちらの菖蒲園が一番お気に入りとは
自分の庭でもないのに嬉しい気がしますwink

こんばんは。
北鎌倉の紫陽花といえば、やはり外せませんね。
といいながら、ここ暫く紫陽花の時期にはご無沙汰です(汗)
土曜日以降は雨や曇りが多くなり、そろそろ梅雨入りでしょうか‥
紫陽花を撮るには、いいかも知れませんね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今週末辺りから紫陽花見物の人達でドッと混雑しそうですね^^;
今年は明月院と長谷寺の二極集中でしょうか…
雨と紫陽花は相性が良いですが、実際に雨が降ると散歩を躊躇ってしまいますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺のヤマアジサイ | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲-2015 »