Amazon

« 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 | トップページ | 円覚寺の新緑 »

2015年5月 6日 (水)

鎌倉の苔寺・妙法寺

安国論寺の後、お隣の妙法寺へ。

Myohojikoke150506
別名「鎌倉の苔寺」とも呼ばれるだけあって、苔むす石段が見所です

Myohojiyabudemari150506
受付で拝観料300円を納めると火を点けたお線香を渡され、先ずは本堂へお参り…
このシステム(?)は良いですね  
ヤブデマリの大木が見事な参道

Myohojiniomon150506
キショウブが咲く小路の正面に仁王門が現れます

Myohojiniomon1505063
仁王門から見る苔の石段   門はくぐれないので、左右どちらかの通路を

Myohojiishidan150506_2
すると目の前に石段が二ヶ所
左の苔の石段は通行禁止のため、右を上ります

Myohojisyaga150506
まだシャガが石段の両側に咲いています

Myohojihokkedo150506
法華堂や…

Myohojishoro150506
鐘楼が鬱蒼とした木々に囲まれています
まだこの上に階段があり、御小庵趾、日蓮大聖人塔などがありますが、今日はここまで

Myohojiniomon1505062
苔の石段の上から仁王門を見下ろして… 
ウグイスなどの鳥の鳴き声が響き、静寂そのもの
一昨年の今頃は、八重のツツジやアヤメ、シャクナゲ等が沢山咲いていたのですが、今年はもう終盤でした。

« 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 | トップページ | 円覚寺の新緑 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

今朝は苔むす妙法寺。 見事な苔ですね。 家の階段にも苔が生えますが、
滑って危ないので デッキぶらしで 時々擦って剥がすのですよー。
こんなふうに維持出来ればねー。

やっと連休が終わりほっとしています。郵便局も銀行もクリニックにも
お休みなので 何かと不便です。
こんなにお休みばっかりの国って ちょっとおかしいと
思うのですが。 お勤めの方は嬉しいでしょうねー。
食事の世話をするお母さん達は大変ですけどね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

苔をきれいなまま維持するのは大変でしょうね。
大勢が歩けば傷みますから、この階段は通行禁止になっています。

お勤めの方には申し訳ないですが、連休が終わるとちょっとホッとしますねsmile

イリヤさん こんばんわ!

連休は天気に恵まれましたが、ひと雨がほしい今日この頃です。
私は近場でクマガイソウを見てきました。妙法寺独特な雰囲気で
苔の階段がすがすがしいです。アジサイの寺もそれなりに魅力
がありますがこっちの方が私好きかも。鐘楼etc・・・こんなに静寂
なのですね(+_+)今度行く機会があったら是非行ってみたいです。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

クマガイソウは見たことがありませんので、検索してみました。
花は蘭ですが、葉が変わっていますね。

妙法寺は観光客が押し寄せる所ではないので、GWでもとても静かでした。
機会がありましたらお出掛け下さいhappy01

こんにちは、見事な苔ですねー。
ふわふわ感がたまりません。

5月も半ばとなり、緑が濃くなってきましたね。
青空の下、新緑の息吹がまぶしいです。
野山を散策するのは今の時期は最高ですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

苔は一年中見られるのでしょうが、今頃が一番きれいな気がします。
新緑が徐々に深緑になって来ましたね。
あまり暑くなると散策も厳しくなりますから
今の内にセッセと歩きたいものですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 | トップページ | 円覚寺の新緑 »