Amazon

« 寿福寺の境内公開中-2015 | トップページ | 鎌倉の苔寺・妙法寺 »

2015年5月 6日 (水)

安養院のツツジ~安国論寺の新緑

GW最終日となりました。
今年はお天気に恵まれた連休だったのではないでしょうか?
午前中、大町方面へ行って来ました。
最初は、ツツジの名所・安養院です。

Anyointutuji150506
期待通り満開のツツジ(オオムラサキ)

Anyointutuji1505062
境内もオオムラサキ一色

Anyoinmaki150506
樹齢700年の槇(マキ)が境内に濃い木陰を作っています

Anyoinyamasyakuyaku150506
そのマキの根元に咲くヤマシャクヤク
エビネの群生も見られますが、ややピークが過ぎたようでした

Anyointutuji1505063
本堂の窓ガラスに映るツツジ

Anyointutuji1505064
境内全体がツツジの甘い香りに包まれて

Anyointutuji1505065
石垣のツツジも見事に満開

安養院の後、安国論寺へ向かいました。

Ankokuronjisinryoku150506
ツツジは終盤でしたが、新緑が爽やかです

Ankokuronjitutuji150506
日朗上人御荼毘所の奥では、白いツツジが咲いていました

Ankokuronjisinryoku1505062
香炉と御小庵越しの新緑

この後、妙法寺へ向かいます。

« 寿福寺の境内公開中-2015 | トップページ | 鎌倉の苔寺・妙法寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
先日、GWで混んでると思いつつも、鎌倉に行って来ました。
私も安養院にツツジを見に行きました。
綺麗に咲いていましたね~(^-^)

江ノ電の駅も混んでそうでしたが、朝の藤沢はそうでもなかったし、鎌倉から長谷は歩いてしまいましたし、江ノ島も腰越まで歩いてしまったので、あまり江ノ電渋滞にはならなかったです(^-^;
でも江ノ島は参道が凄くて、行くのを諦めました;

今回、初めて御成町のスタバに行きました。
藤は終わりに近かったですが、テラス素敵ですね~。

こんばんは。
安養院のツツジが気になっていたのですが、ちょうど見ごろですね。
今日行けばよかったと若干後悔していますが、今年はこちらで楽しませていただきます。
窓ガラスに映るツツジの絵は、外せませんね^^
安国論寺も新緑が綺麗な時期なので、行ってみたいと思います。

ヤマシャクヤクは小さくて地味ですが、綺麗ですよねー。
大好きな花です。
長い間、家でも鉢植えにして作っていた頃がありました。
台風の時には側溝に入れて守っていましたが、猛暑にあって
枯れてしまいました。 
昨年、家を二週間ほど空ける羽目になった時に、やっぱり長年
世話をしていた盆栽が三鉢枯れてしまい残念です。
地植えですともう少し管理が楽でしょう。

ヤマシャクヤクは良いですねー。

リンさん、コメントありがとうございます♪

GW中の江ノ電は凄いことになっていたようですが、
混雑を避けられて良かったですね。
昨日、スタバ御成町店の前を通りかかった所、
9時少し過ぎでしたが、もうテラス席は満員でした。
人気がありますね~happy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

連休中なので混むかと思いましたが、最終日はいつもそれ程でもないので
思い切って行ってみました。
窓ガラスと天水鉢に映るツツジの絵は定番ですね^^
ツツジと新緑のコントラストがきれいでしたconfident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ヤマシャクヤクは楚々として良いですね。
鉢植えは手がかかりますし、やはり地植えの方が花の付きも良いようです。
ご丹精の盆栽は残念でしたねthink

こんにちは。
安養院のツツジ、見事に満開ですね。
去年は10日頃に満開でしたから、今年は連休に合わせて開いたのかもしれませんね (^-^)
今回、残念ながら大町方面へ行き損なったのでイリヤさんの写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨年より少し早めに満開になりましたね。
安国論寺のツツジもピークが過ぎてしまいました。
たまには違ったアングルで…と思いつつ、いつも変わり映えしない絵ですみませんcoldsweats01

イリヤさん、はじめまして。
初コメさせていただきます^^
安養院のツツジは前から撮影したかったのですが、今年もなかなか行けずに(;д;)
明日辺りも安養院のツツジ見頃なのかなぁ~?
これからもイリヤさんのブログで素敵な鎌倉のお寺などのお写真を楽しみに拝見させていただきますね。
明日、まだツツジが見頃だったら安養院に行ってみようかな~。

donkiさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

このブログの写真は、特に断っていない限り、その日に撮影したものです。
安養院のツツジも6日の午前中に撮ったものですので、
明日もまだ大丈夫だと思いますが…。

これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

おはようございます♪

安養院のツツジはいつ見ても素晴らしい~(^^)v
私も行こうと思いつつ、GWだったのでつい足が引けてしまいました。
この分だと今からでも遅く無さそうですね…今日、これから行ってきます

こんにちは よいお天気が続きますね 安養院忘れていました。
ツツジの名所ですね 丁度去年の8日に行きました。
早速行ってみます。情報、写真ありがとうございました。
本堂、窓に映るツツジを撮りたいと思います。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

GWでも10時前でしたら、それ程の混雑にはならないと思いますが、
帰りの事を考えると敬遠してしまいますよね。
今日はツツジの甘い香りを楽しんでいただけた事でしょうhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

毎年のことでも、ついうっかりしてしまいますね。
この所雨も降っていないので、ツツジの傷みも少ないと思います。
でも、お水が欲しい頃かもしれませんねconfident

イリヤさん、こんばんは^^
今日、安養院へ行ってきました。
ツツジの花も、まだ見頃でとっても楽しめました。
GW後の平日でも混んでいるのでは・・・と思いながらの散策撮影でしたが、意外にも空いてました。
ついでに苔寺にも行ってきましたよ。
苔寺は静かな環境の中に建ってるお寺でしたので、とっても癒されましたよ。
苔の階段がとっても味わい深かったです(^-^)

donkさん、こんばんは。
ご報告のコメントありがとうございます♪

安養院のツツジはまだ大丈夫と思っていましたが、
楽しまれたようでホッとしました^^
苔寺も他とはちょっと趣が違って良いですよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿福寺の境内公開中-2015 | トップページ | 鎌倉の苔寺・妙法寺 »