Amazon

« 英勝寺の白藤が見頃-2015 | トップページ | 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 »

2015年5月 2日 (土)

寿福寺の境内公開中-2015

英勝寺の後は寿福寺へ。
通常は境内非公開ですが、ゴールデンウィークとお正月には一般公開されます。

Jufukuji150502
仏殿には、ご本尊・宝冠釈迦如来像(高さ282cm)や鶴岡八幡宮にあった仁王像などが安置されています

Jufukuji1505023
仏殿前(扉の中は撮影禁止)

Jufukuji1505022
境内には市指定天然記念物の柏槇(ビャクシン)の大木が4株植えられています

Jufukuji1505024
この先は通行止めですが、シャクナゲやアイリスが咲いているようです(右手前に鐘楼)

Jufukuji1505025
仏殿の屋根の一番上には、清和源氏の家紋「ササリンドウ」が掲げられて

Jufukuji1505026
10時過ぎから徐々に人出が多くなり、退散しました

Jufukuji1505027
山門から総門へ続く参道

また、円覚寺の国宝・舎利殿も一般公開されています。
期間:5月2~5日
時間:9:00~16:00
舎利殿拝観料:大人・子供一律 200円(別途入山料:300円)

昨年の様子は、こちらをご覧下さい。

« 英勝寺の白藤が見頃-2015 | トップページ | 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

さすが鎌倉五山の三位…貫録が有りますね。
私は此処は何時も通りから眺めるだけで、海蔵寺に向かうんです。
今はGWなので扇ヶ谷地区も混んでたのでは…
この時期は鎌倉と江の島には近寄るなとよく言われるので、
私はGW明けに行動しようと思っているんです…^_^;

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

寿福寺は普段非公開ですので、参道の写真をよく撮ります。
夏も涼しく紅葉も楽しめて、好きな場所の一つです。
今日は、10時過ぎに引き揚げましたので、まだそれほどの混雑はありませんでした。
でも、時間と共にJR、江ノ電共に大混雑になったことでしょうgawk

山門から総門へ続く参道の雰囲気がとても良いですね。
真夏でも涼しいでしょうね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。
夏でも木々に覆われているので、ここを歩くと涼しくてホッとします。
そして、この参道の石畳が大好きですconfident

こんばんは。
イリヤさんの情報で、本日急遽英勝寺へ行ってきました。
電車と現地の混雑を避けて、9時ちょっと前に入りましたが、すでに3人ほどいました。
(うち2人は、BS-TBSの撮影クルーで、6月18日に放映されるそうです)
今日は書院が開放されて、藤棚の下でお抹茶をいただけるようになっていましたので、
一通り撮影してから、藤を眺めながら一服いただきました^^;
情報をありがとうございました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日は、toshiさんも英勝寺へいらしたようですね。
朝方一時的に雲行きが怪しくなって心配しましたが、晴れて良かったです。
9時前に入門出来たのは、きっと撮影クルーのお蔭ですね。
9時過ぎても開いていないことがありますから…smile

今日は、光則寺を覗いたのですが、参道の白藤はあまり元気がなく
カラタネオガタマは咲いていましたが、ニオイバンマツリはまだ全然でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英勝寺の白藤が見頃-2015 | トップページ | 安養院のツツジ~安国論寺の新緑 »