Amazon

« 円覚寺の新緑 | トップページ | 海蔵寺の新緑とバイカウツギ »

2015年5月 8日 (金)

浄智寺の白雲木が満開-2015

円覚寺の後は、浄智寺です。
東慶寺の参道がかなり混雑していたので、後日訪れることにしました。

Jochijihakuunboku150508
今日のお目当ては、この満開のハクウンボク
昨年は見逃したので楽しみにしていました

Jochijihakuunboku1505083
エゴノキ科で、花はエゴノキによく似ていますが、葉が丸くて大きいのがハクウンボクだそうです
見事に満開ですが、散り始めています

Jochijidokyo150508
急に般若心経が聴こえて来てビックリ!  修行僧さん達でしょうか?

Jochijihakuunboku1505082
もう一度、ハクウンボクと曇華殿を
白雲木だけあってか、雲が広がってしまいました

Jochijifuji150508
書院の庭園前にいらした方が、「山藤がきれいですよ」と教えて下さいました

Jochijisyoin150508
書院のお座敷を薫風が通り抜けます

Jochijihakuunboku1505084
駐車場脇と石段途中にも見事なハクウンボクが見られます

       ☆ ☆ ☆   おまけ  ☆ ☆ ☆

ご報告が遅れましたが、昨夜、テレビ東京系列にて放送された「和風総本家」に写真を提供しました。
かなり前に撮影した十二所の光触寺(こうそくじ)の藤の写真です。
鎌倉特集でしたので、ご覧になった方もいらしたのではないでしょうか?

060505kohsokuji

« 円覚寺の新緑 | トップページ | 海蔵寺の新緑とバイカウツギ »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

藤の花を見ると、子供の時に習っていた日本舞踊、
藤娘をお浚い会に踊ったことがあります。
思い出します。もう七十年近く前の話しです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

藤の房は、花かんざしが揺れる姿を連想します。
M.K.さんの藤娘、可愛らしかったでしょうねhappy01

いつも素敵な写真をありがとうございます。
明日は大好きな鎌倉に行こうかな?そんな気持ちにいつもさせてもらっています。
これからも楽しみにしています!

totochanさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

皆様の応援が励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

浄智寺の白雲木が綺麗ですね。
山藤があったとは知りませんでした。
そして、写真の採用もおめでとうございます。
やはり「鎌倉の紹介サイト」ということで、認知されているのですね。

余談ですが、NHKテレビの「ブラタモリ」、今週と来週が鎌倉です。
今日は、浄光明寺や和賀江島などが紹介されていました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

浄智寺の白雲木は、撮るのが難しくて…^^;
山藤は今まで気づきませんでしたが、たまたま居合わせた方に教えて戴きました。
写真の提供、出版物なら残りますが、TVはホンの一瞬の消え物ですねsmile

「ブラタモリ」観ました!
浄光明寺は、3年くらい前の特別参拝に参加した際、
ご住職が色々案内して下さいました。
その時は晴れていて山道も歩き易かったのですが、
タモリさん達は生憎のお天気で気の毒でしたねthink

イリヤさん、お早うございます。

鎌倉紹介のテレヴィ番組で イリヤさんがお撮りになった
光触寺の藤が 採用だったんですね。 凄いです。
よく見ている人がいるものですね。

浜松のフラワーパークの藤の作り方が こちらの藤とそっくりなのです。
参考にされたかも知れませんね。
フラワーパークは 園の経営が公から民に移ってから
メキメキ良くなって 入園者もウナギ上りだとか。
ここの藤はあの有名な女性樹木医第一号の方の作品です。

追記:
上の日本で初めての女性樹木医は 塚本このみさん です。 
二年前から浜松フラワーパークの理事長に就任され、同園は短期間で
人気を博するようになっています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

樹木医の塚本このみさんは、足利フラワーパークを再生させて一躍有名になった方ですね。
ここの藤が世界中で大人気となり、外国人観光客が押し寄せていると
ニュースになっていました。

樹木医としてだけでなく大胆な経営手腕を買われて、浜松フラワーパークの理事長に就任されたとか。
ご本人をクローズアップした番組も観ましたが、凄い人だなと思いましたhappy01

イリヤさん、おはようございます♪

「和風総本家」観ましたよー!
どの場面で映るのか分かりませんでしたのでドキドキ!
藤棚がアップされたと思ったら、艶やかに満開の藤!
とってもステキでした^^

夜は、なかなかリアルタイムでテレビを観る事が出来ないものですから
しっかり録画しておりました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ご覧下さいましたか~
藤棚の映像から私の写真に切り替わりましたが、どちらも同じアングルになっていて、
編集の方のご苦労を感じました。
更に藤の花がアップされて動きが出たので、実際の写真よりよく見えましたsmile

私も録画はしておいたのですが、記念のDVDを送って下さるそうです。
ホンの何秒かの出演ですけどねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺の新緑 | トップページ | 海蔵寺の新緑とバイカウツギ »