Amazon

« 鶴岡八幡宮の桜-2015 | トップページ | 明月院のしだれ桜-2015 »

2015年4月 4日 (土)

春の嵐

昨日から花散らしの強風が吹いて、時々小雨という、さながら春の嵐…。
外出を諦めて庭の花を撮っていると、ヤマバト(キジバト)のつがいがやって来ました。
以前はよく来ていたのですが、しばらくぶりです。

Ienohana150404
庭の花達 ; カイドウ、スモモ(これだけ先月撮影)、ツバキ三種とクリスマスローズ
他にチューリップ、ムスカリ、レンギョウ、ビオラ、別のツバキ数種等が咲いています

Yamabato150404
地面を突きながら庭を一周していたので、お米を撒いてあげたら、すぐそばまで来て食べていました

Yamabato1504042
その後、家に入ると食べ終えたらしい二羽が窓辺まで催促に…

今晩は皆既月食、そして明日は稲村ケ崎からダイヤモンド富士が見えるであろう日です。
でも残念ながら、どちらも期待できそうもありません。

« 鶴岡八幡宮の桜-2015 | トップページ | 明月院のしだれ桜-2015 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
鬱陶しい天気ですね。月食もダイヤモンド富士も確率ゼロ、悲しい。
せめて再来週はばっちり晴れてくれますように・・
キジバトちゃん、可愛らしいですね。時々来てくれる分にはいいですが、家のベランダとかに巣を作られないようにご注意下さい。^^; すごく鬱陶しいことになるようです(知人談)。

こんばんは 庭にハトが来たんですか 珍しいですね
皆既月食、ダイヤモンド富士残念ですが仕方ありません
私も楽しみにしていたのですが 次回を期待します。
それにしてもイリヤさんのお庭は花がいっぱいで
驚きました。

イリヤさん こんばんわ!

我が家の庭にもヤマバトが来ていました。おそらく以前飼っていた犬の
エサを食べに来てたのではと思います。亡くなってから姿を観ていません。
イリヤさん宅のお庭雰囲気があって素敵ですね!この時期になると
毎朝庭を観るのが私の小さな楽しみです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

春はお天気が変わり易いですが、これほど雨が続くのは珍しいですね。
月食は YouTube で観ました。

キジバトさん達の巣は、多分裏山にあると思うのですが、
以前、タイワンリスに巣を作られたことがあります。
観光客からは大人気ですが、住人にとっては大いに迷惑なんですよね。
リスに罪は無いのですが…coldsweats01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

庭には色々な鳥が来ますが、一番よく来るのはスズメとヒヨドリで
たまにメジロやハトがやって来ます。
猫の額ほどの庭に様々な花が咲いているんですよ。

ダイヤモンド富士も、気象条件が揃わないとなかなかお目にかかれませんねthink

みずきさん、コメントありがとうございます♪

お宅のヤマバトさんは、犬のエサ目当てでしたか…
我が家の庭には食べるものは落ちていないはずですが、
一生懸命地面を突いていました。
雑然とした庭には目をつぶって下さいねcoldsweats01
冬の間寂しかった庭に春の兆しを感じられると楽しみですよね。

イリヤさん、今日は。

折角の皆既月食も、ダイヤモンド富士も 生憎のお天気で
おじゃんですね。 残念です。本来ならイースターは気候も良くなり
春を楽しむお洒落をして 教会に行きますが。

家にやってくる山鳩は畑に蒔いたほうれん草や
エンドウの豆をせっせと食べてしまいます。

実が生れば 突かれてしまいます。
意地悪もできません。
共存ですね。

週明けには更なる寒波の襲来だそうです。
寒いのでヒーターをつけています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

楽しみにしていた天体ショーも、お天気が悪くて残念でした。
今日はこちらも小雨が降って肌寒い一日です。
イースターはキリスト教で最も重要な行事なのですね。

折角撒いた野菜の種などを食べられてしまうのは困りますねsad
タイワンリスは色々なものを食べるだけでなく、ケーブルや木の皮を齧って、
酷い時は木を立ち枯れさせてしまう事もあるとか…。
観光客は可愛いからと餌付けをしないでほしいです。

こんにちは、ハトさんこんな近くまで来たんですねー。かわいらしいです。
次は二羽ですね♪
お庭にこれだけの種類の花が咲いているんですか! さぞ賑やかなのでしょうね^^

家からは皆既月食見れませんでした。。
…この春はなかなか天気に恵まれませんね。。coldsweats01

まこさん、コメントありがとうございます♪

ハトさん、今日も庭を歩いていて、家の中にいた私と目が合いました^^
また餌を貰えると思ってやって来たのかな?
アラッ?と思っている内にトコトコ行ってしまいましたが…smile

昨夜の皆既月食、残念でしたね。
でも、YouTubeで各地の様子をライヴで見られましたfullmoon
便利な世の中になりましたね。

おはようございます♪

庭に山鳩が来ると嬉しくなるのでは…
ハトもイリヤさんの所に行けば、
美味しいものがあると思っているんですね~(^^)

湘南からのダイヤモンド富士は、天気に邪魔されっ放しでしたね…
確か昨年の秋もこの様だったと覚えています。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ヤマバトは賢いですね。
一度エサをあげただけで、ちゃんと覚えているのですから…。
催促に来た時はビックリしましたsmile

ダイヤモンド富士を何とか撮れたのは、2012年春が最初で最後です。
今日は晴れましたが、夕方はどうなんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の桜-2015 | トップページ | 明月院のしだれ桜-2015 »