Amazon

« 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 | トップページ | 新緑と八重桜の源氏山 »

2015年4月12日 (日)

八重桜はこれから@八幡宮

「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」の間に時間があったため、八幡宮境内をウロウロしていました。
今日も和服姿の方を大勢見かけました。   

Botanen150412
「ぼたん庭園」には、ソメイヨシノが舞い散って
左の方は外国からのお客様

Hachimangubotan150412
牡丹の足下も桜の花びらで覆われています

Botanen1504123
八重桜は咲き始めたばかり

Botanen1504122
牡丹と八重桜の競演が楽しみです

Hachimangufuji150412
旗上弁財天社の白藤もまだ蕾

Hachimangushizukazakura150412
東側の鳥居の近くには、ピークが過ぎてしまいましたが、静御前に因んで「静桜」が植えられています
おしべが花びらのように変化した旗弁が混じる特徴的な花だそうですが、よく分かりませんでした

Hachimangusanetomozakura150412
そのお隣には「実朝桜」  こちらは八重で、殆どがまだ蕾です

Hachimangu150412_2
柳の新緑が鮮やか

« 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 | トップページ | 新緑と八重桜の源氏山 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

和服姿の女性に思わず見取れます。

花も美しいですねー。 桜のハラハラと散る様も味がありますねー。

↓の静御前、ミス鎌倉達豪華版ですね。
人混みのもの凄さに びっくりします。

行く春を惜しんでいる暇も束の間、
はや、新緑の頃に移っています。

こんにちは。
スマホを手にした和装の若い女性とソメイヨシノが散った鎌倉の庭園、しばし見とれてしまいました (^-^)
イリヤさんならではの雰囲気の捉え方が素敵ですね。
昨日は久しぶりの晴れ間、鎌倉まつりへ行こうかとも思ったのですが、鎌倉駅の混雑を想像して……
やはりすごい人出でしたね。
今週後半から週末にかけてはお天気がよさそうなので、どこか歩こうと思っています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

和服姿の方にすぐ反応してしまいます^^
単のお着物で寒くないか心配でしたが、お二人とも元気に楽しんでおられました。
源氏池には花筏が出来、足下も桜の花びらが舞い散っています。

今日は朝から雨になりました。
昨日でなくてよかったです。
爽やかな新緑の季節が間近ですねhappy01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

和服姿のお二人、お願いして前からも撮らせて戴いたのですが、
周囲の情景がよく伝わるかと思って、こちらの写真を選びました。
もし、ご本人方がご覧になったら、「顔出しOKしたのに!」と思われるかも…coldsweats01

昨日は久しぶりに晴れ間が出て良かったですが、もう凄い人でした。
小町通りをちょっとだけ歩いたのですが、全然前に進めず
すぐに横道に避難しました^^
たまには晴れの日が続いて欲しいですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 | トップページ | 新緑と八重桜の源氏山 »