Amazon

« 八重桜はこれから@八幡宮 | トップページ | 浄妙寺の藤と牡丹と鎌足桜 »

2015年4月16日 (木)

新緑と八重桜の源氏山

初夏のような陽気になり、ソメイヨシノを見逃した源氏山へ行ってみました。

Genjiyama150416
咲き残りのカイドウ、カエデの若葉、真っ赤な春モミジが鮮やかです

Genjiyama1504162
アッという間にちびっ子達に占拠されました  
高い所に登っているのは女の子が多いような…^^

Genjiyama1504163
八重桜が満開

Kuzuharasidarezakura150416
葛原岡神社・社務所前のしだれ桜
今日は富士山が薄っすらと見えましたが、写真ではよく撮れませんでした

Genjiyama1504164
頼朝像の前の広場では、11時前だというのにお弁当を広げる小学生で一杯
私の小学生の頃も(大昔!)遠足といえば源氏山でした

Genjiyama1504167
木陰を歩くのが心地よい季節です

Genjiyama1504165
アチラコチラに咲き誇る八重桜

Genjiyama1504166
こちらは少し離れた所でお弁当を食べるグループ

« 八重桜はこれから@八幡宮 | トップページ | 浄妙寺の藤と牡丹と鎌足桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。

もう新緑の候ですね。 源氏山の美しい映像に見入っています。

高い処に上っているのが女の子、って笑っちゃいました。
最近は小さい内から女子が活発、積極的ですねー。
私が子供の頃は ともすれば 女のくせに、とか女の子がそんな乱暴な
事をしてはいけないと、叱られたものです。 今の時代が羨ましいです。

女性がもっと社会進出をしてほしいです、政治の場にもね、是非とも。

イリヤさん、こんにちは。
源氏山は少し高いだけあって、まだ八重桜が綺麗ですね。
新緑と春モミジの色合いも素敵です。
さて、取りあえずの手段としてTwitterで写真公開することにしました。詳しくは当ブログにて。
アカウントをお持ちであれば、見てみて下さいませ。(今日は山下公園へ行きました)

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今頃の季節は新緑がきれいで、歩いてもあまり暑くもなくて快適です。
私など毎日田舎暮らしですので、感激の度合いが低いのですが、
都会暮らしの方にとっては、リフレッシュ出来る場所だと思います。

近頃は本当に女性の活躍が目立ちますね。
鎌倉を歩いていても、聞こえてくる会話は女子の方が俄然強くて
思わず苦笑してしまいますsmile

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

お寺さん巡りばかりでなく、たまには良いかなと源氏山へ行ってみました。
新緑の中は心地よいですね。

Twitterを始められたとのこと、またNori-sukeさんのお写真を拝見出来て嬉しいです。
私はアカウントを持っていないのですが、先ほどお邪魔した時は拝見出来ました。
でも、今もう一度伺ったら、リンクが見当たらなくなってしまいましたが…gawk

イリヤさん、すいません。Twitterの動作がおかしかったので、アカウントを修正しました。今下記で見られると思います。
https://twitter.com/Nori_suke55

Nori-sukeさん、ありがとうございました♪

きれいなお写真、拝見しました。
こちらからはツィート出来なくて申し訳ありません。
リンクさせていただきますhappy01

おはようございます♪

昨日の源氏山公園は春を通り越して初夏だったのでは…
子供達もたくさん遊んで楽しかったでしょうね~(^^)
私も遠足で此処に行った事があります…
源氏山公園は今でも子供達が遠足に行くんですね~(^^♪
昨日の私は天気につられて久しぶりに長谷寺でした。

芽吹きの緑と八重桜のピンク色で、
柔らかい春の雰囲気が醸し出されています。
特に【1】のバックのボケ具合がいいですね~
これはやはり単焦点レンズならではの描写です。
これからの時期、「お写んぽ」には最適ですね^^

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

いつも平地ばかり歩いているので、銭洗弁天前の坂道がきつく感じられました。
もっと暑くなったら歩けませんcoldsweats01
昔も今も、鎌倉の小学生の遠足と言ったら源氏山が定番です。

長谷寺も新緑が美しかったでしょうね。
もう少ししたら、牡丹と藤を撮りに行きたいと思いますhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年は葛原岡神社前の見事なソメイヨシノを見られずに残念でした。
でも、新緑の今頃も気持ち良かったです。

昨日も、EF-S24mm F2.8 STM 1本で事足りました。
すっかり「お写んぽレンズ」に定着していますwink

イリヤさん こんにちわ!

この季節って桜も見れて新緑も楽しめて贅沢な気分にしてくれますね。
源氏山から北鎌倉へたどり着いたのは縁切り寺♪とさだまさしの唄を
口ずさんでしまう私です(・_・;)お隣さんから我が家の木の事で苦情が
きていたので剪定を依頼したのですがよく考えたらこれから芽吹いて
いくのに残念、でもトラブルは避けたいので仕方ないですね。庭では
ヤマブキとボケが満開です。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

縁切り寺の歌詞が思い出せなくて、YouTubeで検索…^^
約40年前のグレープ解散ライブを観ましたsmile
今はYouTubeのお蔭で、すぐにタイムスリップ出来ますね。

庭木のトラブルは結構ありそうですね。
気を抜くとすぐに大きくなってしまいますが、ご近所との関係は大切ですね。
こちらは、もうハナミズキの季節ですhappy01

イリヤさん、こんにちは。
源氏山は色とりどりで、どの写真からも春の爽やかさを感じられます。
昨日、長寿寺のあと行こうとトレッキングシューズを履いて行ったのですが、腕まくりをしても汗をかく陽気で、山登り(?)は断念しました ;(^-^;
EF-S24mmの写りがいいですね。
寄れるし、きれいにボケるし、しかもコンパクトですからこれから活躍しそうですね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

これからの山登り(?)は、爽やかさを通り越して汗だくになってしまいますね。
特に銭洗弁天の前は、ホンの数分ですけど大変です^^
でも、オバサンだけでなく小学生も辛そうに登ってましたよcoldsweats01

長寿寺のシャガは今年は随分早く咲いたのですね。
ちょっと焦らなければ…
EF-S24mmは、コストパフォーマンスが高く買って正解でしたhappy01

こんにちは、最近はお天気に恵まれいいハイキング日和ですね。
新緑が目にまぶしくておでかけしたい気分になります。
これからどんどん緑が綺麗な季節になりますね~。

こどもたちはここまで遠足で来ちゃうんですか~。
源氏山はちょっとした山だったような気がしますが、子供には関係ないのかしら(笑)

私は千葉県の小学校でしたが、修学旅行が鎌倉だった記憶があります^^
あの頃はまさかこんな頻繁に鎌倉に行くとは思っても見ませんでした(笑)

まこさん、コメントありがとうございます♪

桜が終わると新緑がまぶしい季節になりますね。
あまり暑くなるとハイキングも厳しくなりますので、今の内です^^;

小学生の時に千葉から鎌倉でしたら、随分遠くに感じられたでしょうね。
修学旅行生が時々「こんにちは!」と元気に声を掛けてくれます。
こちらも「どちらから?」とつい聞いてしまう事も…^^
子どもは身が軽いので、源氏山くらいは大丈夫でしょう。
こちらは年々、我が身が重くなるのを感じますbearing

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重桜はこれから@八幡宮 | トップページ | 浄妙寺の藤と牡丹と鎌足桜 »