Amazon

« スタバ御成町店・置石・古我邸 | トップページ | 長寿寺の新緑とシャガ »

2015年4月23日 (木)

長谷寺の牡丹~光則寺の藤

昨日は夕方から雨となりましたが、今日は晴れて初夏の陽気となりました。
午前中、長谷寺と光則寺へ。

先ずは長谷寺です。

Hasederakannondo150423
塗装工事が終わり、久しぶりに観音堂が姿を現しました
白と黒に塗り分けられ、コントラストがハッキリしました

Hasederabotan150423
こちらでも牡丹が満開です

Hasederabotan1504233
弁天窟の前の牡丹も賑やか

Hasederasinryoku150423
修学旅行生や外国人観光客が多いです

Hasederasyakunage150423
シャクナゲと新緑

Hasederafuji150423
「海光庵」前の藤が見頃   藤棚の藤はこれからです

Hasederahojoike150423
放生池の周辺は牡丹と新緑で彩られています

次は光則寺へ。

Kosokujifuji150423
参道の藤が咲き始めていました   白藤はまだ小さな蕾

Kosokuji150423
光則寺の境内入口より

Kosokujifuji1504232
毎年楽しみにしている境内の藤は悲しい姿に…   (昨年の様子はこちら
絡み付いていたヒバの大木が傷んだため、鎖で誘引していますが、今年は大分枝を落としたそうで、期待出来そうもありません。

Kosokujishirayukigeshi150423
白雪芥子(シラユキゲシ)の群生

Kosokujodamaki150423
オダマキのバックに咲いているのはエビネです

         ☆ ☆ ☆    おまけ    ☆ ☆ ☆

今朝9時前に遠くの方から「ウォー」という低い声が…
年に何回か、この声が聞こえて来ると、慌ててお布施の用意をして、門を開けて待ちます。

Takuhatsu150423
建長寺の修行僧の托鉢  10名くらいおられたような…
家々の前で読経され、お布施をお渡しすると更に丁寧に拝んでくれます。
皆さんお若いですが、さすがに鍛えられた良いお声の持ち主。

« スタバ御成町店・置石・古我邸 | トップページ | 長寿寺の新緑とシャガ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今までの時代を感じる塗装もよかったですが、やはり塗り替えられると綺麗ですね~。
一目見てはっとするものがあります。

いいお天気でお散歩するのに気持ちよさそうです^^
こんな日に鎌倉を歩けたらいい修学旅行になることでしょう♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

以前は茶色かった屋根の裏側や柱が今度は黒くなって
コントラストがハッキリしましたね。

新緑がまぶしい爽やかな晴れの日は、やはり気分が浮き立ちます。
一年中、修学旅行生で賑わっていますが、自分が小中学生の頃は
お寺や神社に殆ど興味がなかったですsmile

イリヤさん、お早うございます。
修行僧が十名もおられますか。懐かしいお姿です。
もう、何十年もこうした修行僧を見る事はありませんでした。
冬など寒いでしょうと 思ったことでした。 凄い修行ですよね。
私等とても出来ません。

シラユキゲシという名前でしたか。家にも沢山生えていて 今盛んに白い花が咲いています。
皆さんに名前を聞かれるのですが、忘れてしまいます。 お寺のお縁日で、それこそ三十年位前に
買って入れたものです。

おはようございます♪

長谷寺の観音堂の塗装工事が終わったんですね。
今までは囲いが有ったので撮る時はどうも邪魔で…
私も数日前に行きましたが、更に新緑が進んだように見えます。
今日はこれから北鎌倉ですが、時間が有れば帰りに此処に寄ろうかな…
牡丹と野天傘の競演を撮りたいんです…(^_-)-☆

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

修行僧の皆さん、年に何回か巡って来られます。
鎌倉ならではの光景でしょうか…
今頃の気候なら良いですが、真冬は厳しいですよね。

”白雪芥子”という名札が付いていました。
長谷寺にも咲いていましたが、何という名だったか忘れていたのですsmile

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

観音堂がお化粧直しして、より一層美しくなりました。
シートで覆われていると絵になりませんよね。
カシオペアさんお気に入りのお地蔵様も勿論撮りましたが、
枚数が多くなるのでアップしませんでしたhappy01
牡丹は出来れば早朝が良いですね。
時間と共に開き過ぎてしまいます。

イリヤさん こんにちわ☀

まさに去年の今頃長谷寺に行きました。初めての私には新緑が心地よく
結構な人混みだったので転倒しないようにと階段を上り鎌倉の海を見た
時は感動でした。イリヤさんの写真を見てこんな所あったんだ見てないぞ
一度行っただけでは・・・(^_^;)犬を飼っていた頃よく散歩に行く公園の
藤棚を思い出し明日の朝見に行こうと思う私です。


みずきさん、コメントありがとうございます♪

一年前の長谷寺を懐かしく思い出していただけましたでしょうか?
私も自分の記事を読み返してみましたら、
ちょうど一年前も同じ頃、長谷寺へ行っていました。
どこかですれ違っていたかもしれませんねwink

こんばんは♪ 
再び、おじゃまします^^

長谷寺の観音堂、きれいに塗装されましたね。
白&黒で引き締まって見えます。
ボタンも華やかで新緑も美しく、散策が楽しい季節を迎えましたね。
札幌にも今年は例年より早く桜前線が到着。
我が家の桜のつぼみもふっくらしてきましたよ。

余談ですが先日、友人と信州へ旅してきました。
念願のいわさきちひろ美術館にも行って来ましたよ。
イリヤさんも以前、訪れたのですよね。
残雪の北アルプスを背にした素晴らしい美術館・・桜が満開でした(*^-^*)


イリヤさん、こんばんは。
長谷寺へ行ってきました。
白黒の外壁で、かなり印象が変わりましたね。
牡丹は、大勢の外国人観光客に取り囲まれていて撮れませんでした (^-^;
英勝寺の白藤の様子も見てきましたが、見頃はやはり去年と同じ連休明けになるだろうとのことでした。
スタバでランチして、「置石」でおみやげ買ってきましたよ (^-^)

ローズ☆リラさん、再びのコメントありがとうございます♪

見慣れた観音堂も、お色直しで新鮮な印象を受けました。
金属の部分がキラリと輝いていましたよ。
ようやくお天気が安定してきたようで、GWはまた凄く混雑する事でしょう^^
お庭の桜が待ち遠しいですね。
ローズ☆リラさんの鼻歌が聞こえて来そうですnotes

いわさきちひろ美術館は、周囲の景色に溶け込んで、まるで絵を見ているようですよね。
鎌倉の海を見ると「やっぱり海が好き!」と思うのですが、
信州等の雄大な山々を見ると「山の景色も好き!」となりますcoldsweats01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

観音堂、きれいになりましたよね。
昨日も外国人観光客が一杯。
中国人と思われる女性が、お子さんに浴衣を着せて、牡丹の前で写真を撮っていました。
英勝寺の白藤は、今年も遅めなのですね。
情報、ありがとうございました。

早速「置石」のお土産もゲットですか^^
「古我邸」は、またのお楽しみですねhappy01

長谷寺の新緑のきれいに思わず見とれてしまいました。
イリヤさんの写真を見て、これからも勉強させてください。よろしくお願いします。

かおるさん、コメントありがとうございます♪

今の鎌倉は花も勿論ですが、それ以上に新緑がきれいですね。
写真は全くの自己流ですので、私こそ皆さんから勉強させて戴いていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタバ御成町店・置石・古我邸 | トップページ | 長寿寺の新緑とシャガ »