Amazon

« 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 | トップページ | 新緑と鯉のぼりの中央公園 »

2015年4月26日 (日)

長寿寺の新緑とシャガ

爽やかな日曜日となり、長寿寺の新緑とシャガを見に行きました。

Chojujiniwa150426
新緑と白砂がまぶしい中庭

Chojujihojo150426
小方丈からお庭を眺めます
マナーに厳しい教育が功を奏してきたのか、声高のおしゃべりは一切なく、
足音を忍ばせて歩く男性もいて、可笑しかったです

Chojujikannondo150426_2
新緑に包まれる観音堂   

Chojujikannondo1504262_2
観音堂ばかり色々なアングルから撮ってしまいました

Chojujikannondo1504263_2
茅葺の屋根に新緑が映えます

Chojujikannondo1504264_2
こちらは観音堂の後ろから

Chojujichikurin150426_2
今年は開花が早かったため、竹林の周辺のシャガはピークが過ぎてしまいました
昨年は、ちょうど満開でしたが…

Chojujibotan150426_2
そこかしこに満開の牡丹

Chojuji1504263_2
後ろ庭園より望む山の緑が美しい!

Chojujisyaga150426_2
亀ヶ谷坂に近い庭園の隅の方のシャガが見頃でした

Chojujisyaga1504262_2
見事なシャガの群生
今日は日曜日で混雑を覚悟していましたが、思いの外空いていました。

この長寿寺は、季節・曜日限定の特別公開ですので、ご注意下さい。
拝観日
春季(4・5・6月)と秋季(10・11月⦅昨年は12月7日まで⦆)金・土・日曜日及び祝日
  但し雨天中止
時間;10時~15時  拝観料;300円

           ☆ ☆ ☆    おまけ    ☆ ☆ ☆

帰りがけに寿福寺の参道を覗いてみました。
普段は非公開ですが、例年お正月とGWには境内に入れます。

Jufukujisando150426_2
夏でも涼しい参道  苔の緑もきれいです

そして、寿福寺より少し鎌倉駅寄りの巽神社前では、

Tatsumijinja150426_2
今年も、モッコウバラがきれいに咲いています

« 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 | トップページ | 新緑と鯉のぼりの中央公園 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

長寿寺の新緑が見事ですね。竹林もいいですね。
自分も気にはなっていたのですが、ちょっとお疲れで休んでいます。
寿福寺の苔も見どころのひとつなんですね、気が付かなかった。

GWに行きたいところの候補はいくつもあるんですが、気分と体調次第です(笑)。
久しぶりに新緑の登山もいいのかなとは考えているんですが、どうなることやら。

akiさん、コメントありがとうございます♪

akiさんも昨年の今頃は長寿寺へいらしたんでしたね。
ここは、新緑も紅葉も見事ですよね。

いつもお元気にご活躍されているようですが、お疲れ気味でしたか…
今年のGWはお天気に恵まれそうですが、体調の優れないときは
人混みは避けたいですね。
どうぞご無理なさいませんようご自愛下さいconfident

こんばんは。
今の時期は、どこも新緑が眩しいですね。
長寿寺は以前「一眼レフ禁止」時代に行ったきりです^^;
来年はシャガの群生を見てみたいと思います。
イリヤさん情報で、土曜日に浄妙寺の白藤を見てきましたよ。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

浄妙寺の白藤はまだ元気そうで良かったです。
英勝寺の見頃はもう少し後のようで、そちらも楽しみですね。

長寿寺では、めでたく一眼レフが解禁となり、皆さんバチバチ…
シャガの群生は見事ですが、撮るのは難しくて毎回苦戦ですcoldsweats01

イリヤさん こんばんわ!

長寿寺の新緑すがすがしいです!観音堂の後ろからのショットを
見るともう初夏ですね。しゃがの群生には(*_*)風情があって好みの
お寺です。モッコウバラは私が植えてみたい花のひとつで・・・
もっと鎌倉の歴史を知っていればブログをもっと楽しめるのでは
と思いますが、古いことは覚えているけど新しいことは忘れてしまう
年代ですので、時間はたっぷりあるので少しずつ勉強していこうと思います。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺は、他のお寺さんとちょっと雰囲気が違うのですが、
京都の庭師さんが管理されていると聞いたことがあります。

鎌倉の歴史についても、ブログの中で詳しくご紹介できればよいのですが、
それ程の余裕がないのと、歴史は不得意の分野なんです。
私も少しは勉強しなければ…smile

おはようございます♪

長寿寺と言えば秋の紅葉をイメージしがちですが、
新緑も趣があって良いものですね~(^^♪
私が昨年秋に行った時は一部のカメラマンが寺の女性の方に、
…ハイハイ~お参りが先ですよ…と言われていました。
私はちゃんとお参りしてから撮りましたよ~(^^)v

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

紅葉がきれいな場所だからこそ新緑もきれいですね。
長寿寺の女性の方、最近は大分柔らかくなられたような…
最初の頃はもっと怖かったです^^

明月院丸窓の端午の節句バージョン、可愛いですねhappy01

イリヤさん、こんにちは。
日曜日は絶好のお天気でよかったですね。
今年は場所によって咲き具合に差が出たようですが、牡丹もツツジも開いて小方丈から庭を鑑賞するにはベストタイミングだったと思います。
しかも、意外に人出が少なかったようで。
ここのシャガの群生を実際に見れば感激するでしょうが、まだあまり世間には知られていないようですね。
長寿寺は観光寺になってほしくないので、今後もテレビ取材が来ないとよいのですが (^-^)

寿福寺の参道は往復するだけでも気持ちがいいですね。
境内に一度入ってみたいのですが、GWのお天気があまりよくない日に行くのはどうでしょうか。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日は暑過ぎもせず、参詣客も少なくて良かったです。
場所によってシャガの咲き具合に差が出たお蔭で、何とか間に合った訳ですね。
TVの影響は大きいですから放映されると凄いことになるでしょうね。
最初の内は、マナー教育が厳し過ぎてあまり良い印象を持ちませんでしたが、
今となってはある程度必要なのかなと思いますsmile

寿福寺の境内も狭いですから、すぐに一杯になってしまいますね。
お天気の良くない日は狙い目かもしれませんね。
それとGWの最終日は案外空いているような気がしますwink

紅葉で有名な長寿寺、新緑もいいですね
特別公開日、情報ありがとうございました。
また、寿福寺も初めてなので行ってみます。
今の時期、新緑で一番の季節だと思います。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

GW中はお天気に恵まれそうなので、長寿寺が公開されていると思います。
併せて寿福寺も参拝できると良いですね。
建長寺の新緑と牡丹も見頃のようですから機会がありましたら
是非お出で下さいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 | トップページ | 新緑と鯉のぼりの中央公園 »